皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

 

 

さて、今回は前回の↓

「釣り初心者の方向け 釣りLv0〜3」+ちあき雑学

記事で伝えた「釣りエサ」をどうやって大量に確保していくか?

について私なりの攻略記事を書いていこうと思います。

 

 

過去記事はコチラをクリック↓

スターデューバレー 攻略情報まとめページ

 
 
 
※最初に伝えておきますが、ウィリーの店で釣りエサをまとめ買いをした方が手っ取り早いです。
 
私が紹介するのは、店売り以外の方法です。
お金で解決したくないと思う(変態、ドM、縛りプレイ好きな)方向けとなります^^
 
 
※ちなみに私は、現在(2019/8/16)
「利益率25%」という鬼畜難易度で、
「可能な限り入手出来る全アイテム最高ランクで150個集めるプレイ」
をしているので、お金では解決できないアイテムをどうやって入手するか?という視点で遊んでいます。
 
普段なら気づかないプレイングが出来るので、遊び尽くしたはずのスタバレが、新たな発見をした時のスタバレの楽しさを再度確認する事が出来るので、そこのド◯なあなた!ぜひチャレンジしてみてください♪
「私はこんな、縛りプレイをしているよ〜」というお声がありましたらぜひ教えて頂けると嬉しいです^^
 
 
 
さてさて、本題ですね^^;
◯序盤 大量に入手したいという方向け
 
鉱山1〜29Fに出現する昆虫、イモ虫、羽虫を大量狩り。
力という暴力で血祭りにしてあげましょう♪
銅鉱石集めついでに昆虫を狩っていれば自ずと虫の肉が溜まっているはずです。
ぜひクラフトして大量の釣りエサにご活用下さい^^
 
※ちなみに序盤で、銅鉱石、虫の肉集めをしているとギルドの昆虫125匹討伐報酬を簡単に達成できると思います。
序盤〜中盤まで使える「昆虫の大アゴ」という剣を貰えるので狙ってみては如何でしょうか?
 
「昆虫の大アゴ」
ダメージ10〜20
攻撃速度+2
 
 
マルチで使える手ですが、1人は釣りでお金を稼ぎ、もう1人は鉱山で鉱石ついでに虫の肉を集めて渡す。
という感じでするのも効率がいいのかもしれません^^
 
 
 
 
◯中盤?
釣りLv8 で入手できるクラフトレシピ 「ミミズ飼育器」を使う。
大量にクラフトして釣りエサを大量入手します。
(※釣りLv8 の記事は後日載せていきます。)
 
※ちなみに、なぜか深夜に回収すると、翌日の朝起きてすぐにまた回収できます(ミミズ飼育器のみの小技?)
 
釣りエサは、釣り以外にもカニかごを大量設置した時にも使えるので、あって損はないアイテムだと思います。
大事なのは、何もしなくても待ってれば「勝手に生み出してくれる」事です。
 
 
 
 
◯終盤
ミュータントバグのすみかにいるミュータントフライ狩りです。
 
※前提条件として、
博物館で60種類寄贈すると、
翌日の朝、ギュンターさんが地下下水道への鍵を渡してくれます。
 
その後、
公民館を復興させるか、Joja地域開発計画を完遂するかをした後、
線路マップでタリスマンイベントが発生します。
地下下水道へ行くと、イベントが発生し、ミュータントバグのすみかへ行けるようになります。
 
ここにいる虫を大量狩りして虫の肉を入手する方法です。
 
 
ちなみにここでは、
終盤で建設できる様になるジュ◯モ小屋など、色々なクラフトで使われる「せんい」を大量に入手出来ます。
ついでに石も小遣い程度ですが入手できるので貯めておきましょう♪
 
 
あと、私なりにですが、
このミュータントバグのすみかのモンスター+アイテムがどのくらいの日数でリポップされるのかを検証してみたので結果を載せていきます。
 
 
 

                             せんい、   石、   虫の肉

毎日訪れた場合         17〜26、 4〜13、 9〜21
1日空ける          34、   16、   20
2日空ける          48、   24、   32
3日空ける          62、   31、   34
6日空ける          53〜63、30、   29
7日以上空ける        69〜81、36〜37、25〜38
 
 
という結果になりました。
 
結構適当にやった検証でしたが、
何となく「3日くらい」空けて行くのが丁度いいのかなぁと思いました。
 
せんい、虫の肉集めで通っていたら、毎日行くのと、日を空けるのでアイテム回収数が違うなぁ〜と思い検証してみました^^
 
ちなみに、せんい集めの最高効率は、このミュータントバグのすみかか、鉱山20F周回では?と思います。(※注:あくまで個人の見解ですので;;)
 

 

 

 

 
 
最後になりますが、ここでしか釣れない魚「スライムジャック」。
釣るのは正直超簡単なのですが、
 

↑こんな感じで、釣りの攻防中でも問答無用で攻撃してきてHPが減るのでご注意を!(笑)

 

 

 

 
 
 
さてさて、
今回の「釣りエサ大量確保+ちあき雑学」はこの辺で一度締めたいと思います。
 
 
次回のスタバレ記事は「釣り中級者の方向け 釣りLv4〜7」
をご紹介する前に、
「別のお話をしておきたいスタバレちあき雑学」
に関してバッチリ情報を載せていくので乞うご期待下さいませ♪
 
釣りLv4〜7は、その次の記事で紹介する予定ですのでもう少々お待ちくださいませ^^
 
 

 

 

 

皆さんの牧場生活がより楽しく、何かの参考になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「スターデューバレー StardewValley」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                             妖艶千明

 

 

 

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆

下のURLをクリックするだけで
ランキング投票になるので協力お願いします(*´∀`*)
http://liking.blogmura.com/josou/


にほんブログ村





☆Facebookアカウント 妖艶千明☆
https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆
https://twitter.com/youenchiaki