「ボランティアでしょ?」と言われ続けて | お花屋さんのなり方/働き方

お花屋さんのなり方/働き方

「お花屋さんになりたい!」「お客さんに喜んでもらって楽しく仕事したい!」「人気の花屋にしたい!」あなたに「花屋の仕事」をナビゲート

おはようございます^^
『花屋さんのお仕事ナビ』本多るみです花


わたしは こうして ぽつぽつと
「お花屋さんのお仕事」について
ご質問頂いたことなど
を シェアしておりますが

もともとは
「お花屋さんの店頭で、お客さまに毎日お伝えしていたこと」
退職後も伝えたくて

「おうちで毎日、お花を楽しめるように」

当時、ネット上にもぜんぜんなかった!
「お花の基本の基本」を発信し始めたのでした。
好


当時
「そんなボランティア、よくやるね苦笑
としか、言われませんでした。

「よっぽど 花屋の仕事が好きなんだね~」 と。


たしかに、「やりたいから、やっていた」のですが

やっぱり、心を込めて、全霊かけて、やる以上は
誇りを持って『仕事』だと、言いたかったです。



でも「ボランティアにしかならないね」と
言われ続けておりました苦笑


そんな中、「花のあるおうちを増やしたい」という想いを
『お仕事』としてカタチにしていく道を示してくださったのが

『全日本趣味起業協会』の 戸田理事長。


以降、

お花やハンドメイドといった「趣味」ジャンルで 
ひとりでも、仕事を立ち上げていくには
どうしたらいいんだろう?


を広める『全日本趣味起業協会』で サブ講師も させて頂いておりました が

2人目の出産で 講師をお休みさせていただきペコリ
2人目の妊娠時からずーっと理事長にお会いできず汗

「趣味起業コンサルタント(R) 第003号」でもあるのですが
まだ認定証をいただいていませんでした。


きのう、ほんとうに お久しぶりに理事長にお会いすることができ!

すばらしいご活躍の方ばかりの中、たいへん光栄な「003号」の認定証を 頂いてまいりましたラブ

趣味起業コンサルタント(R)認定証を頂きました


ほんとうに すばらしいご活躍の方ばかりの中
「003号」という とても光栄な認定番号です土下座

趣味起業コンサルタント(R)003号です


わたし自身、2人の小さな子どもたちの育児中で
かな~りスローペースに活動中ではありますが好

「このことを知って、もっと毎日幸せに暮らしてほしいな!」
という想い
がある方の
その熱意を『プロとして発信するお手伝い』も、
やっぱり今後も、していきたいなWハート と思います好


 
ただ・・・

これまで、単発のアドバイスはよく 行っていたんですが

「続かない」と結局、カタチにならないんですよね。


だからやっぱり ある程度の期間、一緒に歩み続けたほうがいいと思ってます。



そこで・・・

こちらもわたしがサポートを担当させていただいている
女性起業サポート塾の卒業生限定で
「みっちり6か月」のコースを この秋から始める予定ですWハート



どうして 一般募集しないのかっていうと

・パソコンの使い方
・インターネットのしくみ
・ウェブサイトの基本のしくみ


といったことが 全く分からない! という方に
わたし1人で0から教えている時間は、どうしても、ないから 反省

そもそも、インターネットってなんですか? という
インターネットで仕事をする、ということの基本を学んでから
「次の段階」に行くときのお手伝いを
この秋から、はじめていく予定です^^ 

ちゃくちゃく 準備を進めて 行きたいと思いますガッツ



わたしは現在は 花屋ではありませんが
こういう「秋の準備」、わたしもやっていますよ~きゃぁ~

敬老お彼岸・その後のハロウィンの準備、
一緒にがんばりましょうねラブ


このところ また 全然!
ブログが更新できていませんが汗

水面下でほかにもいろいろ、お仕事をさせて頂いていますので
また ご報告していきますね~sei


ではまた^-^/