悲報。歯が抜けた。 | いまを生きる(悪性リンパ腫 治療中)

いまを生きる(悪性リンパ腫 治療中)

2016年の年末に悪性リンパ腫と判明
2017年1月からスマイル療法4クール
同年12月 自家移植・・・で寛解

2024年7月 悪性リンパ腫再発

そう、タイトルの通りよ。歯が抜けたの。。。


年1回、歯医者さんに定期健診することになっていた、が、
コロナで2年くらいさぼっているうちに
歯が痛くなったのを放置してたの。


んで意を決して先日歯医者に行ったらば
虫歯が神経まで到達していて
まぁ、いろいろあって歯が抜けた訳よ。



放置してた私が悪いんですけど!
何故すぐに歯医者に行かなかったのか、あのときの
自分に会ったら 引きずってでも歯医者に連れて行きたい。
あのとき、っていつかわかんないけど。


後悔ばかりだ・・・・



歯が抜けたショックよりも
歯を入れなきゃいけない、ってのが衝撃で
未だ受け入れられないでいる。
歯を入れる・・・・入れ歯??!・・え?!



私、老化ってのは
2歩進んで1歩下がったりしながら 
じわじわと進むもんだと思っている。
そして時折「あぁ、2年前に比べたら体力が落ちたなぁ」とか
「視力が悪くなったなぁ」って老化を感じるような。


でもさ、入れ歯ってパワーワード、破壊力が大きすぎる。
一気に大人の階段、いや老化の階段を大ジャンプして上がったような。
そのジャンプはいらないんだってば。


あ、老化だから階段を駆け下りた、って言った方がいいかな?
いや待てよ、いずれ誰もがもれなく天に召されるって考えると
老化と言う階段は上がった方がいいのかも?
ま、そんなのはどーでもいいや。



言えることはただひとつ。
『歯医者行けよ!!』