※題名の通り10個取り上げるつもりでしたが

力尽きました。無念です。

 

もしよろしければ

最後までお付き合いください。

よろしくお願い致します。

 

話題・題材、コロコロ変わります。

 

 

 

 

 

甲斐よしひろ『パートナー』

甲斐さんのこの作品に名を連ねているのは、、、

・森雪之丞

・EAST END

・もりばやしみほ

・後藤次利

 

そして

CHAGE 

甲斐よしひろ×CHAGE

この CHAGE がビックリな人選でした。

 

80年代後半、甲斐さんの番組サウンドストリートにてリスナーから「チャゲアスの曲も(甲斐さんに)聞いて貰いたい、番組で流して欲しい」というハガキを取り上げたことがありました。

 

その時の甲斐さんは「チャゲアスはねぇ。。。(違うかな・興味が湧かないかな)」というニュアンスであっさり片付けていたんです。覚えてます。

 

な、もんでしたから、驚きました。 また僕はチャゲアスが好きでしたし、この頃のCHAGEは作品の完成度に磨きがかかりまくっていたので、この意外なコラボレーションはどう仕上がるのか興味津々でした。

 

以下、ライナーノーツより甲斐さんの言葉抜粋。

 

「(このアルバムで)最大の収穫かも。思った以上に、非常に線の太い詞を書いてきてくれた。僕のメロディが挑発したんだね。で、僕もこの詞に挑発されて歌った」

 

CHAGEが称賛されるのは、

この上なく嬉しくなります。

 

※甲斐バンドのラスト・アルバム『REPEAT&FADE』では当時ECHOESの辻仁成が作詞の依頼を受けていました(作曲は松藤さん)。これも高まりました。

 

 

【コラボレーション10選 その2】

さだまさし×財津和夫

 

これも相当びっくりしました。財津さんのファンで、著書『ぼくの法螺』(1981年)を読んでる人なら、ちょっとは分かってくれるのではないでしょうか?

 

著書内“偽物演じる本物タモリ”の章。←これを読んで財津和夫の人柄を疑い大嫌いになる人が居て余りある内容です(悲)。簡単に言うと、さださんの作風をぶった切ってます。これはよくなかったです(涙)。

 

 

さださんの25作目のアルバム(『季節の栖』*1999年)に財津さんが作詞・作曲で楽曲を提供しています。*“ときのすみか~Twenty Five Reasons~”

2曲目「空っぽの客席」

 

さださんからの依頼だった筈です。

さださんの器の大きさ、おおらかさ、もしや、、、、、(笑)

 

かなりビックリのコラボレーションでした。

 

 

【その3~8】カット

 

 

 

 

【コラボレーション10選 その9】

2015年 第97回全国高等学校野球選手権大会

 

3回戦

中京大中京(愛知)×関東一(東東京)

投手:上野×打者:鈴木

 

 

7甲斐・・ちがった

7回裏 スコア 0対0

2アウト 1塁3塁

カウント3ボール2ストライク

※2ストライクは見逃し・空振りなしのファール。

 

画像は、ここまで8つのファール・・後の

12球目投球の瞬間

 

 

この2人

出逢いは小6の時。

小・中とバッテリーを組んでいました。

 

そして奇しくも高3の夏、

お互い甲子園出場を成し遂げ

対決に至ったのでした。

 

 

 

 

 

この2人、

卒業後は共に

駒澤大学へ進学したのでした。

 

勝負を決した1球の瞬間。

140km/h 、この対決

上野君の最速でした。

(何球かは投げてましたが)

この打席、鈴木君、

12球目にして唯一の空振りでした。

 

 

 

 

【コラボレーション10選 その10】

美木良介×長渕剛

 

俳優、というか今はインストラクター?

美木良介さんのアルバム

『同じ景色を見つめた日』(1996年)

 

8曲目に突如

長渕剛の「さようならの唄」が収録されています。

 

長渕剛本人でさえ

スタジオ録音はしていない曲、

だったような気がします。

* LIVEで披露される

 -タイトル通りの- お見送り曲です。

 

 

 

【コラボレーション10選 ボーナス・トラック】

 

 

ももいろクローバーZ×吉岡里帆

 

『青春賦』 (2015年)

全4曲中2曲目

「走れ! - Z ver. - 」MV

青春映画『幕が上がる』* 挿入歌

 

*『幕が上がる』

監督 本広克行

脚本 喜安浩平

原作 平田オリザ

 

 

リアル・タイムで

この曲・この映画は知りませんでした。

(謝罪)。

 

ある時、偶然、耳にして

これはイイ曲だ!と思い

手元に置きました。

 

MVを何気に見てましたら・・・

 

ん?吉岡里帆??

 

・・・が登場。

※確認で検索をかけて初めて知った始末です。

 

他に伊藤沙莉* と芳根京子らしき女の子が確認出来ます。吉岡里帆ほどはっきりそれと分かる現在の風貌ではありません、僕の目には。ですので代表で吉岡里帆にしました。(皆、映画にキャスティングされています)

 

*伊藤沙莉←ハスキーボイス、東京ガスのCMで堤真一に「邪魔です」と言う、と説明するにはもう失礼な現在27歳。

 

 

 

※MVから画像をキャプチャ(スクリーン・ショット)しようと試みましたが出来ません。PCの不調・不具合というよりもどうやらなんとコピーガード仕様なのかもしれません。キャプチャそのものが出来ないか、出来たと思っても真っ黒になっています。 それともやっぱりマイパソコンが仕事してくれていないのかもしれません涙。 

 

YouTubeに中国経由と思われるMVコピー?がアップされています。歌(演奏とボーカル)もなんか微妙に違います。興味のある方は【走れ!MV】で検索をかけてみてください。※こっちはキャプチャ出来ましたが、ここへの貼り付けての紹介は自粛しておきます。

 

 

 

カットしました分はきっとお蔵入りであります。

・甲斐さん×CHAGE

・さださん×財津さん

・上野×鈴木

・美木良介×長渕剛

・ももクロ×吉岡里帆(伊藤沙莉・芳根京子)

の 5選 とすればいいのですがそれも悔しかった限りで題名の通りとなりました。

 

 

 

 

飛ばさずに全部読んでくれました方には最大の感謝申し上げます。本当にありがとうございます!!とても偉大です。尊いです。

 

途中、耐えきれず読み飛ばしながらも今ここをお読み戴いているあなた様にもお礼申し上げます。どうもありがとうございます!慈愛に満ちてます。

 

ありがとうございました。