としきっとんは天国〜?お浄土〜? | としきっとんの旅日記

としきっとんの旅日記

2014年から2019年の6年間
北海道から沖縄まで
全国を車中泊で旅しました
今はその時写した写真をタブレット観ながら
下手な絵を描いてます

2019.4.10(水)霧雨・曇り

阿蘇くじゅう高原YH
建物と前庭
そして泊まった部屋
宿泊は僕一人だったみたいで
家族の中に入って食事し
一緒に地域の人だけが入る温泉に
連れて貰いました
満願寺温泉
この地域の人は無料
顔見知りの近隣の人は200円を
入口のポスト?に入れます
湧き出したお湯そのままで入れる
本当にいい温泉でした
YHに帰って
冷えたヨーグルトを頂いたり
長年誰も来ない壊れかけたユースを
立て直し買い取る迄の苦労を
お聞きしたり
神戸の震災や東北の震災へ
炊出しボランティアに行かれた話
話は尽きません
昨夜は
フカフカの布団と毛布で
朝まで天国でした
朝御飯も皆さんと一緒に
頂きました
霧が出ていて
晴れるまで居たらと
引き止められたのですが…
8時42分出発しました
だって
ご夫婦は神様と仏様だょ〜❗️
僕には天国もお浄土もムリ
だから神様や仏様にそんなにして貰ったら
バチが当たるよ〜❗️

9時16分
道の駅「たけた」竹田
ここまで霧の中でした

10時13分「岡城跡」
4年前の記憶を頼りに…


本丸までさっさと来て
元来た道を帰ってしまいました
車に帰ってから
前は違う道を帰ったことを
思い出しました
ザツ〜❗️
はじめは雨を心配したけど
途中からは薄日が差して
ラッキーでした

11時58分
道の駅「原尻の滝」
ここ初めてです
綺麗な道の駅で
滝と吊り橋で大きく一周出来ます
高所恐怖症としては
余り望まない場所ですが
何処からかお迎えが来て「さあ〜!」
という時に「あの吊り橋渡ってない〜!」
と後悔しないために
脚がもつれて手が震えましたが
渡りました

13時57分
道の駅「きよかわ」清川
天気ももう一つで
テンションも上がらず
ここで車中泊しても…と
でも温泉が近くにあったので

15時23分
道の駅「やよい」弥生
温泉どころか水族館まで…
美味しいそうな魚さんです
温泉に入る前に
道の駅で2割引のお弁当をキープ
温泉でスッキリして
お弁当を食べて
ブログ書いて
歯みがいて
寝ます
オヤスミン😴💤