人生ゲーム | いまを生きる(悪性リンパ腫 治療中)

いまを生きる(悪性リンパ腫 治療中)

2016年の年末に悪性リンパ腫と判明
2017年1月からスマイル療法4クール
同年12月 自家移植・・・で寛解

2024年7月 悪性リンパ腫再発

鶴田町の『スーパーストア鶴田フッドリバーモール』に行ってみた。

入るの初めて。

何度も前を通ってるが ここはそういう名前だったのか。

と今日知ったよ。

 

 

そこの半田屋で昼ゴハンにしただけなんですけどね。

ミニカレーにもやし炒めつけて400円くらい。

安くてありがたい。そしてカレーは手作り感溢れる実家の味。

こういうの、いいね。

 

 

さて、人生ゲームについて。。

『人生はゲームだ』。。。ってんじゃなく

純粋にタカラトミーの人生ゲームだ。

 

私はいま、このゲームが欲しいのよ。

元々、「停電になっても遊べる何かが欲しいな」

と思ってたんだ。家にはギターもあるし、マンガも本もある。

それに加えて 電気に頼らないアナログなゲームも

ある方がいいかも。なんてね。

 

あ、そうそうオセロとかもね、と言いたいが

私はオセロはキライなんだ。なぜなら瞬殺で負けるから。

 

 

だからダンナに提案したんだよ。

「人生ゲーム欲しいです。買いませんか?」

 

 

そしたらダンナ『買わなくても作ればいいじゃん』だって。

ああ?何言ってんの?

そんなクリエイティブなこと、ウチら2人、苦手にしてるのに。

 

・・・まぁ、却下された訳だが とりあえず

何故人生ゲームが欲しいのか、考えてみた。

そして、辿り着いたのは

【あぁ、子供の頃、遊んでみたかったからだ】って。

 

 

私の実家は決して裕福ではなかった。

かと言って給食費や修学旅行費を滞納するほど困窮する

まではいかなかったけど

おもちゃとか遊ぶものは買ってもらえなかったんだ。

1人っ子は おもちゃ買ってもらい放題、

なんてのは幻想よ、幻想。。

 

 

友達が持っていた お絵描きボードとか 円をくるくる書いて

綺麗な模様になるやつとか、ドールハウスとか、

もちろん人生ゲームも、

野球盤ですら、いいなぁぁ、と思ってたわ・・・

 

 

で、気がついたよ。

いま大人になって 子供の頃憧れだった

森永ビエネッタもこの間食べた。

欲しいと思えば本もマンガも買える。

暖かい部屋で当たり前に過ごせる。

 

どれもこれも、ほんっっっっとうに、ありがたいことだ。

一体、これ以上何を望むのか。

人生ゲーム?

それはあんまり強欲すぎる、ってもんじゃないのか?

 

・・・・・・・・

 

・・・モヤモヤしてきた。

 

 

強欲は身を滅ぼすよな。

 

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・やっぱ、人生ゲーム、欲しい。

・・もう、強欲でいいよ。