『わんだふるぷりきゅあ!』第5話。

いろははこむぎを連れて今日も朝から元気に散歩に出掛ける。

その途中、ポンと言う子犬を連れた少女・えまとその母親と出会い、2人がポンがリードを付けるのを嫌がっているのに対し、いろはは家の動物病院とサロンに来る事を勧める。

その後、ポンをトリマーでもある父・剛に見せ、いろはと共にえまにリードに慣れるアドバイスを与える。

母娘が帰った後、いろははこむぎと出会った当初の事を思い出す。

保護された当初のこむぎと一緒に暮らしたいと望むいろは。

しかし、母・陽子はこむぎが首輪をしている事からよその家の犬であり、元の家族が見つかるまでと教える。

それでもいろははそのままペットに認め、慣れ合うまで時間が掛かりながら彼女に合うリードを選びそれを付けて楽しく散歩し合えるようになった。

リードは飼い主とペットの信頼の証であり、こむぎもいろはにとても懐いて喜んでいた。

しかし、こむぎはいろはと出会うより以前の事は覚えていない。

一方、まゆはいろはからもらったお散歩バッグに喜び、そのお返しをしようと考えていた。

また散歩に出掛ける際、こむぎは人の姿の時もリードが欲しいと駄々をこねる。

そんな中、海の氷上にペンギンのガルガルが出現。

こむぎも人間態となりいろはと共に現場に駆けつけると悟も先に到着していた。

こむぎといろはプリキュアとなりそのガルガルを止めるべく出動!

しかし氷の上で滑るばかりで苦戦する。

フレンディはワンダフルの手を繋ぎペアスケートのように並んで滑りながらガルガルに追いつく。

しかし、ガルガルは海に飛び込み泳ぎ出し出て来たところを狙おうとするも上手く行かない。

更にガルガルは氷の橋を作って町の方へ向かい出し、2人はそれを追い、ワンダフルは橋が崩れて海へ落ちそうになる。

フレンディが彼女に手を差し伸べるとワンダフルパクトから不思議なリードが放たれ2人の手が繋がり助かる。

それによってワンダフルは人の姿の時はリードの代わりに手が繋げる事からフレンディを近くに感じられると理解。

そうして互いの絆を再確認すると鏡石が輝き、そのリードがフレンドリータクトと言うアイテムとなり2人の手に渡る。

フレンディはそのタクトを手にするとキラリンウサギの声が彼女の耳にだけ聞こえ、タクトを使うとその声の通りウサギの力が発動し、水中のガルガルの微かな音を聞き取る。

ワンダフルもタクトを使おうとするも何故か使えない。

その末、ガルガルを元のキラリンペンギンの姿に戻す事に成功し、ニコガーデンへと帰す。

その帰り、嬉しい様子のいろはに自身も嬉しくなる悟。

何故、自分はフレンドリータクトが使えなかったのか疑問を抱くこむぎ。

これからも沢山、散歩し合おうと更に仲を深めるいろはとこむぎでした。

 

『仮面ライダーガッチャード』第25話。

宝太郎はアイアンガッチャードへと初変身!

グリオンの手元にはホッパー1も含む多くのライドケミーカードが渡ってしまう。

その間、アイアンガッチャードはプテラマルガムと戦い見事勝利を決めワープテラを手にするも強制的に変身が解け、倒れる彼を風雅が助ける。

彼は一同を連れその場から退散。

数年ぶりの親子の再会を果たす風雅とりんね。

しかし、禁術を使った宝太郎は眠ったまま。

実はプテラとの戦いの前、彼らの前に風雅が現れ、宝太郎に己の肉体とケミー1種の力を混ぜ合わせ錬成する禁断の術のアドバイスをした。

それでも危険を顧みない宝太郎に力を与えてその禁術でスチームライナーをテンライナーに再錬成したのだった。

しかし、その負担が大き過ぎた。

風雅が錬金アカデミーにアクセスする手段を教えようとした際、鏡花はある重要な事実を教える事を勧める。

一方、グリオンはミナトに宝太郎抹殺を命令。

風雅達は10年前の事件を語る。

それはスパナの両親も犠牲になった錬金連合の施設が壊滅に追いやられた事件での出来事。

ミナトと鏡花には錫屋大輝と言う良き後輩がいて、ミナトにとっては弟の様な存在だった。

大輝は大物錬金術師になって一般人にも術を広めて世界を平和にすると言う大きな夢を抱いており、ミナトもそんな彼の夢を応援していた。

そんな中、施設をジャングルマルガムを引き連れた冥黒の三姉妹が襲撃し、大輝も襲われるも風雅も駆けつけて助け、クロトーとラケシスと交戦している間、グリオンの野望を阻止すべく彼を見つけるよう指示を出す。

グリオンは錬金術の講師であり、ミナトと対峙している中、大輝達も駆けつけるもグリオンは「裏切り者は風雅だ」と言い張りミナトにどちらを信じるか問うと錬金術で両手を縛られる。

しかし、すぐにその拘束を解いて逆にその術から金色のルービックキューブ型の道具を生み出しそれを使ってミナトの目前で大輝に致命傷を負わせ、彼が施した錬金術が若者の未来を奪うと脅し背後にいた錬金術師や作業員を操り殺し合わせた。

そこにアトロポスが扉を見つけたとグリオンに報告し絶望を育てるべく敢えてミナトの記憶は消さず彼女と共にその場を離れる。

大輝はミナトの前で息を引き取り、操られた者達も全滅。

そこに鏡花もやって来た頃は既に遅く、ミナトは自分のせいで大輝を死なせて彼の未来を奪ってしまったと自責の念に駆られていた。

鏡花はその事からミナトが宝太郎を巻き込ませない為に遠ざけているのだと推測する。

それを聞いた一同はミナトを心配し止めようと行動に出て、風雅はりんねにアカデミーへの入口まで誘う術を与え彼らを信じ見送る。

その先でミナトと対峙し、彼は一同の前でドレッド壱式となりマジェードとヴァルバラドと交戦。

クロトーもゴリラマルガムラフレシアミクスタスとなりドレッドに加勢するも彼はそれが不要だと追い払う。

そこにスチームライナーと共に宝太郎も遅れて駆けつけ、ドレッドに自分が勝ったら元の先生に戻って欲しいと望み危険を承知で再びアイアンガッチャードになり勝負を挑む。

他の2人はクロトーと交戦。

ドレッドはグリオンの強さに敵わないと負けを認めており、これ以上、彼に未来を奪われたくないとガッチャードに言い張る。

それでもガッチャードは自分達を信じて共に戦おうと必死で呼びかけ、他の仲間達も同様に呼びかける。

その間もガッチャードはまた限界が近付くも底力を振り絞って立ち上がりワープテラの力を使い挟み撃ちを放つ。

クロトーが化けたマルガムも倒され、彼女が手にしていたケミー2体は奪取。

ガッチャードとドレッドはぶつかり合いの末に変身が解け、宝太郎はミナトにまだ呼びかけるも大輝に関する記憶が脳裏をよぎり何も言わずにその場を離れてしまう。

クロトーはミナトが落としたドレッドライバーをグリオンに返すと彼はミナトに見切りをつけラケシスにその処分を命じ、10年前以上に凶悪なケミストリーを引き起こそうと企む!

 

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ1。

1台の赤い車を走らせる1人の青年・範道大也が向かった先は結婚式場。

そこで花嫁の志布戸 未来を連れ出す。

そんな彼の仕事は届け屋。

基地にいる仲間の鳴田 射士郎にブンブンチェンジャーで報告した後、未来に事情を説明。

大也は彼女の彼氏の依頼を受け強制結婚されそうな彼女をその彼氏の待つ空港に届ける仕事を請け負っていた。

追手から逃げる途中、大宇宙侵略大走力団ハシリヤンの3幹部サンシーターの・デコトラーデとイターシャとヤイヤイ・ヤルカーが現れ、未来の来ているウエディングドレスを狙って追って来る。

すると大也が運転している車が変形してその場から飛び去る。

その様子を遠くから飴を舐めながら見つめる1人の男・振騎玄蕃。

寄り道と寄って立ち寄った服屋を丸々買って未来にドレスから好きな服への着替えを勧める。

その間、射士郎も大也からの通信を聞いて基地を離れ、サポートロボのブンブンことブンドリオ・ブンデラスが見送る。

普通の服に着替えた未来は大也から言われた「他人にハンドル握られてるのが不満」と言う言葉を思い出し動揺。

そこに再びサンシーターが現れ未来が着ていたドレスからイターシャが苦魔獣ウエディングドレスグルマーを生み出す。

早速、ウエディングドレスグルマーは暴れ出し周囲の人々を次々とドレスの生地で絡め動けない状態にしてしまう。

その被害者の中には警察官の阿久瀬 錠もいた。

苦魔獣は人々の悲鳴の叫びを吸収してハシリヤンにとってのギャーソリンと言う邪悪な力に変換する。

地球をハシリヤンの縄張りに決めたサンシーターは更に戦闘員・ネジレッタの大群を放ち更に人々を襲わせる。

祖母の大事な形見であるドレスを取り戻したいと望む未来の為に大也はブンブンチェンジャーでブンレッドに変身して目の前の敵に立ち向かう!

その間、射士郎が大也の代わりに車で未来を送り届けるもその最中、自らの意思で全て決めて動く事を決意した彼女は強制的に現場に戻り、ブンレッドにそんな己の意思を主張。

そんな彼女に感心したブンレッドはブンブンチェンジャーを手渡し仲間に迎える。

そうして射士郎はブンブルー、未来はブンピンクに変身!

爆上戦隊ブンブンジャーここに爆誕!!

3人は武器や能力を駆使してネジレッタ群を一掃し、同時攻撃でグルマーを撃破!

その様子を見ていたヤルカーは飛び出してグルマーの爆発跡から彼が貯め込んでいたギャーソリンを食べ尽くしハイウェイ空間へと移動。

ブンブンはそうする事で苦魔獣が巨大化する事を教えるとブンレッドは基地からブンブンカー達を発進させ、自身も巨大なブンブントレーラーとなって出動!

ブンブンジャーの3人はミニカー型のブンブンカーをそれぞれのブンブンチェンジャーにセットするとそのブンブンカーにそれぞれ搭乗し、ハイウェイ空間で巨大ヤルカーと激しいカーチェイス!

その様子を画面で見ながらヤルカーを応援するデコトラーデとイターシャ。

そのチェイスの末、現実世界に弾け飛ばすとヤルカーは吐き出したギャーソリンから巨大なグルマーが出現!

ブンブンジャーが乗る3体のブンブンカーは合体してブンブンジャーロボ完成!!

見事なテクニックと技で巨大グルマーを倒し初勝利!!

人々は助かり、未来は彼氏からの誘いを断りブンブンジャーになる事を宣言。

大也と違い射士郎はまだ彼女の事は認めないのでした。

 

 

今月最初の放送。

 

「ぷりきゅあ!」はいろはとこむぎの絆が更に深まる話。

飼い主とペットの絆って大事ですよね。

Eテレで『ドッグシグナル』ってドッグトレーナーのアニメをやってますがそれと似たような感じです。

ペットを飼い慣らすのは子育てと同じですね。

この際、その作品とコラボして欲しいです。

こむぎがどこから来たのか謎ですね。

やはり彼女もニコガーデン出身なのかも?

そういや彼女にもユキと同じ頭にハートの痣がありますからね。

悟はいろんな動物の特徴や性質に詳しいから戦闘時は良いアドバイザーに役立ちますね。

アイテムのフレンドリータクト初登場!

タクト型のアイテムってのはプリキュアシリーズの定番ですね。

キラリンアニマルは歴代のプリキュア作品の妖精をモチーフにしてるみたいですね。

キラリンウサギはまるでキラリンだし、今回のペンギンはペギタンみたい。

次回はこむぎといろはが喧嘩!?

たまの喧嘩も良いでしょう。

それが友達ってものですからね。

あと、ペットは人間と違って寿命が短いからいつか別れが来るのが惜しいですよね。

布袋寅泰さんもルーリーと言うドーベルマンを飼っており以前まではよくSNSにその写真を載せたりインタビューで語ったりしてて、いつの間にかあまり見ないと思えば既に亡くなったそうです。

そう思うとこむぎとユキも…汗

 

「ガッチャード」は折り返し地点で超重要回!

前回、宝太郎達の前に現れたのはやはり風雅でした。

でもあれからどうやって助かってそれまでどうしてたのでしょう?

どうも不自然な戻り方で何か怪しいかも。

ついにミナトの過去が明かされました。

そのトラウマは山﨑 光さん演じる錫屋大輝の死。

彼もグリオンに人生を狂わされてたのですね。

第18話とリンクしてました。

やはり仮面ライダーシリーズに於いて彼の様に苦悩を背負う人物は必要不可欠。

多分、ミナトは大輝と同じ様な夢を抱く宝太郎に彼を重ねているのでしょう。

死んだ大輝の為にも宝太郎の夢を叶える協力者に返り咲いて欲しいですね。

命の危険がありながらも変身して戦う仮面ライダーってのもシリーズの定番です。

それだけ変身する者の正義の心が熱い証拠。

クロトーがキック技が得意なのはやはり演じる宮原華音さんがキックボクサーってのもあるのですね。

Wikipediaによると関東中学生空手道選手権大会でベスト4、陸上の100m走と砲丸投で都大会ベスト8に入った事もあるそうです。

西脇 美智子さんを思わせられますね(^^;

グリオンはついにミナトに見切りをつけ始末を命令。

でも、その命令を出されたラケシスの表情からやはり何か躊躇ってる?

アトロポスはあくまで彼に従順だけど後の2人は本心では逆心を抱いてそう。

そんなグリオンも何故、そこまで悪に染まったのか気になるばかり。

やはり黒幕がいそうです。

物語も折り返し地点を迎え次回からいよいよ後半!

そんな次回はグリオンの最終計画が始動!?

そして風雅も仮面ライダーに変身!?

 

ついに今日から始まった「ブンブンジャー」。

第1話はOP無し。

大也と射士郎は今回の時点で既にブンブンジャーのメンバーの様ですが、どういう経緯でそうなったのか?

ハシリヤンが地球に来たのは今回が初めてのようですがそれに備えてた?

大也は服屋をカードで丸々買い取ってたけどそんな大金持ち?

玄蕃は大也について以前から知っているかのような発言?

ハシリヤンのサンシーターの3人は組織の中ではその名の通りまだ三下らしいですが、まだ上級幹部がいるんでしょうね。

いろいろと気になる点だらけの始まり方ですがそれらは次回以降、明かされて行くでしょう。

ブンブンの声とブンブンチェンジャーの音声は松本梨香さんだし、「ポケモン」のサトシや「ライジンオー」の仁みたいな熱血な男の子の声で熱く感じます♪

彼の作るカレーは美味しそう♪

イターシャ役が水樹奈々さんってのが嬉しい!

錠は警察官ですが、メンバーの1人が警官ってのはデンジマンとゴーゴーⅤとゴーオンジャーに次いで4組目ですね。

次回からOPもあるのかな?

是非ともタイトルコール復活も望みます!

こうして始まった今作ですがこれからも期待します!

次回は極秘の資料をハシリヤンの妨害を避けながら届ける!?