若い頃、海外旅行で初めて食べたタイ料理が、口に合わなくて…

帰国してから、点滴に通った記憶があり、

もう口にすることはないあせる

っと思っていたけど、最近のタイ料理ブームで

もう1回食べてみようかな…っと気になり、

挑戦…

不思議と全然行ける!!

自分が成長したのか…(笑)

日本人向けに改良されているのか、普通に美味しいニコ

家でもたまーに作ってます音譜

パッタイはキットも売られてて、メジャーな
タイ料理ですが…

最近のブームはこれっウインク



カオマンガイアップ

鶏肉をお米と一緒に炊飯器で炊いて、スパイシーなソースを付けながら頂く。

パクチーがまたよく合ってて、いい感じ音譜

今は、カオマンガイの素が売られてて、簡単に出来ますウシシ



ソースが子どもにはちょっと辛くて、ムリそうだったので、子ども用に自家製でラブラブ


スイートチリソース、お醤油、ニンニク、生姜、ナンプラー、塩、こしょうでそれらしき味にウインク




アップ素に付いてたソース
トウガラシマークが2個ついてましたあせる

このソースが家で作れたら、次からは素を買わなくても、大丈夫そうですウインク

ご飯の炊き込みも塩ダレかコンソメと塩、こしょうでも十分代用出来そうでしたニコニコ

カオマンガイ、家では初めて作りましたが、家族からは大好評ラブラブ

「また、作ってなー」と言われましたラブ

そして、パクチーが残っていたので、ちょっと前に食べた山椒のカレーも後日再現してみることにビックリマーク




普通のカレーに中国山椒を入れて、パクチーをトッピングしただけアップ

山椒の種類が違うので、カレーの強さに負けて、山椒の香りが飛んでしまってて、ちょっと残念でしたがあせるあせるあせる

せめて、実山椒を入れたら、OKだったのかも…

また、実山椒の季節に挑戦してみますウインク