年金から引かれるもの | 派遣社員はつらいよ

派遣社員はつらいよ

派遣社員の実態をお伝えします。

母は年金をもらっていますが

年金受給日になると金融機関は

どこも大混雑。

 

今回は、母が動けないので

記帳と指定された額をおろしに

行きました。

 

父が亡くなった時に

年金事務所で手続きを

行った際に気づいたこと

 

年金から天引きされるものが

あるということ。

 

・国民健康保険

・介護保険

・市民税・県民税

 

こんなに引かれるの?

と思いました。

 

もともとの年金額が少ない人は

これだけ引かれたらほぼ手取りゼロ。

 

介護保険なんて

介護にならなければ

使わないから払い損。

 

自分の年金定期便の金額を見て

 

もう少し働かないと

年金額がヤバいな。

と思いました。

 

年金受給は2か月に1回。

30万の人は⇒1カ月15万。

20万の人は⇒1カ月10万。

 

自分は?となると

年金定期便によると

すくなっ・・ガーン

 

 

今現在年金もらってる人で

10万台のひとでも足りないと

思っている人が多いとか。

 

おまけに、80代の求職者が

増えているそうです。

※テレビでやっていました。

 

自分の老後も心配なのに

親の事でお金がかかり

おまけに働けないと

なると厳しいな。。

 

私の老後はどうなるのかな?

 

 

 

 

 

音譜よかったらクリックお願いします。


人気ブログランキング

読んで下さってありがとうございます。