子育て中の「今日も何もできなかった」は勘違い!! | 宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台市にてアイシングクッキー教室をしています。
子育て中のママさんが、子連れでも楽しく習い事ができます。
アイシング初心者さん、お子様連れ歓迎です♫
講師は3男子のお母さんです。




幸せを手に入れるんじゃない

幸せを感じることのできる心を手に入れる。



この世には、何一つ決まってることなどない。

そう思い込んでるだけ。



誰のようにもなりたくない。

自分を支えているのは自分。

その日歩ける一歩を歩くだけ。




生まれたからには生きてやる。




これ、甲本ヒロトさん(元ザ・ブルーハーツ、ザ・クロマニヨンズ)の言葉。


これ、読んで何を感じた??




私は

こういう言葉が言えちゃうって、超カッコいいなー♡って思った。笑



そして、

「幸せを感じる心を手に入れる」と言う言葉が心に刺さったよ。


これ大事なことじゃない?

この心があれば、
どんな現実でも幸せを感じられるはず。





子育てに必死すぎだった数年前、

「今日も何もできなかった。子どものことしかしてない。もう1日が終わる。」

そんな風にしか思えなかった。

ネガティヴな気分のまま、1日をやり過ごす毎日。

可愛い子どもと過ごしているのに、幸せを感じにくかった。




でもね、そんな毎日は…

子どもにごはんを食べさせて

子どもにケガをさせないように注意を払って

今日1日を無事に共に過ごしたんだ。



それって立派なこと。

エライよ私!


何もできてなくない!!


勘違いだったーーー!

めちゃめちゃすごいことしてた!!

それ、当たり前じゃなかったーーー!!!



私は、自分がとんでもなくすごいことをしていたなんて思ってなかった。

私なんて大したことないとばかり思ってた。

全然、受け入れてなかった。




お母さんなら色々できて当たり前って思いがちだけど

そんなことないです。



今日できる一歩を歩いたからこそできてること。

毎日子どもと向き合ってきたからこそできてることだった。




自分を褒めていこう。

褒めるの大事。

自分を褒めると元気が出るよ!

あと他人の褒め言葉も素直に受け入れよう。

そうすると幸せも感じやすくなる。



よく頑張ってる。
よくできてる。
できないって言えてエライ。
私はエライ。

あなたもエライ。

生きててエライ。
はい、これ3回音読してくださーい!!
宿題です。


生まれたからには生きてやろう(  ´艸`)♡


じゃ、またねー