2歳6ヶ月 | 30代北欧大好きママの育児日記

30代北欧大好きママの育児日記

2014年結婚。結婚7年目のアラフォーです。
2020年1月女の子を出産しました。
2022年4月に復職。
主に子育てについて、時には自分の好きな事を書いています。



気付いたらもう2歳6ヶ月になってましたびっくり


最近は成長記録も全然だったので
久々に少しまとめてみますぽってりフラワー


ヒヨコ身長 85.6cm

ヒヨコ体重11.1kg

7月中頃に測ったものなので今はもう少し身長
伸びてるかも!?

成長曲線では少し下の方です。

保育園の写真見ると小規模で同学年の子
10人いないくらいなんですが1番チビです。




ヒヨコトイトレ
保育園では午前中少しの間
お姉さんパンツで過ごすように。
もちろん失敗する事もありますが
割とトイレで出来てるようです。

本人もお姉さんパンツが嬉しいようで
用意した日は
あ、お姉さんパンツ!これ○○ちゃんの?
ってパンツ
保育園ではもう履いてる子もいるからか
その存在を知っててビックリびっくり

初日は保育園の先生一人一人に
パンツ持って
これ○○ちゃんのお姉さんパンツだよ〜
って自慢してたようで
なかなか履けなかったらしいです笑

家でもちょこちょこトイレには行ってましたが
私がコロナになってからトイトレ中断中泣

お盆休み頑張ってやろうと思いますびっくりマーク



ヒヨコご飯と食べ方について
変わらず野菜はあまり食べませんもやもや

少し悩んでるのがスプーンの持ち方。
今は上手持ちです。
一時は下手持ちに徐々に慣れさせようと思い
持たせましたが、持ちにくいのか
なかなか浸透しなかったので
私が面倒になって上手持ちのままです。
たまに下手持ちで食べてる事があり
保育園でもクレヨンも含めて下手持ちの時が
ちょこちょこあるので先生に今後どうしますか?
と聞かれました。
お母さんが下手持ちに慣れさせたいようだったら
下手持ちでちょっとずつ慣れさせようと思うけど
そーじゃなかったら無理する必要も特にないと。
お箸も下手持ちせずに
上手く使える子もいるらしく。
とりあえず先生と相談して
無理強いはせず、下手持ちしてる時は
それで続けて食べれるように
補助してもらう形になりました。

3歳近くになるとお箸使ってる子も
ブログでチラホラ見ますが
娘ちゃんはスプーン、フォーク
そんなに上手じゃないのでまだまだお箸は
先になるような笑い泣き



ヒヨコ言葉
会話がだいぶ出来るようになりました。
何してるの〜
何でやってるの〜
がかなり多いです。

今隔離生活送ってますが
リビングから聞こえる旦那さんとの会話が
なかなか面白く
こんな事も言えるようになったんだなぁと
感心しておりますおねがい


食事の時に
旦那さんがまだマスクしてたみたいなんですが
マスク取らないと汚れちゃうよ〜
とか、
最近はなにか嫌な時は
○○ちゃん体調悪いから〜
って逃げるようです。
これは完全に私がコロナになって
旦那さんが娘ちゃんにママは体調悪いからって
言ってたの覚えた感じです。


体調悪いと言って

お風呂入るの阻止してたようです笑

BOXグチャグチャもやもや

そしてせっかく買ったソランちゃんが、、、ガーン




ヒヨコイヤイヤは継続中
ワーママブログ見てると
帰宅後すぐにお風呂入って、ご飯食べて
8時には寝かしつけ開始〜ってよく見かけて
正直凹んでます。

17時にお迎え
帰宅後すぐにお風呂入れるのが本当は理想キラキラ
でもお風呂全然入ってくれないので
食事が先になります。
食事も好きなおかずだけ自分で食べたら
ごちそうさまでした〜
で遊び始めるので
ご飯はウロウロ遊び回ってる中食べさせてますあせる
片付けようとすると食べる〜って怒り出すし汗
座って食べないなら片付けるよ〜って言っても
なかなか難しいですねショボーン
これは私が悪いです。

こんなんで食事も相変わらず時間かかって
やっと食べたと思っても
お風呂入るスイッチ入るまでに
すごい時間かかります。
ひどいと20時超えてもお風呂入らないガーン
17時お迎えでいったい何やってんだ私、、、

寝るのも保育園行き始め辺りからだったかな?
寝室行くの嫌がるように。
それまでは寝るよーって言うと
あっさり寝室来て絵本何冊か読んだら
ゴローンして寝てってくれたのに
今ではそれが嘘のようゲロー

リビングで寝たがるし
謎のルーティン色々させられて
面倒だからそれはもう省略、、、
寝るまでにも時間かかって最近は
21時過ぎにリビングで就寝zzz

先週は娘ちゃんも濃厚接触者で
ずっと自宅にいたので
生活リズムがひどいことになってました。
家にいるとなかなかお昼寝もしないしタラー


育児に悩みは尽きないゲッソリ


まぁ元気に育ってくれればいいですお願い

3歳もすぐだろうな〜爆笑