先日、DVDで借りて観たこの作品の感想です。

 

 

故・モンキー・パンチ氏原作の『ルパン三世』のアニメ化50周年と北条 司さん原作の『キャッツ・アイ』の40周年を記念して実現した両作のコラボ作品。

 

Prime Videoの配信作品だったそれがDVD化され、早速、観ました。

 

監督は静野孔文さんと瀬下寛之さん。

 

脚本は葛原秀治さん。

 

副監督は井手惠介さん。

 

物語の時代設定は『キャッツ・アイ』連載当時の1981年。

 

東京のそれぞれの場所でルパン一味とキャッツ・アイの来生 泪、瞳、愛の3姉妹は画家のミケール・ハインツの三連作「花束と少女」の1枚を盗む事に成功。

 

ミケール・ハインツは来生3姉妹の父親であり、その作品は彼の消息を掴む重要な手掛かり。

 

そんな中、瞳達が営む喫茶店にハインツと交流のあったハインリッヒ・ベルガーと言う老人が訪れ、彼からその絵の秘密やそれをルパンが狙っている事等を教えられ、残りの絵を見つけるべくフランスに向かい行動を共にする。

 

一方のルパン達も同様に行動を開始。

 

その作品をファーデンと言う国際的な武器商組織が悪用しようと企んでおり、両チームは手を組み「花束と少女」を守りファーデンの野望を阻止すべく立ち向かうと言う物語。

 

「ルパン」が作者の異なる別作品とコラボするのは『名探偵コナン』に次いで2度目。

 

今作はフル3DCGアニメだけあって実にリアル!

 

時代設定が昭和ってのも風情があるし、それにちなんで配信作品にしたのかも。

 

どうせなら「ルパンVSコナン」みたいにテレビスペシャルで放送して欲しかった。

 

2大怪盗チームのタッグは見応え抜群!

 

最初は敵対してた両者が途中から協力し合うシーンはかっこ良かった!

 

内海俊夫と銭形警部の刑事同士のタッグも素晴らしかった!

 

何度も自分の名前を「熱海」と呼び間違えられツッコむ俊夫が笑えました(^^;

 

瞳達の父親に関わる重要な品に関わる事件。

 

そこにルパンも関係していたのが重要!

 

中盤ではルパンと愛が行動を共にして、そこでのルパンもこれまでと変わらなずイカしてました。

 

アクションシーンも迫力満点!

 

キャッツ・アイの3人がこれまた美しい!

 

怪盗と言うよりくノ一かも♪

 

不二子も負けずに美しくメロメロ!

 

ルパンの活躍はいつ見てもかっこ良い!

 

ここでもいつものように女性の心を見事に盗んでいきました!

 

声優陣は今のTVシリーズと同じで、『キャッツ・アイ』側もオリジナルキャスト揃い!

 

しかし、泪役だった藤田淑子さんとキャッツの協力者の永石定嗣役だった大木民夫さんは既に故人の為、ここでは深見梨加さんと麦人さんが後任。

 

今作より以前の『シティーハンター』の映画版では泪役は瞳役の戸田恵子さんが2役を演じてましたが、昨年の映画版では深見さんが演じてたのもこの為です。

 

「ルパン」側もメイン5人は全員オリジナルキャストと交代してますから時の流れを感じます。

 

次元大介役も小林清志さんが亡くなってから大塚明夫さんが演じてますがそちらも小林さんと変わらないくらい合ってます♪

 

沢城みゆきさん演じる不二子も以前の増山 江威子さんにすごく似た感じの色っぽい声ですからね。

 

ゲストキャラとなるハインリッヒ・ベルガー役は菅生隆之さん。

 

ルパン達と敵対する傭兵のデニス・キルヒマン役は東地宏樹さん。

 

どちらもかっこ良かった!

 

 

更にこの通り同じ作者繋がりで『シティーハンター』の主人公・冴羽リョウが隠れキャラとして登場!

 

台詞はなく通行人役ってところですが嬉しいサプライズ!

 

今作の縁で昨年の映画版にルパンと次元がカメオ出演出来たんですよね。

 

「ルパン」も「キャッツ」も『シティーハンター』も正に名作!

 

EDテーマには杏里さんの『CAT'S EYE』の新バージョンを使用!

 

この曲も『シティーハンター』にとってのT.M.NETWORKの「Get Wild」同様の最高の主題歌!

 

「コナン」に次いで『キャッツ・アイ』ともコラボを果たした「ルパン」!

 

今後もこういうコラボがあると嬉しいです!

 

やるなら…

 

『ルパン三世VSまじっく快斗』。

 

「ルパンVSコナン」の映画版のラストでも描かれた通り本当に実現して、ルパンと怪盗キッドがお宝を狙って対決するシーンとか見てみたい!

 

『ルパン三世VSスター☆トゥインクルプリキュア』。

 

ルパンが突如、UFOに乗せられゼニー星へと連れて行かれ、そこでドラムスからブルーキャットに盗まれたお宝を奪い返すよう依頼される。

 

その先でルパン一味とプリキュアがタッグ(笑)

 

プリキュアシリーズとコラボしてプリキュアの心も盗んで欲しい!

 

『ルパン三世VSシティーハンター』。

 

上記の通り映画版にカメオ出演出来たのだから実際にコラボするのも無理ではなさそう。

 

『ルパン三世VSブラック・ラグーン』。

 

クライムアクション作品同士でコラボして欲しい!

 

そうなれば五ェ門役とロック役で浪川大輔さんが被りますね(^^;

 

さすがのルパンも短気で荒っぽいレヴィの心は盗めないかもあせる

 

「ルパンVSコナン」もまたやって欲しい!

 

『キャッツ・アイ』も単独作品として新作映画をやってくれるともっと嬉しいです!