今日も「NLP」のはなしの続き~。

 

 

 

 

 

 

29歳のわたしは

「本当の自分のキモチ」

気づかないように・・・。

 

英会話習ったり、

中学ぶりにクラリネットを習ったり(すぐやめた笑)

アビバでパソコン習ったり。

NLPを学んだり。

 

(いったい、いくら使ったんだろう滝汗

 

 

仕事もがんばる。

休日も頑張る。

 

 

そんな毎日を過ごしていました。

 

 

 

そして、

ある日のNLPのワークで、

 

「未来の自分を二軸にわけて

イメージするワーク」

 

というのを実践しました。

 

 

 

●年後の自分が

 

ぽってりフラワー Xをしているシーン

ふんわり風船ハート Yをしているシーン 

 

 

 

2通りイメージしてもらって、

しっくりくる未来を感じ取る。

 

 

 

というもの。

 

 

 

 

わたしはこのお題を

 

 

 

3年後の自分が

 

ぽってりフラワー【 そのまま会社を辞めずに働いている 】 シーン

ふんわり風船ハート【 退職し、ワーホリで海外生活をしている 】 シーン 

 

 

という、2つのパターンを

カウンセラー役の方の誘導の元、

イメージしていきました。

 

 

Xのイメージをしてみたわたし。

「あーー、3年後も同じ仕事してるのはきついな~」

「胃のあたりが「ギュっ」となる」

「ココロもカラダも重い…」

 

 

あ、これ、完全に行きたくない未来だなっ

というのが瞬時に想像できました。

 

 

 

 

Yのイメージをしてみたわたし。

「なんだか、ワクワクしないな~」

「イメージが湧いてこない」

「しんどそうだな~」

 

こちらも、イマイチな妄想に・・・。

 

 

 

どちらも共通して、

 

 

「トキメキドキドキドキドキ

 

 

をまったく感じられなかったのです。

 

 

 

 

こんまりさんのお片付けメソッドでも登場する

この「トキメキドキドキドキドキ

ビジョンや目標設定をする際も非常に重要!

 

 

好きなモノや、食べ物や、旅先など。

 

妄想するだけで

胸が「ギュンギュン酔っ払いドキドキ

しちゃう、「アノ」、感じですニヒヒ

 

 

 

 

 

3年後のイメージ。

当時思い描いていたものは、

残念ながら、どちらもトキメキがなく…。

 

 

未来の姿が見えぬまま

「がんばるモード」で

走り続けないといけないの?ゲロー

 

 

と、途方にくれていましたが、

 

 

NLPコーチとカウンセラー役の方からの

アドバイスで、

 

 

 

「何年後、とか、決めずに、

漠然とした未来を

イメージしてみたらどうかな??」

 

 

 

 

頭の中でごちゃごちゃ考えがちだったわたし。

 

カウンセラーさんに誘導されながら、

漠然としたイメージを

少しずつ具体的にしていきました。

 

 

 

 

そこで、当時の自分では

想像もしていないイメージが

脳裏に現れたのです!!

 

 

 

 

続く・・・・。

 

 

 

(引っ張ります)