明日から広島へ~ | 海事図書出版社の二代目女性社長小川典子のブログ

海事図書出版社の二代目女性社長小川典子のブログ

海事図書出版社二代目女性社長小川典子が女性視点で今日を素直に綴ります。

こんにちは。


専門図書出版社、成山堂書店二代目の小川典子です。

 

明日から広島県呉市に出張です。

 

毎年、この時期に呉市にある海上保安大学校の女子学生に

 

インタビュー取材を行っています。

 

当社から発行している「海上保安大学校・海上保安学校への道」

 

に掲載するためのインタビュー取材です。

 

 

今年で8回目。

 

海上保安大学校は、海上保安官の幹部を養成する機関です。

 

学生の割合は、やはり男子が多いので一学年50名強の中で

 

女子学生は、多くて10名弱です。

 

それでも海上保安官幹部を目指す女子学生は、毎年お話を

 

聞くたびに考え方将来の夢、想いがしっかりしているなと

 

感じさせられます。

 

明日もお会いできる女子学生が楽しみです。

 

海上保安庁は、認知度がまだ低いのかなと感じますが

 

海の警察として日本の領海を守っているのですよ。

 

日本は四方を海で囲まれているので、海からの恩恵を

 

多く得ています。

 

海からの恩恵と言われても何?と思う方も多いかと

 

思いますが、漁業をはじめ日本の海から得られるもの

 

また、日本は資源国ではないので世界からの輸入の

 

99%は海上からやってきます。

 

それだけ海は日本にとって大事なものです。

 

その海を守るのが海上保安庁。

 

でも、普段陸上で生活をしている私たちは、海上での

 

出来事に関心を持つことが少ないようです。

 

もっと海とのつながりに関心をもってほしいかな~と

 

思いますニコニコ

 

 

成山堂書店マスコットキャラクター

マスコットキャラクターなるやま君