皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

☆ちあきの過去記事はコチラをクリック↓

※最近(2023年)、更新した系の記事をまとめたページとなります。

コーラルアイランド【Coral Island】攻略情報まとめページ

 

【女装系 まとめページ】

【エロ系 まとめページ】

【ちあきの年表 まとめページ】

※非エロ、エロ、関係なく、話があちこちに飛んでいます。まとめページ内の概要に、簡単なメモを載せてありますので、そちらも参考に過去の記事も閲覧頂けると幸いです♡

 

 

コーラルアイランド【Coral Island】は、

※2023/4/17 現在アーリーアクセス版 v0.3-58922

随時行われるアプデや、Ver1.0以降で、仕様が変更になる可能性があります。その点を踏まえた上で参考にして頂ければ幸いです。

 

このページはSteam PC版でプレイしています。

 

基本的に「ゲーム時間のスピード 50%」でプレイ中。

 

 

今回も、

「ハニーセレクト2 リビドー DX」

で遊べる「Studio NEO V2」

についてお話していきます。

 

(※「DX」「DLC4種」「AI少女」を導入済みのデータで遊んでいます。対応したデータをお持ちでない方は、紹介した「アイテム」が表示されない、見つからない可能性がある事をご了承の上、この記事を閲覧して頂ける事をご了承ください。)

 

宣伝

公式アップローダーにアップしたシーンデータ↓があるので、宜しかったらダウンロードして、色々と弄り倒して頂けると嬉しいです。

ハニーセレクト2公式アップローダー

オススメは

・「カメラ確認用2」

・「カメラ確認用1」

「カメラ」を主体にした、Studioを理解する為のシーンデータです。※簡単な説明書付きデータになります。

 

※「節足動物」と「【FK】クマのぬいぐるみ」フォルダ階層をよく見ると、ちあきお気に入りのエロギミック付きです♡

 

 

さてさて、今回は、

【Coral Island】のLeahさんと自キャラを【HS2 リビドー DX】で作ってみた

 

【Coral Island】Leahさんはインフルエンサー。水着でスーパーモデルもやってる♡

 

これら2つの記事↑でも紹介した

Leahさん白黒ゴシックコーデ水族館(コーラル博物館)デート

したシーンデータの解説となります。

 

水族館デートのSS記事はコチラ↓

【Coral Island】Leahさんとゴシックデート in コーラル水族館

 

※そうそう、ブログの途中で、

ゲームではない、

実際の女装ちあきの写真を急に投下します。

心の準備をして頂ければ幸いです(笑)

 

私の表現の仕方が嫌だと思われた方はすぐにブラウザバックを推奨致します。

 

 

それでは今回使用した、

「ハニーセレクト2 リビドー DX」

で遊べる「Studio NEO V2」

シーンデータを簡単に紹介しちゃいます♪

 

今回使用させて頂いた水族館のシーンデータは、

グソクムシ様の「水族館」です。

ハニーセレクト2公式アップローダー

気になる方はチェックして見て下さいね☆

 

キャラを変えるだけで簡単に素敵な写真が撮れますよ♪

 

グソクムシ様、本当に素敵なSDありがとうございました。

 

 

※グソクムシ様のデータを追加、改変してます。

上から見たマップ全体図

 

水槽を手前側にも配置して、前と後ろ、どちらからSSしても水槽が見える様にしてみました。

 

今回撮影する為に配置したカメラ。

 

色んな角度のSSの為、少ないワンシーンで大量投入したカメラ。

 

カメラの数っw

 

マップ自体は、そんなに弄ってないかな。

撮影の角度によって、

床、右壁、左壁、奥の水槽、手前の水槽、と表示、非表示を繰り返して撮影してました。

 

 

あとは、

光源を大量追加したぐらいかしら。

 

現実の水族館では、薄暗い館内だけど、

SS撮る時に、表情が暗いと映えないので、主に顔に当たる

「ポイントライト(キャラ)」を追加しました。

 

現実の水族館では、フラッシュを使うのは絶対にやめましょう!

ダメ、絶対!!

 

1つだけ、全体に広がるくらいの大きさのポイントライト(キャラ)青色にして配置しました。

 

水族館の館内をイメージした感じかな。

 

今回使用したキャラを15体、一度に表示させると、重い(笑)

 

SSを撮る為に、表示、非表示を繰り返すのに、各ポーズ毎に作成した15体分のキャラ。

 

ポーズは基本自作。

 

既存のポーズから派生して、「FK」で実際にポーズを作っていきました。

 

 

何て言うのかな?

マップを1から自分で作ると、

変な凝り性?妥協癖?があって、

一番作りたい、触りたい、触れていたいキャラの作成に取り掛かる時間が取れないのが、歯がゆくて、今回みたいに他の方のSDをお借りして、キャラのポーズを作成、照明の配置をしてました。

 

その辺を弄ってる時間が幸せなのよね。

 

Studioを最初に触った時は、

既存のポーズや、他の方のSDに元からあるポーズを使用していたんだけど、やっぱり物足りないのよね。

 

「いや、このポーズはないわ」

「そこじゃないんだよね」

みたいに思ってきちゃうのよ。

 

で、いつの間にかに、自分で「FK」ポーズを作るのが楽しくなってました(笑)

 

 

ちょっと苦労したのが、

キャラ同士が握り合うポーズ。

 

これは、一度作成して、ポーズ保存しても、

キャラ作成時の「身長」が違うと、

Studioで保存していたポーズを読み込んでも、

ズレが生じてくるポイントなので、そこが難しい所なのよね。

 

私は、90%が「身長0」設定

「ハニーセレクト2 リビドー DX」

上で作製してるんだけど、

 

(身長スライダーをこれ以上大きくすると、違和感ありまくりの身長になるのよね。

というか、ロリ大好き!と、まではいかないけど、MODなしでも、もう少し小さい娘を作りたいんですけど。最新作のROOMガールでもその辺は改善されていないですし。ちょっとだけ不満ですわ、私。)

 

で、

「Studio NEO V2」

上で、

キャラの「拡縮」を弄って、

 

「0.8」にしてみるとこんな感じになります。

 

巨人にも出来るし、小人にも出来るんだけど。

元の身長作成時の数値の振れ幅を大きくしてほしかった;;

 

公式アップローダーにある、他の方のSD説明文に、

「身長0」「50」「60」等の表記や、

「0.9にしてます」等の注意書きがあるのは、こういう事なのよね。

 

始めの頃は何の事だか分からなかったのよね。

 

で、

各作者様のSDを複数DLしてきても、

自分のキャラとの身長差があると、その都度「Studio」で調整し直す必要があるんだけど、

一度作成されたアイテム。

 

フォルダの中に各パーツが複数ある場合。

身長差があるキャラに、調整して付けるのが

非常に面倒大変なんです。

 

私が作ったLeahさんのトライアングルピアス

 

 

元の金色のピアス、

そして今回の為に、白と黒Verのトライアングルピアスを作成。

ゴシックピアスは、最初に紫だけ作ってあって、

今回、白、黒を追加で作成しました。

公式アップローダー「ゴシック風のピアス」

以前アップしたSD↑。

その内?時間があったら?、要望があったら?フォルダを整理した上で、まとめてアップするかもしれません。

あくまで未定です。

欲しい方いたら、コメントで言って頂ければ、気づき次第、調整してアップしますよ~^^

 

キャラの拡縮「4」倍にすると、こんな巨人にw

 

で、

肝心のピアスは、

キャラの「耳」に紐づけされてるけど、

ピアスの大きさは、元のまま。

なので、明らかに大きさが違います。

 

右の「ワークスぺ―ス」でピアスを選択したままで「拡縮」をしようにも、出来ないんですよね。

 

選択肢というか、十字?が出てこない。

移動、回転は出来るけど、拡縮を押すと、矢印が消えちゃうんですよね。

 

なので、

各パーツ毎にサイズ調整、及び、位置調整が必要になるんですわ。

※↑見やすい様に、アイテムをばらしてみました。

 

比較的少ないパーツで、簡単な構成のアイテムは出来るのですが、

この時に、

パーツ数が多く、縦、横だけじゃなく、

斜めというか、回転させたり、細かい微調整をして作られたアイテムをまた再現するのは非常に難しく、根気がいる作業になるので、

本当にオススメしません。

 

剥げます、イライラしますwホントに。

 

 

なので、

最初に

「ハニーセレクト2 リビドー DX」

で作成したキャラの身長はとても重要な数値でもあるんですよね。

 

公式のアップローダーを見た感じだと、

あまり大きな数値の人は少ない印象?なのかな?

 

私は身長0派だけど、

50とか、その辺の方もいるし。

 

まぁ、自分の好きな様に作成して、

自分に合うSD、アイテムだけを使えばいいのかな?と思います。

楽しくないとやってらんないですし

 

ただし、身長はある程度の許容差はあるけど、

Studioで「拡縮」を弄ったキャラ、アイテム、パーツになると、それに対応したSDを投稿してる人が少ないのと、非常に調整が大変になるので、私の場合ですが、

基本、スルー対象になってしまっています。

本当に欲しい、使いたいSDは根性と、妥協で使わせて頂きますがね^^;

 

まぁ、↑のピアスはあくまで一例として、巨人にして比較しましたが、多少の身長差であれば、そのまま使用しても問題はないのかもしれませんね。

 

 

今回作成したキャラ、及びポーズ15種。

いくつかはほぼ既存のポーズのもあります。

 

主に、拘ったのは、指、女性らしい「しな」。

自分が女装をするから、余計に拘りがあるのよね。

 

自分なら、こういうポーズをするな。

こういう仕草が可愛い、こういうポーズで好きな人を誘惑するな。

みたいな(笑)

そんな感じでしょうか。

 

 

これらのポーズを先程触れた、

「anim」→「キネマ」→「ポーズ」→「名前入力」→「Save」で保存されるので、

再度使用したい時は、任意のキャラを選択した状態で、使いたいポーズを選択、「Load」ですぐに使えるので非常にオススメです。

 

というか、

「ゴスロリスカート」

ってめっちゃ便利なのよね。

 

オプションでコルセットを脱着出来ますし、

(※申し訳ございません、これ編集してる時に気づいたけど、

「あれ、なんで私、コルセット付けた状態で撮影しなかったんだ?」

と思ったら、最初に色々と試行錯誤しながら作っていて、後で付け直すか、と思っていたら、そのまま付け忘れてました;;)

 

やらかした、私w

ま、いっか。

 

それと、

「破れ具合」で数値を「1」にすると、

「リボンだけ」外す事が出来ます。

 

私は、ゴスロリより、ゴシックの方が好きだから、こういう可愛い系のリボンはいらないのよね。

ありがとうございます、イリュージョン様。

 

 

大抵のスカートで、

(例 フレアスカート)

「破れ具合」の数値を弄ると

 

あら、ヤダ。

暴漢にでも破られたのかしら?

それとも、戦いがあったとか?

(大抵のスカートは破れる表現のみ、一部だけベルトが無くなるとか、ちょっと違う雰囲気になる設定項目でもある。)

 

そういう表現をしたい時はいいけど、

日常シーンの時はいらない機能でもあるのよね。

各アイテムで弄れる、弄れない、一部だけ弄れるなど、様々なので、色々と弄って遊んでみるのが良いのかと思います。

 

 

あと、拘ったのは、

メイクかな。

アイシャドウ、リップ。

白ゴスの時は、顔立ちがハッキリと分かる程度で、

 

黒ゴスの時は、

アイシャドウと、リップを少し濃いめに。

リップは賛否、というか、ゴシックをしない多くの人から見たら、

「いや、これはないわ」

「化粧、濃すぎ!」

「唇、黒いって?!」

とか思う人が大半だろうけど、

 

ゴシックみたいな、

一般服とは大きくかけ離れた洋服を着た時って、

洋服が派手だから、薄いナチュラルメイクだと、

化粧が洋服負けして、かなり不釣り合いな印象になっちゃうのよね。

 

私が初期の頃、完成させたゴスメイク。

アップだと印象が強すぎるけど、

 

カメラを引くと、丁度いい感じになるのよね。

 

ちなみに、

イタリアに行く飛行機に乗った時のノーメイクがコチラ。

(パスポートと大きく違う、メイクをしちゃうと別人になって職員に止められるのを回避する為でした。)

 

白ゴスちあきは、

こんな感じで、

 

黒ゴスは少しダークにした感じかな。

 

今回は、

Leahで、白黒ゴスコーデだったので、

かなりモード寄りにする為、黒リップにしました。

 

こんな感じでしょうか。

 

最後に、

ん~、1つやりきった感ありますねぇ^^

コーラルアイランド(ゲーム)次回アプデが、来週の火曜?(2023/5/9)あたりに、Ver0.4が来るそうなので、それ待ちでもあったのですが、

一度、「Studio NEO V2」を弄りだすと止まらなくなっちゃうんですよね;;

 

本当に「あれもやりたい」

「これも再現したい」

Studioでやりたい事がドンドンと思いついちゃうのよね。

 

で、

あまりにも凝り過ぎちゃうと、途中で挫折するのよね(笑)

声を大にして言える事は、

自分の好きな、可愛い、カッコいい、キャラを弄ってる時間が最高に楽しいんですわ♡

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます☆

コーラルアイランドを愛している皆さんなら誰もが知っている、この合言葉!(笑)

 

さぁ、ご一緒に♪

Let's コーラルアイランド!!

 

 

ここまで見て頂いた素敵なお兄さま、お姉さまへ。

Amazon 今、ちあきの欲しいものリスト

ちあきの明日の活力に、お力添えください!

 

あなたの幸せを少しだけ分けて頂けると嬉しいです♡

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆


☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki