コロナ【陽性反応後のいろいろ】 | 30代北欧大好きママの育児日記

30代北欧大好きママの育児日記

2014年結婚。結婚7年目のアラフォーです。
2020年1月女の子を出産しました。
2022年4月に復職。
主に子育てについて、時には自分の好きな事を書いています。


今日でコロナ陽性発覚してから5日目。

今のところ旦那さんも娘ちゃんも症状はなく
隔離生活をしてます。
旦那さんめちゃくちゃ大変そうお願いあせる


私はというと
昨日はまだ少し喉が痛かったけど
今日はそれ以外の症状は全くなしチョキ

感染初日は本当に辛くてどうなるんだろ?
と不安でしたが
3日でほぼ症状無くなって良かったです音譜


ワクチン3回打ってるからなのか
体質的なものなのかは分かりませんが
軽症で済んで良かったです爆笑


旦那さんは
1日4時間仕事をして半日出勤扱いにしてますが
娘ちゃん見ながらのテレワークは
本当に難しいと思います。


隔離された部屋から聞こえてくるのが
娘ちゃんの

みてみて〜、パパこっちおいでよ〜
一緒に遊ぼう〜、何やってるの〜
何でやってるの〜、なになに〜
攻撃笑


こっちとしては
隔離された部屋にいるだけなので
可愛いし早く抱っこしたいって思いますが
毎日バタバタしてる中
エンドレスこれ言われてると
イライラして無視したくなる時もあるんですよねショボーン
少し反省です。

そんな中旦那さんは仕事しなきゃいけないし
家事もしなきゃいけないので
DVDとEテレに頼りっぱなし。
こればっかりは仕方ないと思ってます泣


今後の自分自身の為にも色々と
記録しておきます。
そして誰かの参考になればと思います電球




まず病院で陽性と分かった時点で
病院から保健所に連絡が行きました。
病院の説明では翌日くらいまでに
SMSで連絡があるとの事でした。


こーゆーの実際陽性にならなきゃ
分からないですよね。
私は自分で保健所に
連絡入れなきゃいけないのかと思ってたしあせる
無知すぎるかな???


当日夜にまず
接触確認アプリCOCOAへの
登録依頼のメールが届きました。
私はこのアプリ取ってたので登録しました。


そして翌日昼頃に
My-HER-SYSの案内メールが届きました。


愛知県は6月辺りから
保健所からの電話はなくなり
My-HER-SYSという自分で健康観察をする
管理システムを使っているようです。


私は家族がいるので隔離生活でも
そこまで孤独に感じませんが
一人暮らしだったらメールだけって
不安だろうなって思いますが
これだけ感染者が増えてたら保健所の方
感染者1人1人に電話なんて出来ないですよねあせる




そして濃厚接触者への連絡びっくりマーク
これはもちろん
自分でやらなければいけないので
病院の隔離部屋でお会計と薬を待ってる間に
急いで会社と濃厚接触者と思われる同僚などに
連絡入れました。


そして自宅に帰ってからした事。


とにかくフラフラしながら
基本中の基本しか思いつかなくてやってませんがあせる



洗面のタオルをすぐ洗濯機へ。

キッチンスポンジは現在使ってるものは私専用に
(これは食器洗わなくていいように
紙皿がいいようですね。)

除菌スプレーやシートを
自分が隔離する部屋の前などに設置。

くらいかなあせる

他はもうあまりベタベタ触らない方がいいし
何か気づいたら旦那さんがしてくれるだろうと思い
寝ましたzzz


部屋から出る時は
ドアなど除菌シートで拭きながら
トイレの便座も毎回拭いたり
除菌しまくってます。



いつもママママ言う娘ちゃん
何となく理解は出来てるからなのか
一切ママって言いません。

毎日テレビ電話もしてるけど
あんまり嬉しそうじゃないしガーン

我慢してるんだろうなって思う反面
私はそれはそれで寂しくて
何だか今日は泣けてきてしまいました大泣き

1番泣きたいのは娘ちゃんだと思うのにもやもや

娘ちゃん相当ストレス
溜まってると思いますガーン



ちょっとでも新鮮な気持ちになれたら良いかな
と思い新しいおもちゃ買いました乙女のトキメキ



以前気になってイオンで見た時は
5,000円くらいした気がするけど
アマゾンめちゃくちゃ安かったですチュー

アリスのお着替えセットも
一緒に買っちゃいましたラブラブ



娘ちゃんの反応は、、、

そんな喜んでなかったみたい笑い泣き


でもソランちゃんのおかげで
毎日お風呂はすんなり入れてるようですチョキ

お風呂の時だけ一緒に入るって言って
入ってるみたいだけど
それ以外はほぼ放置みたい笑


トイレに行く時に
濡れたまま裸で横たわってる
ソランちゃんが洗面所にいました真顔

もっと優しくしてあげてほしいなお願い


明日は本当なら
保育園の夏祭りに参加予定でしたが
私がコロナになったせいで娘ちゃん参加できずガーン

すごい楽しみにしてたから
自分のせいかと思うとまた泣けてきたり泣

でもこの前保育園の先生から連絡があり
保育園でも
お祭りやるの?
って毎日楽しみにしてたようなので
保育の中で夏祭り遊びをしてくれるという
とても温かいメールが来てまた泣きました大泣き

人の優しさが心に染みます愛飛び出すハート