さとうとしお | いまを生きる(悪性リンパ腫 治療中)

いまを生きる(悪性リンパ腫 治療中)

2016年の年末に悪性リンパ腫と判明
2017年1月からスマイル療法4クール
同年12月 自家移植・・・で寛解

2024年7月 悪性リンパ腫再発

スマホを替えてから初めて撮る写真がラーメン。

↑これ、【とんこつラーメン】

 

 

↑【牛すじ柚子味ラーメン】・・・正式名称忘れた。

 

とんこつは臭みがなく 万人に受け入れられる味。

私自身は がつんと豚骨臭も平気。

 

牛すじ柚子味は 牛すじが丁寧に味付けされていて

柚子が後味をさっぱりさせてくれる。

 

麺はどちらもストレート。

そうそう、こういうまっすぐな麺が食べたかったんだよう。

久々にスープ飲み干す勢いで食べました。

 

 

ごちそうさまでした。

次回は「まぜそば」でいこう。

 

 

にしても、スマホのカメラが良すぎて使いこなせない。

いや、前も完璧に使いこなしてたか、って言われると

そうでもないんだけど。

 

 

さてと、我が家の砂糖と塩の話。(唐突だな)

かなーーーり前から砂糖は「きび砂糖」使ってる。

色がついてると 砂糖と塩を間違わなくていいね。

 

で、ちょっと前から塩も色付いたやつ使ってる。

砂糖はミルクティー色

塩は薄ピンク色で何の問題もなく使ってた。

 

 

この前、砂糖と塩、ほぼ同じ分量で減っていって・・・。

どっちもカラになったら新しいの入れるか、と放置してた。

あれさ、分量が減ってくると どちらも白っぽく見えるんだね。

調理中、どちらもフタを開けたまま 別の作業をして

ふと視線を戻したら どっちが塩なのかわからなくなった。

 

自分のズボラさを嘆いたね。

少なくなってきた段階で早めに補充するんだった。

料理しながら調味料取り出すんじゃなく 前もって小皿に準備しておくんだった。

 

どっちだ?!って舐めて確認しましたけど。

味をみるのが確実だから。

いや、もう適当はいいけど、ズボラは良くないね。