入院初日 | 30代北欧大好きママの育児日記

30代北欧大好きママの育児日記

2014年結婚。結婚7年目のアラフォーです。
2020年1月女の子を出産しました。
2022年4月に復職。
主に子育てについて、時には自分の好きな事を書いています。




今日は旦那さんはまたゴルフ真顔

家の事も全然進んでないのに
ゴルフばっかりで本日も少しイライラムカムカ








私も娘ちゃんの風邪をもらったのか
咳ぶり返しててひどかったのですが
正確には現在進行形でまだ咳止まらない汗


入院が決まった日の夜、旦那さん発熱。


夜中には38.7度ゲロー




その日の夜色々考えちゃって
寝れませんでした泣


コロナだったら入院どうなるの?
そもそも娘ちゃん大きな病気かも?
などなど。


ただでさえ入院不安で
準備もバタバタなのに、、、





しかし旦那さん驚異的な回復力で朝には解熱ポーン

念のため家にある抗原検査してもらったら
陰性だったのでとりあえずホッとしました。


その後近所の病院でもPCR受けてもらい
そちらも陰性でした。


入院当日の朝9時に
前日に行った小児科に再度
紹介状をもらいに行き
旦那さん発熱して
抗原検査陰性とも伝えました。


入院先でも伝えましたが
意外とあっさり
分かりました〜くらいだったので拍子抜け笑い泣き


まぁ、検査結果言ったからかな?
あまり心配しなくて良かったです。


検査キット家に置いといて良かった電球



娘ちゃんは前日から37度台とだいぶ低くなり
朝は36度台と熱はなし。




入院先の病院に着いたのが11時前。
タクシーで行こうと思ってましたが
旦那さん大丈夫だからと送ってくれましたお願い




激しく後悔したのが
しっかりご飯食べてから行けば良かったって事上差し
 

とにかくすぐ行ってねと言われたので
あまり食事の事は気にせず行ってしまい汗


着いたらすぐに点滴、血液検査等
トイレにも行けず病室案内されたのが
15時半でしたガーン


その間ほとんどが処置室での待ち時間でしたが
娘ちゃんグズる事なく
大人しくずっと私に抱っこされてました。
お茶飲む?っていってもいらないと言って
全く飲まず汗
点滴してるからあまり心配する必要ないけど
それでも心配にはなりました。


それからお菓子しか持っていかなかったので
他の食べ物持って行けば良かったですもやもや



部屋は個室希望しましたが
その時点では空いてないから
空き次第個室に変更って言われ、、、


そりゃ追加料金かからない事考えたら
大部屋がいいけど、、、


2歳児大部屋なんてムリ滝汗

私も寝る時特に咳がひどいから
どうしようって思ってたら
個室空きました〜って爆笑

本当に良かったキラキラ



検査結果は
細菌系の病気も全て陰性。
レントゲンの結果も肺は綺麗だから大丈夫。
尿も異常なし。
と、なんとも微妙な結果もやもや

この時点では
安心していいのかどうなのか分からないので
複雑でした。


そして再度血液検査したいと言われまた採血あせる


採血の時は危ないから
外で待っててくださいって言われるんですけど
ものすごく泣くんですよね悲しい
そりゃ痛いよね汗汗


しかも

○○ちゃんのママ〜

ってずっと叫んでて
仕方がないけど
採血のこの待ち時間がとても長く感じて
辛かったです泣





先生からの詳しい説明で
とりあえず大きな病気というわけではなく
省略すると細菌性の風邪だろうねと。
かなり省略してるけどあせる

細菌の数値が下がれば
問題ないようなので3日目にまた採血して
数値を見てみましょうという事になり
初日終了となりました。





部屋に戻り
娘ちゃんが昼寝してホッとして気づいた事が、、、
ベッドって
付き添いの人の簡易ベッドはないのかな?

後で持ってきてくれるのかな?

なんて呑気な事考えてたらタイミング良く
部屋に看護師さん来て
フロア等の説明受けたのですが
付き添いの方は基本
お子さんと添い寝でお願いしますとポーン



このベッドに添い寝してました!?


私身長155cmなんですが

ちょうどこの写真の枕の下あたりに頭持ってきたら

もう足伸ばせないんですあせる


1番上ギリギリに頭持ってきても足当たるかな?

って感じで滝汗


これって普通のサイズのベッドなのかな?


いや、柵ついてるし明らかに

シングルより狭かったから

子供用のサイズなんだと思うけど。



私達の入院したフロアは女性専用だったので
個室の作りももしかしたら
小児病棟とは違うのかもしれないけど
長期入院でもこれだったら本当に辛いと思いました。


数日でも全く寝れなかったのでえーん


寝る時は高さがあって危ないので
柵は必ずしないといけないから
本当に身動き取れなくて。


いつもなら寝相の悪い娘ちゃんも
身動き取れないからか全く動かずでしたびっくり


食事も呑気に付き添いの人も頼めば
つけれるのかな〜なんて笑
冷静に考えたらそんな事あるわけないんですけどね。

まぁ、もちろんつかないですよね笑
なので売店で買うしかないけど
点滴も抗生剤投与してると危ないから
基本は部屋から出ないで欲しいと。
売店等行く時は
子供が寝てる時にしてくれとゲッソリゲッソリゲッソリ


そんなの買いに行けないですよね泣

コロナで付き添いは1人のみ。
旦那さんに頼んで
荷物は持ってきてもらう事は出来るけど
病室までは付き添いの人以外は全く入れないので
旦那さん来たら
わざわざ病室のフロア外に出なきゃ行けないし。
それくらいは子供連れてても問題ないとかダメだとか
看護師さんによって言う事違ってちょっと困惑、、、
おまけに検査で違う階行く時も
今から○階の○番行ってきてくださいと。
危ないからって言う割にそれは付き添ってくれないんだと
思ったり笑
現に他の階行って検査してたら看護師さんに
付き添いの看護師は?って聞かれたり。
娘ちゃん部屋から出ると抱っこ抱っこで
点滴押しながらの抱っこめっちゃ辛いので
基本は危ないから部屋からは出なかったけど。





娘ちゃんも特に食事制限なかったので
入院食食べなかった時のために
体調まだ万全ではない旦那さんに頼んで
翌日バナナやみかん、パンなど
持ってきてもらいました。


もう少し自分の食べ物の事も
考えといた方が良かったです上差し


夜はいつもと場所が違うし
部屋に案内されてからボーロ食べて
16時頃遅めのお昼寝したし
おうち帰りたいばっかりで
なかなか寝てくれず
結局23時頃寝ました。



娘ちゃんも大した事なさそうと安心したら
今度は自分の事ばかり考えて退院まで
自分も大変だなと思った初日でした真顔