★本音を出し切り笑い合う奇跡に感謝 毎日投稿チャレンジ(71) | 【変わらない短所が才能に変わる90秒の魔法】クライアントが自分で根本変容を遂げる実践心理学

【変わらない短所が才能に変わる90秒の魔法】クライアントが自分で根本変容を遂げる実践心理学

「わかっているのになぜかできない」
「頑張っているのになぜかうまくいかない」
悩みを根本解決。

心からやりたいことと、
あなたならではの魅力を
発掘、現実化します。

独り身で、一人仕事の多い

個人事業主のぼくも

最近毎日笑っている。

主に毎朝通っている勉強会の仲間との立ち話だ。

 

真面目な話もよくするけど

最近かなりの割合でいじりの応酬になっている。

特になぜか贅肉ネタが一部でウケていて

けっこうヒドいこと言ってるのに

よく毎度その話題で笑いが起きると

感心してしまうくらいだ(笑)

 

 

僕はお笑いが好きでも人を嘲る笑いが大嫌い。

しかもこれまで世間話とか苦手だった。

それでも彼らとの会話が心から楽しいのは

愛が背景にあって

言われた側も腹から笑って、

遠慮なく言い返してる姿がまた笑いを誘うからだ。

 

僕は贅肉を笑いに換える発想があまり湧かないけど(笑)

ネガティブな評価も言いたい放題あっさり言って

笑って言い返すということができてるのが

とても、とても心を軽くしてくれていると実感している

 

 

世間話が激しく苦手で

今も仲良くなっていくプロセスは

どうしたらいいかわからないことや

緊張してつらくなることがよくある。

 

それは子供のころから

自分の感覚や欲求に素直でいると

相手を怒らせることが多々あり、

 

その後も、仲良くなりたいけど

どうしていいかわからず

とにかくしゃべってたら

余計相手が怒った

という体験が蓄積されて

信頼関係ができるまで

地雷原を歩くイメージになるからだ。

 

だからこそ

無意識の働きや

コミュニケーションや関係性の

勉強にお金も時間も注がずにいられなかった。

プロとして仕事できるようになるほど。

 

そんな僕だから

言いたい放題言えて笑いになる関係性は

全ての憂いを吹き飛ばすほどありがたくて

ありがたくてしかたない。

こうなるともう

コミュニケーションの技とか必要ない(笑)

それが気持ちいい。

 

 

こんな関係ができるには

いくつもの要因が絡み合っていて

この場が奇跡のように思える。

 

・同じ勉強をして、共通言語がある

・その場を作り守ってくれていた

人たちのおかげで元々あたたかい場だった

・自分の課題にぶちあたり苦しんだ人たちが

真剣に勉強したことを実践してそれぞれの心が日々成長していること

・勉強がインプットだけでなく毎日安全に自己開示できる場があり、

安心感と、普通の自己紹介や世間話では触れられない深さで互いのことを共有している

・互いに興味を持っていい場をつくりたいと思っている

 

 

場を作ってくれた人を含め

みんな苦労やさびしさが

あったからこその今なんだなあ

としみじみ思う


そんな奇跡の出会いにありがとう