『わんだふるぷりきゅあ!』第42話。
動物のプロカメラマンであるまゆの父・貴行はアニマルタウンの鷲尾町長からアニマルカレンダーに使う町内の動物達の写真の撮影を依頼され、いろは達からも勧められ快く受け入れる。
こむぎ達も彼の撮影の仕事を手伝い、お薦めの場所を訪れ、彼も撮影のコツを教える。
人が動物達と触れ合うありのままの様子を次々と上手く写真に収める貴行の信念にニコも感心し、まゆも彼を見習ってユキを撮り、その後も許可を受け様々な場所で撮影を続ける。
貴行もアニマルタウンの素晴らしさを実感し、写真選びをまゆ達に任せてすみれとの用事に行くためその場を離れる。
写真選びを楽しむ一同の前にトラメが現れシマウマのガオガオーンを放つ。
こむぎ達4人はプリキュアとなり戦闘開始!
走りながら暴れるガオガオーンを追いかけ止めようとする4人。
器用な走り方をするのに対しキュアフレンディはキラリンライオンの力を借りてその素早さで追いつき、いくつものリボンバリアで喰い止め、ワンダフルとニャミーの力を借りて弾き飛ばし、リリアンがリリアンネットで受け止める。
そしてエターナルキズナシャワーで元のニコシマウマに浄化してニコガーデンへ帰す。
トラメは満足した様子で退散。
その後、町長はその写真に感激して貴行に心から感謝を告げる。
まゆは人と動物が共に笑い合う“みんなでニコニコ”と言うテーマを決めて選んだ事を教え、貴行も喜ぶ。
部屋の壁にはこむぎ達5人の笑顔の写真も飾られ、ニコもカレンダーを見て笑顔を見せるのでした。
『仮面ライダーガヴ』第12話。
ガヴは負傷した絆斗を連れてアーリーの前から退却。
絆斗もガヴが自身を名指しにした事から知っているのだと見抜き、ガヴも彼の前で変身を解き、絆斗は気を失う。
幸果は栄美を見つけ助けを求められる。
ショウマははぴぱれまで絆斗を連れ怪我の手当てをしていると腹部の手術の痕を見つけ、彼が元々人間だと理解。
幸果から栄美を見つけ家まで送った連絡を受ける中、目を覚ました絆斗は彼女がガヴの正体についてまでは知らない事も知り、あの場でグラニュートを倒さなかった事を責めるも「生き残ったから出来る事がある」等と言う彼の言葉で納得し、己の不甲斐なさを押し付けた事を詫びる。
そしてショウマも目の前で母親が闇菓子のスパイスにされた事を教え、絆斗も母親を目の前で浚われた事を教え共感してグラニュートへの怒りを燃やす。
鳥谷家では幸果が栄美が言うバケモノが仮面ライダーだと画像見せて敵でない事を教え説得し、姉妹も和解し合う。
その頃、グラニュートの世界では金がないのに闇菓子が欲しくてたまらないグラニュート・ラーゲ9がエージェントに連行される。
翌朝、幸果がはぴぱれに来てショウマに“ゲタロウ”と名乗る男と会って詐欺を暴こうとする事と仮面ライダーに助けを求める事を教え、ショウマが徹夜で眠い彼女に代わりその仕事を引き受ける。
酸賀のもとを訪れアフターケアを受けた絆斗のスマホにショウマから電話が入り、会いに行こうとその場を去った直後、酸賀は彼の回復の早さが改造の影響だと考える。
帰って来たランゴはグロッタにショウマの成長ぶりからシータとジープが手を焼いた事も理解した事を伝えると、新たなアルバイトを雇うのに手を貸すよう頼み、連れて来られたラーゲ9を迎え入れる。
男の子に化けたアーリーがいる喫茶店の前に1人の女性がやって来て、アーリーは襲い掛かるもその女性は女装したショウマで、回避される。
そこに絆斗も現れ、アーリーは怪人態となり、ショウマは絆斗と共に仮面ライダーに変身して地下で共闘!
ガヴは頑丈のボディーに対抗してザクザクチップスフォームになり、ヴァレンがチョコドンゴチゾウを使って液状のチョコを蓄えるとそこにザクザクチップスラッシャーの先を浸してコーティングして刃でアーリーに攻撃を加える。
ヴァレンはガヴからドーマルゴチゾウを受け取りドーマルフォームに強化してアーリーを圧倒!
そしてバクキャンアシストのガヴがバクキャンブラストを放ち勝利を決める!
その後、はぴぱれで絆斗が鳥谷姉妹に仮面ライダーがグラニュートを倒した動画を見せて今回の事件が無事に解決した事を伝え栄美は礼を告げる。
幸果から近くのアングルで撮れた事に疑問を抱くも絆斗は「運が良かった」と誤魔化す。
ショウマと絆斗は互いに下の名で呼び合う仲となる。
その夜、拠点でシータとジープは互いに離れ離れになる事を嫌がる中、エージェント達にもうストマック社の社員ではないからと無理矢理追い出され、全ての責任をショウマだと決めつけ彼への憎悪を募らせる!
『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ38。
数年前の別の星。
つまらない物を運ばされ何の為に走ってるのか悩むヤルカーの前に愛車をレッカーされたデコトラーデと全財産を逆にすられたイターシャが集まり落ち込み合うもデコトラーデの提案で共に走り合おうと3人でサンシーターを結成。
そして現在の地球。
3人はスピンドーが来るのに備えアジトの大掃除に励む中、目の前にヤルカーに似たウェイウェイ・ヤルカーが現れて、ヤイヤイを出世街道に迎えに来たと言う。
ブンブンジャーの基地では特別監視対象になっている事からミラとジョウが監視カメラがないか探し危機感を感じるもブンブンがセキュリティーを強化したと教え、ゲンバはそれぞれの勤務先が監視されているかもと教えると、サキトがカレーを美味しく食べているところを逆に見せつけてやろうと説得。
ウェイウェイは自身とヤイヤイが惑星ヤルカーの疾走生命体のヤルカー一族であり、頭のトサカーはその証だとサンシーターに教える。
しかし、ヤイヤイにはそのトサカーがないのは元気過ぎて生まれてすぐに星から飛び出した際に流れ星か何かにぶつかって記憶共々失くしてしまったからだった。
その事実を初めて知るヤイヤイ本人。
ウェイウェイはそんな彼を天才ヤルカーだと褒め、ハシリヤン・ハイスクールへの入学を勧め、エリートの力を見せるべく一旦、その場を離れるとTHE ALFEEのような風貌で路上LIVEをしている男2人組がそれぞれ持つギターから爆奏兄弟ジョン&ボヴィを放つ。
更にハイウェイ・ビューイングたる術を施すと兄弟はギターで騒がしい音楽を奏で、その騒音が電波を通じて日本全国に響き渡り一気に超大量のギャーソリンが噴き出る。
そのギャーソリンを回収したウェイウェイはサンシーターの前に戻って来てエリートの実力を見せつけ、ヤイヤイは憧れの眼差しを見せる。
タイヤ達は現場に駆けつけチャンピオンブンブンジャーに変身して立ち向かう!
その驚音波に苦戦するもブンブルーが機転を利かす。
デコトラーデとイターシャはヤイヤイの出世の為にウェイウェイの前でサンシーター解散を宣言。
そこにサキトが駆けつけギャーソリンを奪い返すべくブンバイオレットとなりデコトラーデとイターシャと交戦。
ブンブンキラーロボまで出動させるとウェイウェイも力を貸し強化され、ヤイヤイはハイウェイ空間へと走り去り、バイオレットはビュンビュンマッハーロボに乗り巨大戦!
キラーロボが勝手に出撃した知らせが内藤のもとに届き、最初は焦るも経費がISA持ちで、良いデモンストレーションになるからと落ち着く。
ウェイウェイはマッハーロボに勝てないと認め、エリートの株が下がるからとあっさりその場を去るもデコトラーデ達はまだ戦おうとする。
爆奏兄弟と戦うブンレッド達の前に新たな敵が降臨!
それこそハシリヤン一家の大番頭にしてスピンドーの右腕・グランツ・リスク!
グランツは耳障りだからと爆奏兄弟を一瞬で消滅させてしまう。
彼は通信の声を聞いてすぐにブンブンだとわかるとまた会う事を約束してその場を去る。
空間を走るヤイヤイはデコトラーデ達とのサンシーターとしての思い出が忘れられない事と仲間同士の大切さからスーパーエリートの道を諦めて2人の前に戻って来る。
彼も戻って来た事で気合を増すキラーロボ。
その様子を見届けたウェイウェイがスピンドーに報告に向かおうとした時、現れたのは炎神スピードル!
ビュンディーは彼と顔見知りだった。
スピードルも合体してビュンビュンマッハーロボ ゴーオンカスタム初披露!
そのスピードで敵の攻撃を見事回避して決め技で勝利を決める!
それでもサンシーターはこれからも負けずに3人揃って悪の道を突っ走り続ける事を宣言!
スピードルはすぐにその場を去る。
その戦いの様子を見ていたグランツは納得し、スピンドーに地球を献上しようと企む!
今月最後の放送。
「ぷりきゅあ!」は一同が貴行と写真撮影!
第27話以来に鷲尾町長も登場し相変わらず明るく元気!
高木 渉さんの声も合ってます。
貴行のカメラの腕前は一流!
アニマルタウンは人と動物の憩いの町だと改めて感じました。
各登場人物、それぞれの名にちなんだ動物と触れ合ってますね(笑)
トラメは相変わらず無邪気。
人と動物の笑顔がカレンダーのテーマ!
その笑顔こそニコが求める力の源!
「デパプリ」でのテーマが“ごはんは笑顔”なら今作は“動物との触れ合いは笑顔”!
次回は女性陣がマフラー編みに挑む!?
「ガヴ」はついにショウマと絆斗が互いの正体を知る!
やはり「アギト」で言うならショウマが翔一で、絆斗が涼の様。
ランゴもショウマにだいぶ手を焼いて対策を強いている様子。
それだけ厄介だと思ってるのですね。
ラーゲ9をどうするつもりなのか?
幸果も相変わらず仕事熱心!
その為なら徹夜も惜しまない!
でも無理のし過ぎはダメです。
ショウマと絆斗が初めての同時変身!
互いの能力を合わせるのはお見事!
正にお菓子のデコレーションやトッピングの如く!
ショウマと絆斗は互いが仮面ライダーである事を知り、下の名で呼び合えるようになったのは良いけどショウマが悩む通りまだ彼がグラニュートである事まで絆斗は知らないし、まだ悩みの種は尽きません。
シータとジープも怒り心頭!
次回はショウマがケーキ作りに挑む!?
シータとジープと直接対決!?
新フォームも登場!?
今度の敵は路上ミュージシャンの青年に化けたグラニュート!
演じるのは何と「キュウレンジャー」でサソリオレンジ・スティンガー役を演じた岸 洋佑さん!
今年はクロスオーバー映画が無い分、TVシリーズでガッチャードとの共演があると良いです。
あと、「ジオウ」以降、女性ライダーの登場も不可欠だし今作でもやはり幸果が…?
「ブンブンジャー」は新キャラ続々!
ついにサンシーター結成秘話も判明!
3人の仲と絆を改めて感じました。
ヤイヤイと同種族のウェイウェイ・ヤルカー登場!
声は河西健吾さんで、『鬼滅の刃』の声優さんがまた1人!
ヤルカー一族についてなども判明しました。
ハシリヤンにもハイスクールがあったとは意外(^^;
ウェイウェイはそこを卒業したエリートなんですね。
ブンブンジャー側も特別監視対象になっているから安易な行動が出来ない状況。
勤務先まで監視なんて嫌ですね。
あの路上LIVEをしてたイトコ、まるで高見沢 俊彦さん(笑)
内藤の発言も意味深。
彼の会社がブンブンキラーロボを所有していた?
彼の真意も気になるばかり!
スーパーエリートの道より仲間達との道を選んだヤイヤイはそれだけ仲間を大切に思ってて偉い!
3人いつも一緒なのもそれだけ絆が厚い証拠だし敵ながら感心します。
だからこそ最後は改心して欲しい!
バクアゲ12以来にスピードルも登場!
まさかここで再登場してくれるとは!
前作のキングキョウリュウジンみたいに歴代スーパー戦隊の巨大ロボットの再現ってのは嬉しいですね♪
そしてスピンドーの側近・グランツ・リスクが登場!
その強さをブンブンジャーは目の当たり!
相当な強さを感じます。
声は磯部 勉さんで渋い!
更なる厳しい戦いが待っていそうです!
次回は調がISAの上層部を探る!?
そしてワルイド・スピンドーが地球に降臨!?
ついでにコメント返し。
>ユーヤ・ペンギンさん
納豆も好きです。
今朝も食べました。
今夜、この映画の感想記事をアップします。
エディ・ブロックの吹き替えはデコトラーデと同じ諏訪部 順一さんです。


