昨日、観て来たこの映画の感想です。


TATSU'S BLOG-ルパコナ.jpg

『ルパン三世』と『名探偵コナン』の国民的人気アニメ2作の

コラボレーションとなったTVアニメスペシャルから4年。


そのコラボ第2弾となる劇場版です。


「ルパン」の映画化は実に17年ぶり。


「コナン」は初の今年2度目の映画化です。


日本を舞台にチェリーサファイアという秘宝を狙うルパンと

その裏で動く、アラン・スミシーという男が率いる組織による

取引にコナンが挑むという物語。


前作は「ルパン」の世界観がメインでしたが、今作は

「コナン」の世界観がメインとなってます。


・「コナン」の豪華な面々!


コナンや蘭、小五郎などメインキャストは勿論、前作には

出て来なかった白鳥警部や佐藤刑事など警視庁の面々、

歩美達少年探偵団の3人に、灰原 哀、阿笠博士、怪盗キッド

などお馴染みの面々が多数登場!


4月の映画版には珍しく未登場だった白鳥警部も拝めました。


でもまさかジョディとジェイムズのFBIコンビまで出て来るとは。


これで黒の組織の面々も出て来てくれたらもっと面白かったのにあせる


・ルパン大活躍!


正に神出鬼没の三枚目!


怪盗キッドや高木刑事など「コナン」の登場人物にまで

変装して獲物を狙うってのがすごかった!


米花町の商店街で警官隊を翻弄する姿が笑えた!


やっぱりルパンはこうでなくっちゃ!ニコニコ


ちなみに「ルパン」の他のキャラがさりげなく通りすがりとかに

出て来たのも笑えましたにひひ


・次元大介とコナン。


前作では嘘の父子を演じ合ってた次元とコナン。


ここでもそれが見られます。


コナンにいろいろと口癖などをツッコむ次元に周囲から

笑い声が溢れました(^^;


ルパンとより良いコンビかも(笑)


・目暮警部と銭形警部。


前作では目暮警部は銭形警部の事を「私の友人」と言っていましたが、

直接の会話はなく、「いつから友達同士やねん?」って感じだった2人。


ここでは銭形が他の警視庁の面々と接する様子が見られ、

その際、目暮は銭形に敬語を遣ってました。


じゃあ、銭形の方が身分が上なのか?


っていうかこの2人、並んでたらメッチャ合ってるんですけどにひひ汗


服装も帽子も似てるしあせる


・東京スカイツリー。


新たな東京のシンボルが舞台に使われます。


何とその高いところから蘭とゲストキャラのエミリオが

落ちそうになるシーンがあります。


あれはマジビビった!


高所恐怖症の人が見たら腰抜かしそう!あせる


普通だったら絶対あり得ないし汗


・峰 不二子と灰原 哀。


今作の見所の一つが不二子と哀が接触するシーン。


2大ヒロインの競演です。


しかも不二子は何故か哀の正体や素性を知っていた!


まさか彼女は黒の組織ともコネを持っているのか?汗


・ルパンとコナン。


やはり最大の見所はこの主役2人の競演!

クライマックスの飛行機でのシーンは度肝を抜かれました!


・前作とのリンク。


今作では前作での出来事や後日談が言及されたり、

回想シーンで前作の映像が流れる他、前作に出て来た

キース伯爵も登場するなど前作とリンクした展開も見られます。


3日前にTVで改めて観たお陰でわかり易かったです(^^;


そんな感じで、今年観たアニメ映画の中では1番面白かったです!


しかし、上記にも書いたけど今作には黒の組織の面々は登場せず。


今後またやるなら、「ルパン」側の悪役と黒の組織が共謀した事件に

ルパンとコナン達が挑むなんて話をやって欲しいです♪


1番最後に来年の「コナン」の映画版の特報が流れました。


今度の敵はスナイパーですか。


また面白くなりそうですが、主題歌も気になります。


前々作からビーイング系以外の所属アーティストの曲を起用しているので

またそうだと良いです。


GLAYとかラルクとかだと良いな♪


もっと欲を言うなら氷室京介さんだったらもっと嬉しいけど(^^;


次は『仮面ライダー×仮面ライダー鎧武&ウィザード

天下分け目の戦国MOVIE大合戦』を観に行きます。