K君、ごめんね。 | 発達障害IQ120娘との日常

発達障害IQ120娘との日常

子育てに正解なし!
子育てに困ったら、まずは「自分を知る」「子どもを知る」…「知る』のが一番の近道。


『心も頭も育つ』学習塾を経営して15年。"心が育てばますます頭は育つ“を実践中。

こんにちは、きょうかですおねがい





子育てをしてきて、


そしてたくさんの生徒と出会ってきて



「私は知らないことだらけだ」


と思うことがよくありました。




生徒やママたち、わが子に

たくさんのことを教えてもらって、


そのおかげで今の私がある


心から有り難く思います。




今日はK君のお誕生日。


残念ながら、K君が

今どうしているかわからないけど


きっと自分で決めた道を

楽しんで生きていてくれると思いますウインク





K君は、私が塾を始めて間もないころに

通ってきてくれていた生徒さんです。




初対面の時のことは

衝撃すぎて、今も忘れません。





約束していた面談の時間になっても

K君とお母さんが来られません。




しばらくすると車の止まる音がしたので

私も心の準備をして、教室に

入ってこられるのを待っていました。





でも、入ってこない。





様子を見に外に出ると…





衝激的シーン


煽り煽り煽り煽り煽り煽り





軽自動車の後ろ(シートではなく荷台)で

丸くなって固まっているK君びっくりマーク





そのK君を渾身の力で

引きずり出そうとしているお母さんびっくりマーク





とりあえず、「大丈夫だよ」という私びっくりマーク

なにが?爆笑





K君は小6にして180㎝近くある

バレーボールクラブのエース。



デカくて強いぶー

この子に、お母さんと2人


力で勝てないのは一目瞭然笑い泣き





こんな時、私、なんと声をかければ

いいのかわからないあせるあせる




いろいろ言ってもなかなか

出てきてくれなくて…



最後は「絶対イヤなことしないから」

と言った様に思います。




教室に入ってからも

「勉強はしたくない」というK君びっくりマーク


そして「勉強させたい」お母さんびっくりマーク



まぁ「させたい・やりたくない」 

というのは、時々あるのです。


だからそれは別に問題でもなく。




「めんどくさい」「めんどくさい」「めんどくさい」「めんどくさい」「めんどくさい」「めんどくさい」「めんどくさい」「めんどくさい」

「めんどくさい」!!




K君は何でもかんでもめんどくさいらしく


もれなく勉強も「めんどくさい」しいニヤニヤ





でも、ちょっと問題を解かせてみただけで

地頭が良いのがすぐにわかりましたびっくり






衝撃の出会いの話しが長くなりすぎているので、この先は省略します爆笑





はい!3年の月日が経ち、

K君は中3になりました照れ




K君はめんどくさいながらも

学習を続け、かなりできる子に

なりましたよ‼️





シンママのお母さんは

K君に〇〇高校に行って欲しかったんです。


〇〇高校は公立の中でも上位校。



K君なら、あとちょっと頑張れば

十分狙える学校です!





ですが…ですが…。


K君は、


「あとちょっと頑張るのはイヤだ」


「オレは入れる高校に入れればいい」


「なんでそれじゃダメなの?」


と、お母さんにも私にもそう言うのです。





その当時、私は,


「行けるところに行く」というのは

その通りだけど、


 



精一杯頑張った結果の、という

前提があっての「行けるところ」でしよ?

思っていたんですよね。




精一杯努力しないでいいわけないじゃんと思っていたのです。





おまけに、「お母さんの望み」を叶えてあげたいんじゃない?とも思っていたのです。





K君の気持ちは変わらず、

K君は塾も辞めてしまったんです。




未熟だった私は、K君の考えや

想いをしっかり聞くことも、理解することも

できませんでした。




でもK君から大事なことを

教えてもらったことはわかります。




偏差値の高さや

世間の常識、

人にどう評価されるかではなく 


自分がどうしたいか?



それが一番大事なこと、だと。


ちなみに、K君は思いっきりバレーボールができる学校に行きたかったんです。でもそこは、偏差値的にはかなり低くなるので、お母さんとしてはもっと大学進学に繋がる高校に行って欲しかったのです。