夏休みもわずか…
夏休みに連れて行って欲しい!っと言われてた
広島の大和ミュージアムに行って来ました
日帰りで
朝4時に自宅を出て、新幹線で広島に
大和ミュージアムはもう3回目だけど、
新幹線で行くの初めて


末っ子は初めての新幹線でした
広島まで1時間半。
広島駅からさらに30分で、
大和ミュージアムがある呉市に
造船の町で、あちこちに造船所があります
そして、目的地の大和ミュージアムに
すごい、迫力でした
空母の信濃は和歌山県の潮岬に沈んでることも、この日初めて知りました
超マニアなので、見るところも違い、大和だけに4時間もいました
中辛で、ちょうどいい辛さです
ここのメニューはカレーだけ
大和ミュージアムを堪能した後は、お向かいの
海上自衛隊の資料館に。
「てつのくじら」と呼ばれてる潜水艦の中にも入って、自由に見学できます
隊員のベットや食事がリアルに再現されていて、いい経験になりました。
操縦席にも座れます
海上自衛隊は海猿だと、この日までずっと思ってました(笑)
「機雷」って言葉も、この日初めて知りました…
末っ子のお陰で、今年の夏は戦争について考える夏になりました
資料館の中にもカフェがあり、こんなかわいい
フォンダンショコラ発見


旗はもう持って帰らないらしい~(笑)
もう、十分見学出来たので、ボチボチ帰ることに
新幹線に乗る前に晩ごはん🍴
広島なので、当然
広島焼きを食べるかと思ったら…
「お好み焼きはいややな…」と言い出して、屋台でステーキ


残念すぎるーっ














