聖子ちゃんに関わった

作曲者と言えば、

 

思い出した順に…

*アルバム含む

 

小田裕一郎

財津和夫

大瀧詠一

呉田軽穂(松任谷由実)

細野晴臣

甲斐よしひろ

玉置浩二

Holland Rose(佐野元春)

土橋安騎夫 (レベッカ)

大江千里

そうそう宮城さんも

来生たかお

大沢誉志幸

南佳孝

杉真理

 

 

…まだ忘れてしまっている大物がいますよね。

だれだ?

 


1990年10月10日

FM795  NACK5 で放送された特別番組

吉田拓郎 20th anniversary 元気です』より

 

 

概要

 

(中村)雅俊さん「いつか街で会ったなら」

(作詞:喜多条忠 作曲:拓郎さん)が流れた後、

 

拓郎さん 「今、嵐のように武田さんが去って行って…いろんな事を思い出しますが…最近だと松田聖子っていう人がいて、彼女の詞をよく書いている松本隆って作詞家が…仲いいんですけども。 松田聖子が結婚するんだっていう話になって、で、いろんなすったもんだする前(の話)なんですけどね、『拓郎、彼女の最後の曲、作ってくんない?』って。『松田聖子の曲?いいよ(YESの意味)』。 その時、松本隆が僕に『しかし、あんたが曲 作る女の子ってみんな引退しちゃうね』っていう話をされて。ふっと考えてみると確かにね、やめちゃって結婚するとか、解散するとかね、多いんすよ。なぜか。 それからかな?女の子の依頼が来なくなっちゃって。

 この間、のりピー(酒井法子)の曲の依頼があったんですが、結局、僕、曲 作んないで、、、言っちゃっていいか、昔、松田聖子用に作った曲が、そっち行っちゃったっていうね。 男の人は関係無いもんだから曲の依頼はどんどん来るんだけどね、女の子のが来なくなったなぁ~。業界に広まっちゃったのかな、アイツが曲作るとみんな恋愛して解散とか引退しちゃう…困ったモンですけどね

 

 

 

前回

前々回

にありますように

懐かしい音源を聴いている

最近であります。

 

やや横道

元々は、ゲストで登場した(武田)鉄矢さんが、拓郎さんの前で、アマチュア時代の自身と財津さんの話を拓郎さんの前でするのをまた聴いてみたくて&「唇をかみしめて」の別バージョン(映画テイク)を聴きたくて、聴き進めていた際に「おや、なんと!聖子ちゃんに拓郎さんが楽曲提供する話があったのか!」と驚いた次第でした。 

 

この件、全然記憶にありませんでした汗。 

 

…というのもこの番組、大型番組で、9時間もあったんです。坂崎さん (THE ALFEE ) は勿論、当時のツアーメンバーだった松尾さんもゲストで登場してます(オフコースに触れた際には…清水さんに絡めて文字に出来ないような言葉も出てました笑)。

 

 

今日の文章の主題へ

 

…という事で

 

【松本隆 吉田拓郎 酒井法子】で検索しました。

作曲は「入江剣」となっていますが

拓郎さんのペンネームです。

YouTubeのコメント欄にも

この曲が元々は松田聖子用であった事が

書かれていました。

 

 

松田聖子が歌っていたら、

どんな曲に仕上がっていたんでしょうね。

*ぶりぶりに のりピーソングな この曲が。

…と思わせてくれるくらいちゃんと

自分のモノにしています。

 

*ぶりぶり ←褒めてます

 

 

 

ついでに松浦亜弥のこの曲を

思い出してしまいました。

曲調、似てませんか?

結婚→引退して久しいですね。

でも拓郎さん作曲ではありません(笑)

 

 

 

 

同じハロプロでは後に

真野恵里菜がいますが、、、

 

松浦亜弥は、現状、“日本最後”となる

ソロ歌手

ヒット曲がある

アイドル歌手

…ではないか?と思った事があります。

(称賛してます)

 

松浦亜弥以降で

3項目を満たす、

他に誰かいましたら

ぜひご一報ください。

 

 

 

 

ガラッと変わって今日のお役立ち情報

母のマイナンバーカード申請を3月末に -ちょっとだけ手間がかかりましたが- 僕のパソコンから行いました。5月末に「出来上がりましたよ、お近くの役所まで取りに来てね」の封書が届きました。受け取り日時は電話での予約制です。母が役所へ出向いた当日、なんでもマイナポイントをスマホに入れてくれるとかで銀行口座の番号が必要だったらしく、いったん家に帰って確認する手間が生じたようでした(事前の必要事項としての記載は無かったようです)。なんだかよく分かりませんが、マイナポイントが付与?使える?のは半年くらい先だとのこと。これ目当てで作ったわけではないので別に構わないのですが。申請から完了まで -よく言われている通り- 2か月かかります。←ここ

 

それよりも。ひとつ。

後から知ったのですが、マイナンバーカード申請を行った頃くらいから母のスマホに迷惑メールがたっくさん来るようになっていました。 この2つの事象に因果関係は有りや無しや。

 

 

今日の挫折

拓郎さんはその昔、「夜のヒットスタジオ」出演に際して、曲目などの折り合いがつかず出演を土壇場になって見送ったことがあります。その際にその穴を埋めた・白羽の矢が立ったのが、デビュー間もないチャゲ&飛鳥でした。 そのASKAがついに今月23日(水)に配信のLIVEを行います。喜び勇んで配信チケットを申し込もうと思ったら、- ごくごく普通でよくあることではありますでしょうが - 配信サイトへの登録が必要だったんですが、説明を読んで理解するのがなんだか面倒くさくて、今日は挫折しました。(なぜならば)視聴可能かどうかの確認動画を観ようとしたら登録の入力画面になっておりまして…???大丈夫か?これ?と渦巻いてしまいました汗涙。 刻一刻と時代の最先端へついていけなくなってます。あるいは、最先端と言ってしまう疎さ・弱者ぶりが元気です。

 

 

 

今、ここまで、完読いただきまして

誠にありがとうございます。

のりピーも松浦亜弥も

喜んでいるのではないかと思われます。

ありがとうございますうずまき

 

 

どうせ疑われてしまうくらいなら・・・

その疑惑に真摯に対応しますと

真野恵里菜の方が好きです。

(注)拓郎さんより、ではなく ←とても大事

のりピーや松浦亜弥より、であります。

 

好きな曲です。