これを読んだおかげで



下矢印

下矢印



毎朝読んでいるこれが

ふにおちた

自分に利欲のこころがあれば、人もそうであろうと、人のこころを見るようになります。自分の立場で人を見ること、これがわれわれ凡夫の見方です。山を見ても川を見ても、あるものがあるがままにはけっして見えないのです。自分のレンズをとおして見るのであるから、そこに真実の相は見えずに、自分に都合のよいように見えてくるのです。




鎌田茂雄『「観音経」の教え』PHP研究所





その「自分のレンズ」を

これに変えようと思って

毎朝読んでいることば

どういう眼鏡をかけて、自分の状況を見るかによって、同じ現実でも全く違った景色に見えます。こんなイメージ・トレーニングはどうでしょう。 


自分の手でワッカを作り、それを眼鏡のように目に当ててください。その眼鏡には「感謝」というレンズがついています。


その眼鏡で人や景色を見ると、すべてがありがたく思えてきます。




矢作直樹

『あらゆるストレスが消えていく50の神習慣』

ワニブックス





あなたの信じていることが、

あなたの世界として創造される。


意図的に、何を信じるかを選ぶことで、

あなたの世界を自由に創造できる

とも言えます。


もしもあなたが、 

この世は闇で、人はみんなズルくて 

自分はいつもひどい目に遭う 

という「被害者」という信念を選ぶなら、

被害者の世界を創造する。


でも、 

世界は美しく、人には愛があり、 

宇宙はどんな時も

私たちを愛し導いている

と信じるなら、

愛のある世界の創造者になります。


あなたが何を信じるかによって、 

災厄も、あなたを避けて通るようになる。


あなたは被害者や、 

ちっぽけな存在や、 

無力な存在ではありません。


あなたは創造者なんです。

何を信じるかを、選べる存在なんですよ。

そのことを、どうぞ忘れないでください。




大木ゆきのオフィシャルブログ

「幸せって意外にカンタン♪」

「創造主意識を持つことで、

あなたの世界は変わる」

24/05/25





恐怖する必要がない人は、逆に、恐怖することを自分に許可しているのだと思います。怖がってもいいじゃない。なぜいけないの?」と思っていると、意外と平常心でいられるものです。


今現在なんともないのにいろいろなことを怖がっている人は、「自分は起きていないことを怖がっている」という自覚を持つといいですね。




サアラ 池川明『宇宙人の流儀』大和出版





「ちょっとした勇気」をもつことで、人生はガラリと変わるのです。


「ちょっとした勇気」とはなんなのか。


「怖れ」グループの感情が心に生じたとき、そのまま流されていくのではなく、「私はぽかぽかとしたやすらぎを選びたい」と決める「意志」のことです。


「 絶対に嫌!」というところから、思い切って、「心の姿勢」を切り替えてみる勇気。


その勇気の積み重ねが、自分を「怖れ」から解放し、人生の質を上げていきます。


「怖れ」を手放すのが下手な人は、「怖れている」自分を厳しい目で見ている場合が多いような気がします。だからといって、自分が「怖れている」ことに気づいても、それは悪いことではありません。日々の衝撃やストレスの中では、普通の反応と言えるでしょう。


まずは人間としての普通の反応である「自分の怖れ」を、「まあ、人間だから仕方ない」と受け入れるところから、すべてがスタートします。



ポイント 「相手が悪い」ではなく、「私は困っている」と見る




水島広子

『その不安、ニセモノではありませんか?』

大和出版

あたまのなかで整理するため改行色づけ