あなたを『幸せ』にするために必要不可欠なものは… | 宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台市にてアイシングクッキー教室をしています。
子育て中のママさんが、子連れでも楽しく習い事ができます。
アイシング初心者さん、お子様連れ歓迎です♫
講師は3男子のお母さんです。



稲垣里奈です。



今週、ディズニー×ピクサーの映画【インサイドヘッド】を観ました。





人にはどんな感情も大切で

悲しみに寄り添うことの重要性、

感情は『私』を幸せにするためにあるものだと教えてくれるお話です。




嬉しい、楽しいというポジティブな感情は良いもの

悲しい、ムカムカ、怒りなどネガティブな感情は悪いものと思いがち。



ネガティブな感情って

抑えたり、無かったことにしたり、無理やりポジティブに変換しようとしがちじゃない??




そんな事しなくてもいいんだよー。




湧き出た感情に正解も不正解もないんだもん。
(泣いたらダメ、怒ったらダメなんてことはない)


どの感情も、私を幸せにするためにあるもの。






普段から、『悲しい、ムカムカ、怖い(ビクビク)、ムキーーーーッ!』という感情を我慢してしまう人にはぜひ観て欲しい♡







私がこの映画を観て

良いなと思ったところを紹介しますね(  ´艸`)




「今日も死ななかったぞ。上出来だ!」

というセリフ。

私はそれを聞いた時にとても嬉しくなりました♡

生きているだけでありがたい存在なんだってこと。

自分の子どもに同じようなことを言うし、
最近は自分にも言ってる。笑





子育てしながら、何かしようと思っても

思うようにいかないことなんてありまくりでしょ?

それを「今日もアレができなかった…もっとできたかもしれない…」と落ち込む必要なんて無い。



あなたも、子どもも、誰でも、

生きてるだけで上出来♡






主人公のライリー(女の子11歳)の感情の成長を視覚的に感じられるところ。




映画の中で「思い出」は球となり保管されていきます。


小さい頃の「思い出の球」は、黄色(喜びのカラー)がほとんどなんだけど

映画の最後には、色が混ざった思い出が出てくるんですよー(悲しいけど喜びも感じた→青+黄色などなど)



そこに成長を感じて、グッと心を掴まれましたね〜。



成長したと感じられるところに、心惹かれる。

自分と重ねて、共感してるからだろうな。





あと、ボーナストラック(ピクサーで働く女性の話)も必見です!!

制作の裏話が聞けて、ますます物語が好きになるよ♡




気になった??観てみたいと思った??(  ´艸`)




実は深い話なんだけど、

深さを感じさせないところは

ピクサーアニメならではだと思う!



観やすいからぜひ観てね〜

アニメだと、子どもと一緒に観られるところもいいよね(  ´艸`)

我が家はすでに4回観てます。笑