マイホームへ向けて保険の見直し② | ロードバイク狂いの旦那との生活

ロードバイク狂いの旦那との生活

妻ちのぶ♀30代
旦那しーさん♂40代
娘 まーちゃん
息子 あーちゃん

ロードバイク、ヒルクライム大好きな旦那さんとの日々。新築マイホーム の話、交通事故に遭う話、日々のあれこれなど。
ワーキングママが考えてることをあれやこれや。気軽に読んでください。

前回からの続きです。
まだの方はご一読ください!

キャッシュフローを作成してもらって
マイホームにかける予算がだいたいわかりました。

一般的に年収の5倍〜6倍とか
よく見かけますが、
うちは、それよりやや少なめでした。

で、
肝心の保険の見直しです。
大きく分けて2つ、提案がありました。
① 旦那さんの現在の生命保険の見直し
② 私の生命保険の加入

まず、①から。

今まで旦那が入ってた保険は
40歳を超えるとすんごい高くなるやつでした。

その割に就業不能になった場合の
住宅ローンは残る形で
ちょっとあまりよろしくなかったようです。

そこで、医療保険もついていて
もしも旦那さんに何かあったときは
住宅ローンがチャラになる上に
生活費も支給されるやつにしました。

もともと旦那の保険高いなぁと
思ってたから(月に2万円くらいしたよ)
すごいよかった❗️

そして、②について

うちは共働きなのですが
私の稼ぎの影響も大きいとのこと。

なので
私にもしものことがあったとき
残された旦那さんは住宅ローンも残るし
収入も減るし、大変とのこと。

私にもしっかり生命保険かけましょう。

ということで
旦那さんと同じやつ入りました。

見直し前と比べると

24000円/月
18000円/月

になりました。
その上、手厚い補償になっている。

これで、
夫婦が同じ方向を向いて
マイホーム に臨むことで
できる準備が整いました❗️