第20回尚巴志ハーフマラソン前日ブログ↓
••••••••••••••••••••••••••••••••••

第20回尚巴志ハーフマラソン当日午前ブログ↓


•••••••••••••••••••••••••••••••••••


第20回尚巴志ハーフマラソン当日午後ブログ↓


•••••••••••••••••••••••••••••••••




2023年11月6日(月)
大会翌日


最終日は時間まで観光に出掛ける事にする


2日間お世話になりました


昨日の後夜祭もだいぶ撤収されている。


なんだこれは!


チェックアウトして「沖縄ワールド」へ



••••••••••••••••••••••••••••••

沖縄ワールド


9:25分

沖縄の自然や歴史、文化をコンセプトにした沖縄県最大級の規模を誇るテーマパーク


場所は初日に訪れた「ガンガラーの谷」のすぐ向かい側


入場券購入


鍾乳洞が敷地の奥まで続いてる様子


入場


こ、これは!もしかして

昨日、勝連城入り口のコスプレはこれだったのか



①玉泉洞


まずは鍾乳洞から




何てこったい

修学旅行の学生がたくさん押し寄せてきた


もっと涼しいのかと思ったが、、






槍天井




石筍










ライトアップされているので美しい




























魚がいた


他にも多くの生き物がいるようだ








地上へ戻る


地下水を飲む!?


味は不味くもないが美味しくもない



②熱帯フルーツ園













フルーツパーラー




せっかくなので紅芋シェイクを


ガラスグラス作り体験が出来るらしい


でも時間が無いのでパス


③琉球王国城下町











ハブ酒タンク


ハブエキス抽出中


ハーブエキス抽出中


④ショー会場


スーパーエイサーショー

ちょうど始まっていたが撮影禁止だったのでHPより


ハブとマングースのショー


ハブとマングースは1時間後だったので、時間の関係で仕方なく後にした。




⑤ハブ植物公園






コブラの15倍!? 海ヘビて毒すごいのね、、




















コウモリがたくさん









••••••••••••••••••••••••••••••••

首里城


2019年10月31日 午前2時47分頃

首里城正殿において火災が起き、燃えさかる様子を


TVで目にしたのは記憶に新しい。


この火災により正殿を含む建物8棟が焼損したとの事。


あれから4年が経つが、

いったいどうなっているのだろう。






世界遺産の碑


























あの奥が首里城正殿のようだ


ここからは有料区域なので入場券を購入




入場料は400円


なんか絵が見える


倉庫に絵が描かれてた


高台なので景色が綺麗

サクサクと写真撮りして進みたい所だが、おねぇちゃんがことごとく前に立ちはだかって、撮影方向のアングルに入って来るので、少し離れて移動しよう。


再建中のようだが窓から見学出来るようだ















1階部分




2階部分


3階部分
















西のアザナ(展望台)






















さてレンタカーを返して空港に向かうとするか


ガソリン満タンにして


返却



那覇空港

空港に到着

荷物を預けて空港内を散策


•••••••••••••••••••••••••••••••••

琉球そば





「ソーキそば」と「海ぶどう」を注文


••••••••••••••••••••••••••••••

ポーたま

持ち帰り用に「ポーたま」を買いに



オーソドックスの「ポーたま」と「明太マヨ」を購入


並んで、順番が来ても出来上がりまで15分程度掛かった







ポーたま


やっぱり豚肉とたまごは合うなぁ


明太マヨ

これはもはや言うまでもなく美味い

自宅で美味しく頂きました。



今回はなかなか充実した沖縄のマラソン旅行でした。


今回の3週連続マラソン、来週は

「南伊豆ウルトラマラソン」

頑張らねば!