バザーと和菓子作り | こーしろうがいるから泣かないで。

こーしろうがいるから泣かないで。

息子こーしろう・愛犬たくろー。
大事な宝物たちとのお話です。

月曜日に無事に東京に戻ってまいりました。



京都・・・いい町だなー。



住み始めた一年間は本当に大変でつらかったけど、友達にも恵まれたしつらい思いしたぶん愛着もでますね。






さて、日曜日のこと。



今回京都に行く目的であった、こーしろうが卒園した幼稚園のバザーに行ってきました走る人




昨年はしおんもバザー役員をしたので、今年はどうなったかな?と観に行きました。




去年が雨で売上が悪かったので、それを元に数を決めたのか売り切れの物が多くてちょっと残念でした。





バザーに行くことは2人にしか言ってなかったので、バザーで会ったたくさんのママ友にビックリされました( ´艸`)




一番面白かったのが「何かこーしろう君の幻が見える思ったら、やっぱり来てたん?私、幻見るくらいこーしろう君を忘れられなかったのかと思ったわ」と言われたことでした。




こーしろうも友達や先生に会うことができてうれしそうでした。



そしてしおんもママ友さん達に当然のように「じゃ、また来年音譜」と言ってもらえてうれしかったです。




来年も来なくちゃねニコニコ






そして月曜日。



せっかく京都に来たので、京都らしいことして帰ろうと和菓子作りに挑戦してきましたラブラブ



行ったのは『甘春堂



4種類もの和菓子を作らせてくれるとのことで行ってみました。



ちなみに京都にいたときに1度だけお菓子を買ったことがあるのですが、生菓子は初めてです。




お店に入ると早速美味しそうな和菓子の見本がラブラブ!






こーしろうがいるから泣かないで。-2010110809100000.jpg




同じ時間の方が遅れてるとのことで、仕込みをしてるおっちゃんとお話ししてたらお菓子を出してくれましたラブラブ






こーしろうがいるから泣かないで。-2010110809110000.jpg



和三盆という、最高級の砂糖で作られたお菓子ですが、すっごく優しい甘さで美味しかったですドキドキ



仕事で疲れた時に食べたい・・・・・・






さて、同じ時間の方も到着して和菓子作り開始です。



手を洗って消毒したら何も触ってはいけないので写真ないのですあせる





ちなみに作ったお菓子は・・・・・




①『干し菓子 きざと』


②『上生菓子 ういろ』


③『上生菓子 練り切り』


④『上生菓子 きんとん』



ひとつひとつ和菓子職人さんが丁寧に教えてくれます。



大体1つ10分くらいかかりますが、職人さんはものの数分で作られるとのこと。




そしてこちらがこーしろう作。





こーしろうがいるから泣かないで。-2010110810120000.jpg



なかなかよくできました。





そしてこちらがしおん作。






こーしろうがいるから泣かないで。-2010110810120001.jpg






そしてこちらが職人さん作。





こーしろうがいるから泣かないで。-2010110810130000.jpg





やはりプロは違います!!



ちなみに種類は左から④③②、下が①であります。





和菓子作りが終わるとお抹茶を出してもらえて、きざととういろうをその場で頂きました(あとの2つは持ち帰り)




こーしろうはお抹茶が好きなのでいただきましたが、苦手な方は煎茶を出してもらえます。




ものすっごく美味でございますーラブラブ!ラブラブ




粒あんがあまり好きでないこーしろうも「このあんこ美味しいラブラブ」と大喜び!!




京都に住んでる時にもっと食べればよかったと後悔・・・・・



ちなみに買うと1個300円以上しますけどね汗



季節によってつくるお菓子が違うそうなので、また違う季節に来てみたいなー・・・・・





皆さんも京都に行かれた折にはぜひ。



休日だと混んでますので予約することをおすすめします。





そして午後に東京に帰りました新幹線



今度はゆっくり京都に旅行に行きたいと思ったしおんでした。