それは子どものヤル気を失くすからやめて! | 発達障害IQ120娘との日常

発達障害IQ120娘との日常

子育てに正解なし!
子育てに困ったら、まずは「自分を知る」「子どもを知る」…「知る』のが一番の近道。


『心も頭も育つ』学習塾を経営して15年。"心が育てばますます頭は育つ“を実践中。

いつも時間に追われて頑張ってる


お母さん



毎日本当に


お疲れさまです♡








こんにちは、きょうかですニコニコ






生徒のお母さんたち、毎日家事に育児に

本当に頑張ってるなーと思いますびっくりマーク


お仕事もしていれば、なおさらですびっくりマーク



 


小さい生徒さんや遠方の生徒さんの場合、

多忙な中で時間のやりくりをしながら

塾への送り迎えもしてくれたり、





じぃじやばぁば、時には

自分の会社の社員さんにもお願いして

送り迎えをしてくださっています飛び出すハート





学校の宿題だけでなく塾の宿題も  

しっかり気にかけてくれるママたち。

 


本当にありがたく思いますお願い




特に小さいお子さんの場合は、

学習習慣が付くまでの間

お母さんが関心を持って関わってくださると

学習効果がグーンと上がるのです!!






小さい生徒さんのお母さんの


褒め力・応援力





って,本当に素晴らしいんですよ!






塾でやったテストにも



よくがんばったね!ニコニコ

前より速くなったね!ニコニコ

ていねいに書けたね!ニコニコ





と、たくさん褒め褒めコメント

書いてくださいます。





子どもたち



やる気モリモリ!!


また次もがんばるぞー!




子どもの笑顔がはじけますおーっ!キラキラ





でも…。アレっ?キョロキョロ




子どもが大きくなるにつれて


褒めコメントは激減する煽り





98点のテストにも


 『おしかったね』

 『次は100点取ろう!』

 『集中して頑張ろう!』

 




というように変わったりしてニヤニヤ

怒ってる⁈怒ってるよね⁈





一見応援しているようだけど


子どもの心に届いているのは





「また間違えてる!」ムキー

「なにやってんのー!」えー

「ちゃんと集中して!」プンプン






という、お母さんの

隠しても隠しきれない

イライラムカムカ






子どもの心の中

イヤ〜な気持ちになってますよニヤニヤ



  


頑張ったのにーえー?って


 



そりゃそうよ、98点も取れたのにね。




100点至上主義‼️


減点方式‼️





これが行き過ぎると





子どもはどんどん


ヤル気も自信もなくして



勉強キライになっちゃいますよ〜



間違えた問題を直して、できるようになればOK‼️です看板持ち










こんなに美味しそうな卵かけご飯を

作ったのに



「なんだ、卵かけご飯か」と言われたら

イヤですよね?




例えが違いますか⁈笑爆笑