赤城山 ~ 剣聖を温ねる | 山法師のブログ

山法師のブログ

日日是好日


悟りとは、失ったとき初めて気づくものの価値を 失う前に気づく事

妙義山から下山して妙義温泉、もみじの湯で疲れをとり…
一路 赤城山へ。
剣聖の生涯を見守っていたであろう 
この山この地で僕も稽古をしたく
登山口に近いおのこ駐車場にて
杖、棒、剣の稽古してから車中泊。
フラットシートにならない車でしたが
前席と後ろ座席の隙間をまたぐ形で敷きましたが違和感無し!
膨らますのも畳むのも楽ちん。
 
誰もいない駐車場~
 木曜日の夜にわざわざ山で車中泊する者もいませんね…(;^_^A
人目を気にせず稽古出来たので好都合でした。
 
日の出前の赤城神社
スーパームーンの翌日
まだ月が綺麗でした。
只…気温 一7,5℃
車の窓に氷の結晶が…
経験した事のない寒さ(^0^;)

カルデラ湖でもある大沼…
湖面が凍り、ワカサギ釣りが出来てしまう理由だ…
日の出 前に起きるもあまり寒さに…
手が悴み…湯を沸かすのも苦戦する…
8時を回り登山者がちらちら到着し始める
これだけ冷えこむから誰も前日入りしてなかったのか…(;^_^A
 
体が漸く暖たまり~
9時半登山開始
 


アイゼン無しで登る強者のおじいさんも

おいでましたが、全面アイスバーンなのでアイゼンは必須でしょうか。
僕も四本歯の簡易アイゼンでしたがスノーシュー並みのアイゼンを着けた方、多数おいでました。
今日も好天に恵まれました!感謝です!

大沼を振り返る

11時半山頂着。
脛、ふくらはぎがパンパンになりました…
アイスバーン、キツかった(;^_^A
平日の金曜日にもかかわらず山頂には20名程

空が何ともいえない感じ
気温もぐんぐん上がり山頂で14℃!
 
よく来られる方の話では2月でこんなに天気が良くて暖かい日は30年登ってるけど初めてだよ。との事~
温暖化なのでしょうか…夏が怖いです(>_<)
こちらで昼食
 
 
日輪が現れてくれました
 
 
 
日輪はそのまま駒ヶ岳に着くまで1時間程出たり消えたり…
 
そして麓の…
 
剣聖
 

上泉伊勢守
かみいずみいせのかみ

誕生の地へ
誰がもが一度は耳にした事がある?『新陰流』の開祖…
 
 
町内の赤城神社
 

 

上泉伊勢守の墓所 西林寺

墓前に手を合わさて頂きました
 
 
 
そして…ここが

上泉伊勢守が修行したといわれる森

赤城神社
 


先人に偲び
参拝させて頂きました…
柏手を打つと…
清々しい空气に包まれる…
 
 

稽古してもいいのかな…
5時を回り社務所も閉まり
人もいない…
車に戻り杖をとってくることに~
 
僕の習った杖の振り~
新陰流、和の大刀~
あけ身の構え~犬法
四方斬り
 
日が暮れるまで…
参拝させて頂き有り難う御座いました(>_<)
 
 
 
~赤城温泉でほっこり~
 
翌日から2日間、災害対応スキルを上げるため、重機の講習~技能試験
 遊んだ分、しっかり取組ました~
 


群馬県…超充電させて頂きました(´▽`)ゞ
 
群馬県~最高~(≧▽≦)