2016中国旅行記32「西安から青島へ」 | 日中韓文化地めぐりのブログ

日中韓文化地めぐりのブログ

日中韓のお寺や観光地を巡るブログです。

 
 

 

 

西安から青島へ

 

 

 さて、中国旅行記の続きです。次の日の早朝に青島市(山東省)に飛び立つ予定でしたから、夜に西安咸陽国際空港に向かいました。

 

 西安ともお別れですね。残念だったのは、やはり黄河龍門訪問が叶わなかったこと。前回、韓城市(陝西省)に行きながら断念、今回は是非との思いもあったので。

 
 

 

 
 
 
 
 登龍門の舞台「黄河龍門」(拝借写真)。鯉が川を登れば龍になるという伝説の地(陝西韓城)。
 
 
 
 
 
 
 
  以前にも投稿しましたが、登龍門を題材にしたものを2つ。
 上が金閣寺の龍門瀑、下が御香宮神社拝殿の登龍門を題材にした彫物と絵、です。
 
 陝西省は歴史深い場所なので、いつかまた西安に行くことになるでしょう照れ
 
 
 
 

 

 

 

 

 バスに乗って西安国際空港へか。西安中心部のいろんな場所から、空港行のバスが出ていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 翌朝出発なので、空港内で一泊することに。旅館の勧誘姉ちゃんかたくさん声かけてきたけど、すべて断るにひひ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 腹が減ったので、牛肉の水餃子を注文。この日は、朝も昼も晩も、1日3食も食べました。それでも、腹を壊すことなく過ごせたから、遂に適応したということでしょうかニコニコ

 でも、次の日に帰国なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 この空港では、長椅子が仕切り無しタイプだったので良かったです^^ これで、椅子の上で横になれますね

 初日の上海空港(浦東)では仕切りある長椅子しかなかったので、仕方なく床の上で寝てましたから。

 
 
 
 

 

 

 

 

 そして、翌朝に青島へと出発ビックリマーク 雲の上が抜群に綺麗でしたグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、無事に青島到着です。雲の下は、ご覧の通りの雨雨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山東省随一の経済都市・青島

 

 

 青島市の位置はこちら。図の赤色部分が、山東省

 

 自分が青島に来たのは、単に乗り継ぎ経由のため。ただ、他都市の乗り継ぎもありましたが、あえて青島経由を選択しましたニコニコ

 

 何せ青島は山東省で最も経済的に発達した都市であり(省都ではありませんけど)、日本とも縁の深い街ですからね。

 まあ、訪問と言ってもほんの数時間ですから、到底全体を把握しきれはしませんが、青島の雰囲気を堪能するには十分でしょう。

 

 次回はこの青島市の投稿、そしていよいよ、2016年夏・中国旅行記の最終回です!

 

 

 
つづく