散歩中、しばし見入ってしまいました。

バウムテスト的には、なんだか、知られたくない覗かれてたまるか的な心持ちだったんでしょうか(笑) バウムテスト:木の絵を描かせて深層心理を探る心理学の手法

 

 

 

聴く:準備した状態で意識をその音に傾ける:listen

聞く:無防備な状態に音が入り込んで来る:hear

 

・・・と僕は区別しています。

 

が、しかし、、、

 

リスニングとヒアリングの区別には、

この説明に穴が有り補足が必要そうです。

 

ニヤリ

 

 

今日の散歩、携帯プレーヤー*から

流れて来た歌~質問形式・問題編

*2022年3月13日現在672曲中

(本日3月13日は沢田聖子さんがついに還暦を迎えた日

 

 

1. オフコース。僕の知る限りで、ヤスさんはソロ・ステージであまり歌ってくれてない。皆無?

 

2. 「風の詩」。今日聞いたのは こうせつさん、山本コウタローさんが発起人となり10年に渡り開催された】 広島ピースコンサート“平和がいいに決まってる!”で披露されたLIVE音源(CD作品)。僕はこのバンドの作品を実はコンプリートしてます。井口さんソロも。

 

3.4. つい最近、本業とは別の所でクローズアップされてしまいました。車を蹴ってしまいました。

 

5.この人デビュー曲。ドラマ「3年B組貫八先生」ではヒロインにあたる役を演じてました。作曲者としても活躍。渡辺美奈代の「アマリリス」が好きです。【別件】ちなみに「貫八先生」の主題歌は貫八先生を演じた川谷拓三さん歌唱。拓郎さんはその歌唱力に近年苦笑いしていました。が、僕はその歌唱もこの歌も大好きです。⇒「だけど泣かないさ」(作詞:小室等 作曲:吉田拓郎) デビュー曲は勘違いでした(汗 3曲目でした。

 

6. ナントここで拓郎さんの曲が続きました。発表されたのはその少し前ですが10年前、誰も居なくなった深夜から明け方の職場で仕事をやっつける際にずっと流してました。

 

7. 姫野さん(TULIP)は「ソロ・アルバム出さないなー出して欲しいなー」とずっと・永年・長らく思っていましたが、THE ALWAYS にて如何なくその作曲家としての稀有な魅力を発揮したと今日改めて実感。どこかでこの歌を今、生唄してくれないものかしらん、と思う次第です。

 

8. 心の旅。やや奇問。歌っているのは・・・※奇問という但し書きが反って奇問にしているか?

 

9. 長渕剛。季節柄「Don't Think Twice」だったら尚最高でした。現状の最新アルバムの歌。しんみりします。父母に感謝。

 

10. 11.僕が勝手に認定する再結成が待望されつつも再結成しない・出来ない?バンド四天王の一角。 四天王:オフコース, BOØWY, JUDY AND MARY, そしてこのバンド。10.11ともに武道館でのファイナル公演、アンコールで披露された曲。 

 

12. ヤイコ。LIVEにてアンコールの定番曲。ではありますが個人的には足を運んだなら必ず聴きたい。

 

13. 14.アラフィフに「国民的バンド」と言えば・・・で通じる人達かと思います。1984年、1985年のシングル,ヒット曲。・・・で曲名が出てくるであろう所がこの人たちの凄い所のような気がします。

 

15.松山千春。「春 夏 秋 冬」「平凡」「egoist:エゴイスト【自己中心主義者】」「ふるさと」そしてあと、この1曲が抜きに出て好きです。スタジオ録音されたものよりも『俺の人生(たび)'97』に収録されたこの音源が超絶品に好きです。近年「平凡」は2回、「エゴイスト」は生唄を聴けました。ビックリですが幸せでした。「ふるさと」は聴き逃しました無念です(涙)。来月川口で「春 夏 秋 冬」「ふるさと」よりも、今日聞いたこの歌を聴けたら嬉しいものです。

 

16.爆風スランプのその題名の歌もよいですが、渡辺美里のこの歌もいいです。渡辺美里は発表当時よりも今になって沁みる歌が多くなりました。

 

17.お元気でなによりです。次にコンサートへ行けた時、歌ってくれたら嬉しいです。NHKみんなのうたで放送されました。松本隆さんの詞の歌をたくさん歌い、そこからご自分の感性に落とし込んで生み出した、とてもいい歌詞で大好きです。優しいです。

 

 

散歩の時、携帯プレーヤーから流れて来た歌~解答編

1.「通りすぎた夜」オフコース

 

2. 「風の詩 THE DAY」THE HEART

 

3. 「流星群」

4. 「LITTLE BEAT RIFLE」鬼束ちひろ

 

5. 「ひとり・ナルシス」遠藤京子

 

6. 「早送りのビデオ」吉田拓郎

 

7. 「ALWAYS BE TRUE」 ALWAYS

8. 「心の旅」 財津和夫(ソロ)

 

9. 「Can you hear me ?」長渕剛。

 

10. 「Friends and Dream」

11「I have a dream #2」チェッカーズ

 

12. 「Life's Like A Love Song」矢井田瞳

 

13. 「ミス・ブランニュー・デイ」

14. 「Bye Bye My Love(U are the one)」サザンオールスターズ

 

15.「淡々と...」松山千春

 

16.「ランナー」渡辺美里

 

17.「僕は君の涙」太田裕美

 

 

YouTube編

せっかくなので聖子さん。今の時期ならこの歌

この歌を知っていて僕は人生を少し豊かに出来たような気がします。

 

ボーカルが好きです。歌詞が90年代若者的で今も好きです。

 

 

二十歳そこそこで。21歳になる前の作品。

 

 

この曲が全くといっていいほどヒットしなかった昭和。こういうイイ曲がゴロゴロ転がってた昭和。

 

ついでに是非

「ついでに」が失礼なくらいに、いい歌。

 

 

 

 

 

 

ファーストはレコードで買いました。こちらは全曲。

 

 

チューリップで「心の旅」を歌ったのは姫野さん。福岡から上京してきてプロ活動継続を賭けた勝負の3枚目のシングル。レコーディング寸前まで財津さんが歌う気満々だった歌。

・・・という定番トークをファンなら二桁軽く聞いてきたことでしょう(笑)

 

 

Can you hear me ? ではなく

春の歌。心と身体を軽くして新たな一歩を踏み出すのに背中を押してくれる歌。併走してくれた歌。

 

 

いま響きます。

 

 

 

ラブソングなんですがそれ以上の歌声で好きなのです。

 

 

久々に聴いてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

気持ちが洗われます。穏やかにしてくれます。この歌も、誰も居なくなった深夜の職場でずっと流していました。(流していたのは LIVE音源)

 

 

原曲よりもスローですが聴きどころ・観どころはCharとの共演。

 

 

 

今日の締めにふさわしい曲。

いつ聴いても震えがくるほどよいです。

 

 

ありがとうございました。