皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

☆ちあきの過去記事はコチラをクリック↓

※2022年以降に、更新した、主な記事をまとめたページとなります。

【女装系 まとめページ】

【エロ系 まとめページ】

【ちあきの年表 まとめページ】

※非エロ、エロ、関係なく、話があちこちに飛んでいます。まとめページ内の概要に、簡単なメモを載せてありますので、そちらも参考に過去の記事も閲覧頂けると幸いです♡

 

 

 

この間、

お酒を呑んで、酔っぱらって、

ブログ↓で愚痴ったら、もの凄くスッキリした。

男とセックスしたって事がそんなに変な事なの?

 

 

あぁ~、

なんだか気が楽になったのよね。

 

あまり愚痴りというか、ネガティブな事ばかり書かない様にしてはいるんだけど、

一気に爆発させたら、それはそれで気持ちが楽になるというか、

気持ちの切り替えが出来る様になったのよね。

 

暫く、エロ路線ばかりになっていたけど、

また、「陽」というか、

一般的な思想?、健全なゲームをやりたくなってきた今日この頃。

 

自分の気持ちの切り替え方として、今後の自分の為にも、ここに書き残しておきます。

 

【鬱ったら、感情を爆発させて、スッキリさせろ】

 

 

 

 

☆で、陽のゲームというか、

久しぶりにスターデューバレーを起動したら、

楽しくなっちゃった、

(なんとなくずっと起動する気にすら、ならなかったのよね。)

 

 

だけど、

なんだが、ドキドキが足りないなぁ~

物足りないなぁ~

(余りにやり込み過ぎて、新鮮味が無くなってしまっていたのもある。)

 

そんな事を考えながら、

色々と調べていたら、

 


Stairway Games ​という会社が作っている
 

Coral Island(コーラルアイランド)

というスタバレと牧場物語、ルンファク?、どうぶつの森

 

この辺をリスペクトして作られたらしい牧場経営のゲームを発見しました。

 

Coral Island Steam

アーリーアクセス版=早期アクセス。

開発途中のゲームであり、

未完成だけど、

みんなに買ってもらって、資金投資してもらって、

これからより良いゲームに仕上げます。

 

っていう段階のゲームである。

 

日本語対応と書いてあるが、

機械翻訳をしたのか、

アイテム名、キャラ説明欄、キャラとの会話など、

所々、翻訳がおかしい所があるけど、

 

スターデューバレーを開発の初期段階、

というか、

(↓この時から遊んでいた。)

スターデューバレー攻略記事 ☆初めのご挨拶☆

 

今では当たり前にプレイしているけど、

最初は、日本語すらなかったスターデューバレーから手探りで遊んでいたので、このコーラルアイランドのゲーム開発度合いに対して、

あるあると思ってしまう私がいるのよね。

 

Steamのレビュー欄に、翻訳に対してどうのこうの言ってる方がいるけど、私には可愛いものにしか見えないわ。

 

 

なので、

まだ、開発途中ではあるけど、

逆にこの段階から遊べる、

という事が貴重なのだから、

私は、

Coral Island(コーラルアイランド) Steam版 PC

を購入してインストールしてみました。

 

ゲーム画面はこんな感じ↑の3D 視点固定タイプ

 

 

スタバレは、

2Dドット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ざっと、ちあきのスタバレの一部はこんな感じ)

↑これら画像の細かい説明は、また別の機会があればご紹介致します。

 

ちなみに、スタバレのプレイ時間は、

2023年1月15日現在で、

Switch版 1125時間

PC版 578時間

だいたいこんな感じ。

勿論、Switchで、寝落ちしてるからそれを差し引いてって感じですが^^;

 

 

 

で、

昔っぽくて、時代を感じるけど、

2Dだからこそ

遊びやすくて、牧場経営などのゲームとマッチしたのよね。

 

どのくらい売れたのかは分からないけど、

開発者1人が作ったゲームなのに、

今では、

マルチ対応する為にチームを発足して開発しだして、

 

マルチ対応、

PC、PS、Switch、

はたまた、スマホにも対応しちゃってるのだから。

 

それほど、

スターデューバレーを愛し、楽しんだ人が多かった

という意味でもあるよね。

 

 

ちなみに、

ちあきのブログでも

過去に投稿↓した

スタバレ攻略「釣りエサ大量確保」+ちあき雑学

スタバレ攻略「仕立てと染色について ☆ちあきミニファッションショー☆」

これらの記事の閲覧数が、毎月上位にランクインしてくるのよね。

 

投稿してから、時が経っているにも関わらず、

かなりのHIT数を叩き出してるんですわ。

 

う~ん、スタバレって偉大よね。

スタバレを愛する皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございます!

 

 

 

以前、

Yonder 青と大地と雲の物語 Switch版

という島探索、動物育てる、など、

3Dで視点移動が出来る

のほほん、ほのぼのゲームをSwitch版で遊んだ事があるんだけど、

 

途中で飽きちゃったのよね。

絵柄が優しいタッチで可愛かったんだけど、

やる事がよく分からなかった?感じで、

何すればいいの?って放置しちゃったのよね。

 

 

 

 

で、

きみのまち ポルティア Switch版

という

コチラも3Dで視点移動出来るタイプの

牧場経営、自動化、なゲームを遊んでみたの。

 

ただ、

こちらはやる前から分かってはいたんだけど、

 

キャラがとことん可愛くない(笑)

 

キャラ絵がかなり特徴的で、

それを言ったら、

スタバレだってバニラ絵は酷いぞ!

 

と言いたくなるんだけどね(笑)

 

 

 

ちなみに、

海外が開発したゲーム、だから出来るのか?

私が最もスタバレを愛する事が出来た、遊ぼう、遊んでみたい!と思った大きな理由は、

同性婚が出来る!

 

という当時は革新的なシステムがあったからなのよ。
 

女の子を操作して、可愛い女の子と結婚して、

養子縁組で子供を持つ。

 

女の子と結婚したいから、男キャラを使わなくちゃいけない。

女キャラを操作したいけど、結婚相手がになる。

 

ず~っと納得がいかなかったのよね、これ。

なんで、男じゃなきゃいけないんだよ。

男、邪魔だよ!

そう、思ってました(笑)

 

牧場物語、ルーンファクトリーでは、

日本が開発したゲームではありえなかったシステムを

ぶっこんで来たスターデューバレー。

 

そこに、惚れて遊んだスターデューバレーだったの。

 

 

で、

ポルティアでも同性婚が出来るようだったんだけど、

ゲームを起動し続ける気にはならなかったのよね。

 

たぶん、キャラ絵が原因です。

 

なんか、愛着が湧かなかった。

 

こればっかりは、

本当に人によるんだろうけど、

好き、嫌いが出ちゃったのよね。

 

中には、

スタバレバニラも嫌いな人もいるんじゃないかな?

私は、あれに慣れちゃった、って感じですが(笑)

 

 

 

で、

ポルティアの続かなかった要因が他にもあるんだけど、

 

ストーリーを遊び進めていくと、

戦闘システムと、自動化が、

私に合っていなかったのか、なぜかやる気が無くなってしまう私がいたのよね。

 

自分でコツコツと集めるのは好きなんだけど、

自動化されていくと、途端に愛着が湧かなくなっていくのよね。

こういう人っているのかしら?

 

 

なんで、途中で飽きちゃうんだろ?

 

2Dじゃないから?

3Dがいけないのかな?

 

自由に視点移動が出来るが故の、それが飽きやすいポイントなのかな?

スタバレみたいに、一方向からしか画面を見れない方が、

一種の煩わしさはあるが、かえってそれが飽きにくい要素なのかもしれない?

 

そういう意味では、

今回ハマっているCoral Islandも、

スタバレと同じ視点移動が出来ないタイプのゲームなので、

長くハマれるかも?と期待しています。

 

 

で、

他にも、何が原因なんだろう?と、色々考えていたんだけど、

 

 

同じ視点移動が出来て、

3Dなゲーム。

 

 

アストロニーア(Astroneer) Steam版 PC

 

コチラは、

宇宙探索ゲームなんだけど、

(宇宙系は初めて遊んだ。

今までは、宇宙にあまり興味が無かったんだけど、

キャラ、世界観が可愛くて、つい買ってしまった私がいた。)

 

私のモノ集め欲を、素晴らしく満たしてくれてかなり長く遊べたゲームの1つでした。

 

牧場とかは、勿論ないんだけど、

未開の惑星を探索する。

しかも、

掃除機(名称は違いますw)

で、土を吸い取って、

地形をへこましたり、盛ったり、平らにしたり。

 

でこぼこの地面を、綺麗に整地する欲が発動してハマるハマる。

 

3Dで視点移動出来るタイプのゲームでも、

私、ハマれるんじゃん、ってこの時に思ったの。

 

このゲームに牧場ゲーとかの、可愛いとかそういうのは、

一見なさそうだけど、

 

自キャラがちょこちょこ動いて、

それが可愛かったり

アプデで随時追加されているんだけど、

ペット?(ドラゴンみたいな?)を飼えたり、

自キャラのスキンを購入して、

カスタマイズできるシステムがあり、

それも私がハマった要因でもあるのよね。

 

 

で、

Craftopia(クラフトピア) Steam版 PC

というコチラは、

牧場経営、自動化、戦闘、建築。

 

そんなゲーム。

勿論、

3Dで視点移動出来るタイプ。

 

農業。野菜などの作物を育てられるのがかなり楽しかった。

 

そして、

この作品をプレイした事で、

「VRoid」というものを知り、

 

このゲームの特徴の1つでもある、

VRoidStudio Steam PC

作成した3Dキャラをクラフトピアで操作する事が出来るという革新的なシステムに出会いました。

(この時に、Youtubeにて、生配信、Vtuberとして。

動画配信の際のお供として。

VRoidキャラを使用する事を覚えたのよね。)

 

 

水やりをしたり、敵と戦ったり、建築が出来る。

その全てを、自分で作成した可愛いキャラで遊べる

顔から体、洋服まで、突き詰めれば、とことん可愛く出来る。

有料のモノもあれば、無料のアイテムも、もの凄く種類があるので、カスタマイズ、コーディネート好きなお洒落好きな方にはハマる事間違いなし、って感じ♡

 

本当に楽しかった。

 

 

 

時間を忘れるくらいのんびりと遊べたよね。

 

そして、

モノ集め欲も満たしてくれた。

 

ただし、

自動化、その他、このゲーム特有の大量増殖とか、その辺のシステムが凄く面白いんだけど、

 

なぜか飽きが来てしまう要因の1つでもあった

 

この辺は、

人によるのよね。かなり。

 

でも、

いっぱい遊べたから、結構満足は、しているかな。

 

 

 

 

で、

Kingdoms and Castles Steam版 PC

箱庭、戦闘、建築。

神視点で、上から住民の生活を観察するタイプのゲーム。

 

↑今までの、

自分を投影した主人公キャラを操作するタイプのゲームとは、

毛色が違うがこういうゲームも、もの凄く私の琴線に触れてハマったゲームでもある。

 

だいたい、こういう系のゲームって、

ゲーム実況されているのを見て、

「私ならこーしたい、あーしてみたい」

と、思う様になったら、まず買え!

 

って感じですね。

だいたい、そういうのはハマるんですよね。

 

 

資源などのリソースを管理して、町を発展させていくゲームなんだけど、

だいぶ前から遊んでいて、たまに遊びたくなるこのゲーム。

 

難易度も軽い様な、難しい様な。

基本的には簡単なんだけど、

定期的に入る(発売から結構経つのにアプデしてくれているゲーム)アプデで、常に新要素が出てきて遊べるのが凄く楽しい。

 

 

住民がちょこちょこ動いて、資源を運ぶ姿が本当に可愛い♡

 

そして、

城や軍の旗を自分でカスタマイズ出来るので、

好きなアニメ画像だったり、自分の女装写真にしたり、

ニヤニヤが止まらないゲームでもある(笑)

 

 

このゲームは、

スタバレまではいかないけど、かなり遊びまくった、

というか、

かなり変わった建築をしまくって遊んだので、とても思い入れがあるし、本当に楽しかったのよね。

 

 

 

 

 

 

 

で、

Townsmen - A Kingdom Rebuilt Steam版 PC

Switch版

 

両方含めて

遊びに遊んだゲーム。

 

これも、

神視点で、上から住民の生活を観察するタイプのゲーム。

 

箱庭、戦闘。

 

↑のKingdoms and Castlesに似てる様で似てない様な?

 

 

最初は、Switch版で遊び倒して、

少し前にPC版も買ってしまった私。

 

これも、住民が資源を運ぶ姿が本当に可愛いのよね♡

 

スマホ版の同タイトルは、仕様が違う部分が多くて別ゲーっぽく感じるんだけど、

実際に私はスマホでは遊んでいないから、細かい事は言えません。

 

ちなみに、

これも難易度が緩かったり、難しかったり、微妙な所なのよね。

 

ガチガチにリソースを管理するタイプのゲームは、遊んだ事がないし、もしかすると私には合わないのかもしれない。

 

 

 

2D 3D 視点移動出来る、出来ない。

神視点

 

色々あるけど、

共通して私がハマる要因になるのは、

 

・キャラが可愛い事。

・カスタマイズ出来る。

髪型、洋服、化粧、お洒落出来れば出来るほど、大抵ハマる。

・戦闘はガチガチのシステムじゃなくて、

軽め、のゲームが好き。

・モノ集めが大好きなので、保存、大量に貯蓄出来る。

・アイテム一つ一つに、カタログみたいな文章、説明付きだと、尚の事、収集欲が湧いてくる。

・同性婚が出来る。

・みんな同じ様な最終形になるのが嫌いなので、

かなり個性的な建築ないし、牧場などを経営出来ると尚良し。

 

・バグを発見したり、その対処法を見つけるのも楽しい。

・「何かおかしい。」と感じる箇所の原因を探るのが楽しい。

 

こんな感じですかね。

私がハマる楽しいゲームって。

 

 

 

 

番外編ではあるけど、

 

陽のターンじゃなくて、イライラする時

 

に遊びたくなるゲーム。

 

FPS、戦争系のゲーム。

Battlefield™ 2042 Steam版 PC

 

最近遊んでいたのもあるんだけど、

 

とにかく、

撃ち合いが苦手というか、好きじゃない。

 

だけど、

チーム、もしくは分隊員の人の役に立ちたい。

 

それが自分もFPSした気になるこのゲーム。

とにかく、キャスパーでスポット、タンクにEMP粘着。

 

 

 

 

ソフラムでビークル粘着嫌がらせ。

レオで、安心しきっているステルスヘリをハッキング。

レールガンで、ヘリに嫌がらせ。運が良ければそのままマルチキル。棚ぼたである(笑)

 

たまに、リペアツール担いで、

輸送機の修理奴隷をやるのが大好きな私。

 

 

というのも、

PS4で、BF1を遊んで弾配りマンとスポットフレア焚きマン。

LMGで援護射撃マンばかりやっていたので、

BF2042のドローンスポットとソフラムが本当に楽しいのよね。

 

ソフラムのロックオンの音が大好き♡

 

 

 

で、

更にもう一つ挙げると、

Switch版、後にPC版含めて遊んだ、

Overwatch(オーバーウォッチ)

今は、2が発売されてるけど、1の方を遊んでいた。

 

ハム、シグマに、ブリギッテが大好きだったんだけど、

 

ランクマになると、

チームのガチ度が凄くて、

「noob」

と煽られる。

 

BFと違い、1人でもトロールがいると一気に崩壊していくので、少しミスをするだけでも、すぐにトロール扱いを受けるこのゲーム。

 

ゲーム性は楽しいのに、煽られ耐性がないというか、

結局私には合わなかった。

 

戦争、FPS系で、

人殺し、敵を倒すのが苦手、

というか好きじゃないってかなり致命的なんだけど、

あまり、

殺す、倒す!と、そればかり考えていると、

息抜きに遊んでいるのに、非常にストレスが溜まって、

何のためにゲームしているのかが分からなくなってくるのよね。

 

でも、

BF2042くらいのラフ、自由度があるなら、

たまに遊びたくなるゲームでもある。

 

 

最後に、

私の中の陰と陽。

 

精神状態にもよるんだけど、

 

牧場、のほほん系で息抜き。

で、飽きてくると、

戦争系でストレス発散。

で、

余計にストレス溜まって

エロゲー、

オナニー狂いの毎日。

 

精も根も尽き果てて、またループする日々。

 

これが前から、というか直近のちあきのゲームサイクルである。

 

仕事、この世の中を生きる為の精神安定剤でもある。

 

 

 

最初に戻るが、

Coral Island

が、とにかくスタバレを彷彿させる要素が盛り沢山のゲームなので、今、最も楽しい、ワクワクさせてくれるゲームである。

 

まだ、2022年10月12日アーリーアクセスとして、リリースされたばかりなので、

今後のアプデに期待して、ちあきなりの楽しみ方で遊んでいければと思っています。

 

釣りだったり、

 

植林だったり、

 

恋愛対象じゃないっぽいけど、

もの凄く気になる女性だったり、

(めっちゃ好み、綺麗過ぎる♡)

もし、女性という性で産まれたのなら、こういう女性になりたかった。

そして、今現在の女装像の理想でもあるし、

私が女性付き合いたい、セックスしたいと思う女性像もこういう女性。

 

クールビューティー、綺麗で妖しい女性。

 

仮に、だ。

このゲームの舞台がコーラルアイランド。

実在の島。タイにあるらしい。

そう、タイに、だ。

 

この女性が実は、竿付き。

もしくは、手術した。

とかだったら、もっと妄想が広がるのよね。

 

綺麗な女性に竿付き、最高か?!♡

 

 

イケないイケナイ、妄想が爆発してしまった。

 

 

他にも気になる

初対面でいきなり攻撃してくる女性がいたり、

一筋縄ではいかなそうな所が面白い。

 

男性女性、全部含めて、

このゲームの恋愛対象が20人と、かなりのボリュームなので、1人は好みの人がいるはずです。

 

ポルティアと違って、

しっかりと可愛い、綺麗な女性キャラがいるのが惹きつけられる魅力の1つかもしれません。

 

 

1人でもイイな♡、と思う人がいたなら、

是非、Coral Island遊んでみましょう♪

 

きっと楽しい、牧場ゲームライフを送れるかと思いますよ^^

2023年1月10日からスタートした

実況動画、ちあきが牧場ライフを飽きるまで配信していければと思っています。

 

飽きたら、次は、

またBFに戻るか、オナニー狂いの毎日ですわ。

きっと(笑)

 

 

それでは、またね~♪

 

 

 

ここまで見て頂いた素敵なお兄さま、お姉さまへ。

Amazon 今、ちあきの欲しいものリスト

ちあきの明日の活力に、お力添えください!

 

あなたの幸せを少しだけ分けて頂けると嬉しいです♡

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki