『わんだふるぷりきゅあ!』第13話。

キュアニャミーについてニコガーデンで話し合う一同。

メエメエは同じプリキュアである事から彼女も一緒にニコガーデンを救ってもらいたいと望むも、いろはは彼女には何か目的がありそうだと疑問を抱く。

そこでこむぎは彼女を見つけて直接、聞き出す事を提案し全員、賛成する。

猫屋敷家でもまゆがユキに餌をやりながらキュアニャミーについて話し、他人の気がしなかった事からまた会いたいと望むも名前も知らない事から彼女が何者か疑問を抱く。

こむぎは匂いを辿りいろはと悟を連れて行くとその先にいたのは砂場で遊ぶ女の子で、こむぎがその子に話し掛けるといろはが必死でごまかしその場を去る。

その後も捜すも中々見つからない中、モッチャンと言うコモンドールを連れた女性と出会い、いろはと悟もニャミー捜しそっちのけでモッチャンに触れて喜ぶ。

お鶴達とも会うとまゆがデザインしたPretty Holicのコンパクトを見せられそこでも口を滑らせたこむぎをいろはがごまかす。

そのコンパクトからこむぎはニャミーと同じ匂いを感じたと教え3人はPretty Holicへ向かうもコンパクトは完売していた。

それでもまだ匂いが残っているとこむぎが教えると、すみれがキュアニャミーかと誤解して、店の前で寝ていたユキに話し掛けてからその場を去る。

学校中の動物にも尋ね、そろそろ帰ろうとすると悟はニャミーがガルガルの前に現れたのが偶然ではないと推測し、また会えるだろうと励ます。

その頃、鏡石の前でまゆは再びあの少女を見かけ、彼女にキュアニャミーの面影を重ねるもいつの間にか姿を消す。

すると山から大勢のカラスが慌てたように飛んで行く様子を見て、こむぎもガルガルの気配を感じる。

まゆは危険と感じながらニャミーに会えるかもと山へ向かうとそこでハリネズミのガルガルと遭遇し、気付かれて襲われそうになるとニャミーが颯爽と現れ彼女を助ける。

こむぎ達も駆けつけ、こむぎといろははプリキュアに変身しガルガルの攻撃からまゆを守るニャミーを見つける。

キュアフレンディはニャミーに話を持ち掛けようとして、まゆはプリキュアと初対面して目の前の戦士の名がキュアニャミーである事も知る。

再びガルガルが暴れ出し、ニャミーはまゆを抱えたまま身軽な動きでまゆを安全な場所へ連れて行き帰らせ、関わらないよう再度注意するもまゆは助けてくれた礼を告げ、ニャミーは彼女の髪についていた葉っぱを取ってその場を去る。

キュアワンダフルとフレンディはバリアを駆使してガルガルの動きを抑えようとするも弾き飛ばされてしまう。

そこにニャミーも戻って来てガルガルに攻撃を仕掛けようとするとワンダフル達が止め、仲良くなりたいと話すもその場を去られる。

ワンダフルはフレンドリータクトでキラリンベアーの手を身に着け持ち上げた大木でガルガルの動きを抑え込み、2人はフレンドリベラーレでガルガルを元のハリネズミのニコアニマルへ浄化してニコガーデンへ帰す。

その夜、まゆはユキにニャミーについて話し何故、いつも自分を助けてくれるのか疑問を抱きながらまた会いたいと望むのでした。

 

『仮面ライダーガッチャード』第33話。

錬金アカデミーでモニターを見つめながらミナトはスパナにウロボロス界で謎の電磁波が観測されて以来ラケシスもゲートを開けない事を教え、スパナは冥黒の王出現の悪い予感を感じる。

その頃、ギギストはアトロポスとクロトーにハンドレッドが探している超兵器を先に探るよう命令。

サイゲツらハンドレッド四人衆の内3人は仲間の1人であるゲンゲツを倒したガッチャードも始末し、最速の方法で目的を果たそうと企む。

宝太郎は前回、戦ったアルファ達がどこかで会った事があると思いながら店の掃除をしていると加治木にそっくりなバトラーがやって来て錬金アカデミーへと連れて行く。

並行世界から来た彼はハンドレッドの脅威が迫っている事を伝達。

ハンドレッドとは数多の異世界を侵略して来た謎の組織だと言う。

そんな中、ホッパー1が悪い気配を感じ、一同が現場に向かうとその上空には巨大オーロラカーテンが漂い、人々がそれに注目。

宝太郎達の前にサイゲツ、タソガレ、ミメイの3人が現れ超兵器を探す手間を省くためにカッシーン軍団を放ち民間人達を襲わせ、カーテンが完全に開く事で組織の戦力が一気に転送される事を教える。

民間人達はミナト達が助ける間、宝太郎とりんねとスパナはサイゲツ達と交戦。

その中でサイゲツは仮面ライダーダークキバ、タソガレは仮面ライダーエターナル、ミメイは仮面ライダーグレアに変身!

宝太郎達も変身して仮面ライダー同士の戦闘!

人々が見守る中、カッシーン達と戦うミナト達の前にラケシスもやって来て鏡花からもらったヴァルバラッシャーとマッドウィールのレプリケミーカードを使い第2のヴァルバラドとなり参戦!

タソガレが変身したエターナルはガッチャードを相手にしながら各世界の仮面ライダーの力を借りて使っている事を教えるも人を苦しめる理由までは教えない。

それぞれの必殺技や能力に3大ライダーは苦戦。

その現場に加治木もやって来て自身と瓜二つのバトラーを見てドッペルゲンガーではないかと疑う。

マジェードはグレアの洗脳能力で仲間を襲わさせられるも、ラケシスヴァルバラドもそこに駆けつけ加勢。

ガッチャードもフォームチェンジを駆使して2大ライダーに負けずに立ち向かう。

マジェード達の戦いの様子を見ていたクロトーはその闘争本能が抑え切れずクロトーレビスに黒装して乱入し双方に攻撃を仕掛け、その攻撃を受けたショックでマジェードは洗脳と変身が解け、ライダーヴァルバラドとラケシスヴァルバラドは同時攻撃でグレアを撃破!

変身が解けたミメイは逃げ出し、クロトーレビスは変身を解いたスパナとラケシスに襲い掛かるもラケシスの前で姉妹への情けからか動きを止め何も言わず退散する。

逃げるミメイの前に1人の仮面ライダーが現れる。

その名は仮面ライダーゼイン。

全ての悪意を駆逐する事を目的とする彼はスーパー1の力を取り入れ、ミメイも再びグレアとなって立ち向かうもまるで歯が立たず、スーパーライダー月面キックを喰らい最期を遂げる。

ゼインは彼女が偽者のアウトサイダーとあっさり認めその場を去る。

ガッチャードは変身解除に追いやられ、宝太郎はダークキバの必殺技に巻き込まれそうになった女の子を生身で助ける。

そんな彼の勇姿を目の当たりにした加治木ら周囲の人々は一斉にエールを送る!

そんな人々の声援に応え宝太郎はプラチナガッチャードに変身してエターナルに勝利!

タソガレは消滅するもダークキバはオーロラカーテンが完全に開いた事を教えもはや手遅れかと思われたその時、1人の男が降臨!

その煌びやかな男の名は鳳桜・カグヤ・クォーツ。

バトラーが仕える人物こそ彼であり、広くあまねく世界を照らす生ける伝説だと語る。

カグヤはカーテンから送り込まれるはずの戦力を殲滅した事をダークキバに教えるとレジェンドライバーとレジェンドライダーケミーカードを使い黄金の仮面ライダーレジェンドへと変身!!

そしてカッシーン群をクウガ~ディケイドまでの歴代の仮面ライダーに多段変身してその力と技で一掃!

その派手な戦いぶりと強さを目の当たりにして驚く一同。

業を煮やしたダークキバは秘伝の技“キングスワールドエンド”を放ち世界ごと崩壊させようとする。

それでもレジェンドは怯まずレジェンドカメンライザーを召喚してダークキバを喰い止める。

それこそサイゲツ達が欲していた超兵器!

更にレジェンドはそのライザーを使い仮面ライダーレジェンダリーレジェンドへとパワーアップ!

その姿を見てバトラーは更なる伝説の爆誕を宣言!

レジェンドはその強大な力をもってハンドレッドの悪行に終止符を打つと宣戦布告する!!

 

 

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ9。

負傷したタイヤは部屋のベッドで手当てを受け休み、ブンブンはその間にブンブンカーの修復を続ける。

しかし、ジョウはその修復がタイヤの夢の為であり、彼が何を考えているのかシャーシロに問うと「言葉が足らないから」と答えられ一瞬、取り乱すもゲンバが抑え、シャーシロに「タイヤの事を甘やかすから」と指摘して口論になるとミラは机を叩いてタイヤにとって自分達が何であり、何故BBGに命をかけてるのか激しく問いただす。

そこに調もやって来て問題点を指摘し、ISAがブンブンジャーの解散命令を出した事を告げる。

その事実によって基地内に重い空気が漂う中、ブンブンはタイヤの夢が元々は自身の夢である事を打ち明け、ミラはどういう事か問うと彼はタイヤとの初めての出会いを語り出す。

ブンブンはBBGのレーサーだったが、事故を起こした為にライセンスを剥奪された事でやけになり宇宙を彷徨っていた中、地球へ漂着して負傷して倒れたところで偶然、タイヤと出会い助けられて彼の豪邸に運ばれ修復を受ける。

助けてくれた理由を問うとバクアガったからだと答えられ、彼の愛車を見て車好きであると知られ、事情や夢を全て説明した結果、その夢に惚れ込んだタイヤは自身が走り、ブンブンがメカニックを手掛け、再び彼をBBGの舞台に届ける事を約束。

そんなタイヤの熱い心遣いに涙するブンブンはその理由を問うと「届け屋だから」と笑顔で答えた。

その話を聞いたミラとジョウはタイヤが夢を届ける届け屋だと理解し、ブンブンは自身に生きる勇気と新しい夢をくれた彼に応えるべく共に作ったブンブンカー軍団でBBGを勝ち抜くと決めたのだった。

一方、ハシリヤンはデコトラーデとイターシャがヤルカーの傷の手当てをする中、マッドレックスがブンレッドとの再戦と勝利に燃える。

タイヤがベッドから目を覚ましてまだ傷が痛む中、基地に戻ってブンブンにブンブンレーシングのリプログラミング状況について問うともうすぐ出来上がるがスーツの方がまだだと答えられるも気合で乗り切ろうとして、調から他の4人が既に出動した事を教える。

現場では4人がマッドレックスと激しく交戦。

その様子を陰から見つめるデコトラーデ達。

4人は圧倒され変身解除に追い込まれる中、調が運転するマシンに乗ってタイヤが駆けつけマッドレックスと戦おうとする。

そんなタイヤに対し、ミラはブンブンの夢を届ける彼の夢を自身が届ける事が夢である事、ジョウは生きる力である夢を守るのが自分達の使命である事、ゲンバは与えてくれた特等席を決して降りない事、シャーシロはそんな仲間である自分達を置いて行かない事を告げる。

それこそ最高のバクアゲと実感するタイヤ。

こうして絆を深めた5人はブンブンジャーに変身してマッドレックスに立ち向かう!

一斉攻撃を受けたマッドレックスはヤルカーの貯め込んだギャーソリンを再び取り込み巨大化。

ブンレッドは完成したブンブンレーシングに乗り、それとトレーラーとクラシックが合体したブンブンジャーロボナイトで巨大戦!

調はその様子を見てタイヤの届け屋の思いが伝わったと実感。

ナイトの如く剣を振り下ろし他のブンブンカー達の力も借り、バクアゲソードブンブンフィニッシュでマッドレックスに勝利!

彼の敗北にサンシーターはショックで膝から崩れ落ちる。

基地に帰還後、調はタイヤにブンブンジャー解散命令が保留になった事を告げ、ブンブンへのプレゼントを渡しておくよう頼むとシャーシロがそのプレゼントを手渡して大喜び。

タイヤはそんな仲間達に感謝の言葉を呟くのでした。

 

 

今月最後の放送。

 

先週は仕事の為、録画視聴でしたが今日は休みなのでリアルタイム視聴出来ました。

 

「ぷりきゅあ!」はキュアニャミー捜しの回。

でも結局、手掛かりさえ掴めず。

こちら側は正体バレバレですけどね(^^;

OPのこのシーンも前回までシルエットだった人間のユキが普通に描かれるようになりました。

まゆがデザインしたコンパクトがそんなに人気とは驚き!

いろはも悟も動物好きですね。

毎回、出しゃばるこむぎを抑えて相手をごまかすいろはも大変。

まゆとニャミーの正体であろう少女とは何故、鏡石の前でしか会えないのか?

あの石の秘密も気になるばかりだし、もしやそれがニャミー誕生に関係している?

今回のガルガルはハリネズミ!

あの攻撃が正にローリングアタック!

毎回の悟の解説も勉強になります。

ニャミーの正体がユキである事がわかるのは来月中でしょう。

彼女が付けている首飾りも強調されてたし何かありそう。

次回はまゆが犬飼家にお泊り!?

前作同様の流れとなるとやはり4人揃うのは6月初旬かも?

待ち切れない!あせる

 

「ガッチャード」はレジェンド回の続き。

配信版がここでリンクしてたとは驚き!

サイゲツ達は「ジオウ」のタイムジャッカーみたい。

高木勝也さん演じるサイゲツがスウォルツで、谷口布実さん演じるミメイがオーラで、橋渡竜馬さん演じるタソガレがウールって言ったところかも。

全ての仮面ライダーは並行世界で繋がってるってのは「ディケイド」からの踏襲ですね。

ラケシスも第2のヴァルバラドになって協力!

良い味方になってくれました。

一方でクロトーはクロトーレビスになってヤバい状態。

副作用がありそうな感じです。

それでもラケシスの前で動きを止めたのはまだ彼女に対する情けがあるからでしょうね。

果たしてどうなる?

TTFCで配信中の「アウトサイダーズ」シリーズに登場する仮面ライダーゼインまでも登場!

ここでも配信作品とのリンクがあるとは!

声が大川 透さんってのも渋い!

今後もまた出て来るかな?

そしてついに永田 聖一朗さん演じる仮面ライダーレジェンド・カグヤも登場!

歴代ライダーへの多段変身で正にディケイドの如く!

…って言うかディケイドよりも派手で驚きを隠せない!

ある意味、ガッチャードより強いかも?

通常フォームでさえ派手なのに更に派手なレジェンダリーレジェンドへパワーアップ!

「7人のジオウ!」に出て来たディケイドのコンプリートフォーム21を思わせられます。

あれも派手だったのにあの作品内でのほんのわずかの出番だったのが残念でした。

正に全ライダーの力を持った最強ライダーって感じがします!

レジェンド編はまだ次回へと続きます!

次回はカグヤが富良洲高校にやって来る!?

同じカグヤだけあって『かぐや様は告らせたい』を意識してるのかも?(^^;

レジェンドの更なる多段変身にも注目!

 

「ブンブンジャー」は重要回!

最初の前回のダイジェストはサンシーターが担当してユニーク。

ブンブンジャーに再び解散の危機が迫る中、ついにタイヤとブンブンが抱く夢の本当の意味が判明!

2人の初めての出会いとタイヤのブンブンへの心遣いにこちらも感動して思わず涙!えーん

タイヤは何て義の厚い男なんだ!

それを知った事でミラもジョウも調も大いに彼を見直した様子!

そりゃそうだ!

正に彼こそブンブンジャーのリーダーに相応しい男!

お陰で5人の絆が一気に深まり、ブンブンジャー真の結成と言えるでしょう!

そんな絆を深めた5人とマッドレックスの決戦!

ブンブンジャーロボナイト初披露!

やはり剣技こそスーパー戦隊の巨大ロボの真骨頂!

でも、ハシリヤンの隊長クラスのマッドレックスがわずか3週で最期を遂げるなんて呆気なさ過ぎ汗

デコトラーデ達もガッカリしてましたからね。

これからまだ同様の地位の幹部が出て来るのかな?

それとも後の方で復活とかもあり得るかも。

「ゴーゴーⅤ」のジルフィーザや「ガオレンジャー」のラセツらハイネスデュークとかもそうでしたからね。

そんな連中にサンシーターはまたイジられるんだろうな(^^;

あと、ボスのワルイド・スピンドーの名前の由来が「ワイルドスピード」だし、マッドレックスの名の由来が「マッドマックス」だから今後、出て来る幹部も走り屋映画のタイトルからの名前かも?

ブンブンジャーの解散危機もなくなり一安心。

調は案外、ツンデレ?(^^;

最後のタイヤの感謝の一声にも感動しました!

彼もそれだけシャーシロ達仲間を大切に思ってるのですね!

次回はゲンバが届け屋の仕事に初挑戦!?

こどもの日にちなんだエピソードになりそう!

更に来月19日(日)の放送のバクアゲ12にゴーオンレッドも登場します!

同じ自動車の戦隊としてターボレンジャーやカーレンジャーともコラボして欲しい!

噂通りトッキュウジャーの登場も今後、あり得るかも!?

 

 

この映画は明日、観に行きます♪

 

来週もこの日は休みなのでリアルタイムで観て感想記事をアップします。