若い頃、海外旅行で初めて食べたタイ料理が、口に合わなくて…
素に付いてたソース
帰国してから、点滴に通った記憶があり、
もう口にすることはない
っと思っていたけど、最近のタイ料理ブームで
もう1回食べてみようかな…っと気になり、
挑戦…
不思議と全然行ける
自分が成長したのか…(笑)
日本人向けに改良されているのか、普通に美味しい
家でもたまーに作ってます
パッタイはキットも売られてて、メジャーな
タイ料理ですが…
最近のブームはこれっ
カオマンガイ
鶏肉をお米と一緒に炊飯器で炊いて、スパイシーなソースを付けながら頂く。
パクチーがまたよく合ってて、いい感じ
今は、カオマンガイの素が売られてて、簡単に出来ます
ソースが子どもにはちょっと辛くて、ムリそうだったので、子ども用に自家製で
スイートチリソース、お醤油、ニンニク、生姜、ナンプラー、塩、こしょうでそれらしき味に
トウガラシマークが2個ついてました
このソースが家で作れたら、次からは素を買わなくても、大丈夫そうです
ご飯の炊き込みも塩ダレかコンソメと塩、こしょうでも十分代用出来そうでした
カオマンガイ、家では初めて作りましたが、家族からは大好評
「また、作ってなー」と言われました
そして、パクチーが残っていたので、ちょっと前に食べた山椒のカレーも後日再現してみることに
普通のカレーに中国山椒を入れて、パクチーをトッピングしただけ
山椒の種類が違うので、カレーの強さに負けて、山椒の香りが飛んでしまってて、ちょっと残念でしたが


せめて、実山椒を入れたら、OKだったのかも…
また、実山椒の季節に挑戦してみます




