諸橋近代美術館 | あじさいこのブログ

あじさいこのブログ

お家でできること、ひとり歩きなど

以前から気になっていた

サルバドール・ダリの作品を多く

展示している諸橋近代美術館で

’ヒストリア~神話と物語の世界~’

という展覧会が開催されていることを

知り、閉幕前に行ってきました

 

こちらは

福島県の磐梯山の

麓にある美術館です

 

曇っていたので、暗い感じですが

 

 

行ってみて驚きでしたびっくり

素晴らしく景色のきれいな所で

空気も澄んでいます口笛

 

 

 

建物の横に川が流れていて

その周辺の景観がとても美しいですキラキラ

 

↓ベンチの背もたれにトレードマークの

 髭型がくりぬかれています爆  笑

 

 

サルバドール・ダリといえば

シュールレアリスム

思春期の頃に

夢で見たような画風に

魅かれていましたカラーパレット

 

神話の挿絵は

あまり観たことの無い

作品だったので新鮮でした

 

ダンテの神曲や

ドン・キホーテ、カルメンなどの

リトグラフも珍しいと思いました

 

コレクション展は大きな絵画や

彫刻なども見れます

 

館内にはダリのデザインした

腰掛やテーブルなどもあり

そちらには実際座って、

外の景色を眺める事も出来ます虹

 

↓丁度、水連が浮いてる辺りが見れます目

 

とてもゆっくり過ごせて

ダリの世界にどっぷりと

はまれるので

ここは日本なのかな?と錯覚するような

感覚になります飛行機

 

 

近くには五色沼があるので

帰りに少し寄ってみました

 

 

五色沼はその名の通り

磐梯山のふもとにある数十の

沼の水質がそれぞれ違うので

色々な色に見えることで

五色沼というそうです

 

有名ですねビックリマーク

 

時間が時間だったので

毘沙門沼しか見れませんでしたが、

静かできれいですキラキラ

それこそ絵画のような写真が撮れちゃいますカメラ

 

 

トレッキングコースがあるので

歩いて回ることが出来たら

それぞれの沼の特色が

分かるのでしょう

 

また、ゆっくり

訪れたいですかたつむり