透明マルチの効能 | 野生農園日誌

野生農園日誌

自然農法の農園「野生農園ザ☆ばん」の日々の記録
ホームページ
https://www.yaseinouentheban.com/

5月、畑が忙しくなる時期ですが、

いく時代かがありまして・・・

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよんという感じに色んなことがありまして、またしてもすっかり更新が遅くなってしまいました。
今日は14日。なんとか月の前半に更新する目標だけは死守しました!

さて、どんどん夏が深まっていきますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
5月の後半はもう梅雨みたいな天気が続き、草も伸び放題でした。
しかし草の勢いってすごいですね。
ニンニクやスイカにはビニールマルチを活用して草を抑えていましたが、今回新たに導入したのは「透明マルチ」。
千葉の「草も虫も敵としない農園」さんから聞いて、一部のスイカで試してみました。
5月上旬に黒マルチ、透明マルチを張った所に、それぞれスイカの種を直まきしましたが、発芽も成長速度も黒いマルチより断然早いです。
一見、黒マルチの方が光を集めて地温が上がりそうですが、熱くなるのは表面のマルチの部分。
地温自体は光を透過させる透明マルチの方が高くなるそうです。
しかし黒マルチは光を通さず、その下では光合成が出来ないので、草を抑える効果があります。
透明マルチにするとスイカだけでなく、草も旺盛に成長し、マルチごとはじけ飛びそうな勢いです。
これから夏が深まっていくと更に草が勢いを増すことが予想され、透明マルチにした部分の草をどう管理するかが難しいところで、いっそ黒く塗りつぶしたくなります。

今、えらい人達が憲法改正して緊急事態条項を導入したがってるようですが、そうなると戦争や疫病を口実に自由な言論が規制され、表現の自由も危うくなるかもしれません。補佐がいつまで自由に漫画を描けるかも分からないので、やはり今のところ黒塗りはやめにしておきます。

5月には勝手に生えてきたクサイチゴも実をつけてくれました。

十年くらい前に掘ってきたやつを植えたものは根付かなかったのですが…。

補佐の目指す、何もしなくても勝手に実をつける果樹園への第一歩ですが、やはり野生のノイチゴは、なかなかたくさんは実をつけてくれません。



さて、もう明日になってしまいましたが、「野生の楽校~食べられる森づくり~」実施します!
ササ藪になってしまった林の下を空気が通るように刈って、春先から少しずつ果樹のなる木などを植えてきました。
今回はイチジクやタラノキを植える予定です。
明日は午前中のみの開催で、9時半~12時半頃まで。
直前でも申し込み出来るので、世界中に食べられる森を広げたい方はぜひ!

お問い合わせは こちらまで