「まだできてない」か「ここはできた」か。 | 宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台市にてアイシングクッキー教室をしています。
子育て中のママさんが、子連れでも楽しく習い事ができます。
アイシング初心者さん、お子様連れ歓迎です♫
講師は3男子のお母さんです。


稲垣里奈です^ ^


言い方、伝え方の大事さを感じている今日この頃です。

言い方によって、相手のやる気が出たり、無くなったりしますよね。



先日、私がコロコロをしようとしたら

三男が

「ぼくがやりたい!!」

と勢いよく申し出てきました。



4歳児なので、私が思うようにコロコロしてくれなかった実績があります…
(同じところばかりコロコロしてゴミが残っているところはコロコロしてくれない、キレイになる前に飽きて放置…あるあるだよね?)


自分でやった方が早いし、キレイになるのは分かっている

けれども!!

三男に任せることにしました。




案の定、同じところばかりコロコロしている三男…

つい「まだあっちがキレイになってないよー」と言いたくなったんだけど、

これを言ってしまうと三男のやる気が無くなると判断したので

ここキレイにできたね!さすが!!

あっ!!まだ向こうのほうにもゴミがあるから、もっとたくさんゴミをゲットしてみよう!」

と、言ってみました。


そしたら、嬉しそうに向こうのゴミもコロコロしてくれてキレイになりました。(7割くらいね。笑)




「まだできてない」に注目するか、

「ここはできた」に注目するのか。




できたところを見て褒める大事さを

コロコロする三男を見て感じました。


「まだできてない、ここが足りない、あの子はできてるのに自分はできてない」

に注目してきちゃったけど

少しずつ変えていこう。



子どもだけじゃなく
自分に対しても、ね♡



いっぱい褒める。

自分を褒める、と

他人も褒められるよ。




朝、起きてエライ!
着替えてエライ!
ごはん食べてエライ!
夜、寝てエライ!

何でもないようなことですら褒めていいんだよ♡


じゃ、またねー!