Verge D9 チェーンリング交換 53T→56Tへ(N8も交換) | じゅんのゆるぽた日記

じゅんのゆるぽた日記

普通のブログですが、日常ネタを書かずチャリネタばかり。
もはやMTBとロード(←new!)のゆるぽた日記と化しました。
その他の趣味はアメ限で、たまに日常の事を書きつらねます。

連投です〜。
結論から、VergeN8、D9共にパワーアップなのです。


さて、中々‥9s用のチェーンリングが見つかりませんキョロキョロ

小径車の戦闘力をロード並みに上げようとすると、歯数は56から上にしたく‥

ロード用を付けるにしても、大体52t止まり。
スポーツのミニベロで52tは‥ギア比がイマイチ足りてません。

しかも折り畳みなので、設計上の理由から安易にフロントダブルに出来ませぬショボーン


で、ポチれるのは‥ほぼほぼシングルスピード用なので、歯の厚みが合わず‥安い中〇製を試すか‥と思ってたら、

見つけました。


タイレルのウェブショップで売っている56t。
「IVE」のグレードアップ用との事。
しかも9〜11s用‥ポチるしかないですよね照れ

納品書の袋もオシャレだキラキラ

タイレル欲しくなってくる錯覚に襲われます。

御開帳〜。シンプル。

歯の厚み、お分かり頂けると思います。

いんすとーる。




53T → 56Tで、チェーンはそのままイケます。
チェーンリングボルトの都合上、チェーンガードを挟みます。
地味ですが裾バンド無くても乗れる手軽さがプラス出来るので、コレはコレで良い。

後はリアディレイラーを調整してOKのハズ。


お試しの実走!




お‥思ったより速いゾ!?びっくり
ミニベロらしい加速力は多少ダウンしますが、
それでもロードと大差無いので巡航が楽チンに感じる。
53Tより遥かにスピードが伸びますウインク

しかし、脚力が足りない気配‥
8速9速、踏みきれないかも‥。。

まぁそれはロードでも同じだし、慣れよう。

脚力ある人は58T、60T、それ以上に行くんでしょうけど‥折り畳まないミニベロの方がやりやすいのかもしれない。


さて、余った53Tを、コッソリVergeN8の方に付けちゃいましょてへぺろ

あらよっ

VergeN8に、VergeD9純正を。

52T→53T、
わずか1Tの差ですが、どんなもんかと言うと‥


各ギアでスピードが明らかに伸びてくれますウインク
451に比べての、406のストレートの物足りなさが解消され、巡航速も明らかにアップ。
坂道も特に苦を感じず‥メリットの方が強いかな。

持ち主である家族も喜んでくれましたヾ(*´∀`*)ノ

更に欲を言えば、純正で付いてるコジャックは良いタイヤですが巾1.35インチ、
走りの軽さでは1.25、1.1のタイヤには敵いませんので、コチラに変えてあげると更に化けます。

ギア厚が9速用のせいか、6-8速用チェーンにピッタリ合わず、多少カチャカチャしますが‥
まぁ大丈夫でしょー。

お次はリンクA7のカスタマイズ、の巻です。



バイバイ