『ひろがるスカイ!プリキュア』第48話。

カイゼリンはソラ達の前でキュアノーブルが父・カイザーを殺した事を打ち明け、それを聞かされた一同は動揺。

カイザーは何百年も生き続ける事からエルレインの死後、彼が裏切って世界の終わりが来るとスカイランド人の間で悪く噂され、エルレインとの和平交渉の直後、兵士達にアンダーグ親子は取り囲まれ、エルレインは民の意見を尊重してキュアノーブルとなってカイザーを殺した。

その際、カイゼリンも殺されそうになるもスキアヘッドに助けられて帝国に戻り、それ以来、復讐に燃え、その手始めにエルに引導を渡そうとしていた。

全てを失い自暴自棄となったカイゼリンはアンダーグ・エナジーの海から強大な力を自らの体内に取り込み凶暴な怪物と化してさし違う覚悟でスカイランドを滅ぼそうとする。

ソラ達はそんな彼女からエナジーを切り離すべくプリキュアとなり立ち向かう!

しかし、カイゼリンはその強大な力でバリアを壊して街にランボーグの大群を放ちシャララ達青の護衛隊が応戦。

キュアバタフライとウィングは街の方へ救出に向かい、他の3人はその場でカイゼリンと応戦し、プリズムはプリズムシャインで彼女の優しい心を取り戻そうと懸命に挑む。

街の人々は城から光のトンネルを抜けてソラシド市の虹ヶ丘家の前まで避難し、ウィングはバリアの修復を急ぐ。

しかし、その間も戦いは激化。

するとそこにカバトンとミノトンも駆けつけウィングをランボーグ達から助け、バッタモンダーも住民の避難に協力。

そんな仲間達の熱い協力を得てウィングはバリア修復に成功!

カイゼリンは容赦ない攻撃を続けるも、キュアスカイ達はそんな彼女を必死に説得しようとする。

すると彼女は動きを止め、プリズムはプリズムシャインを放ち、それに続くようにスカイと共にアップドラフト・シャイニングで浄化させる。

これで落ち着きゆっくり話し合いが出来ると思った時、飛んで来た光の矢がカイゼリンの背中に突き刺さる。

その矢を放ったのは消滅したはずのスキアヘッドだった!

 

『仮面ライダーガッチャード』第18話。

富良洲高校は新学期を迎えるもミナトの教師としての存在は他の生徒や教師達の記憶から消えており、宝太郎は正月ボケだと笑われ、教師から進路希望調査票を早く提出するよう言われる。

錬金アカデミーはグリオンに乗っ取られ、ミナトもアトロポス達と同様に彼の部下となり協力してケミーをより強力なマルガムに進化させる事が錬金術師の使命だと信じ、クロトーはグリオンに仮面ライダーの処分を自分達に任すよう頼むもケミー回収を命じられ、「お人形ちゃん達」と言われた事に嫌な表情を見せる。

蓮華は錬金道具を捨てて普通の生活に戻ろうとしており、錆丸もこれからどうしようか悩んでいるとムーンマルガムが2人を地下の闇に閉じ込めてしまう。

宝太郎とりんねも同様に悩むもりんねは父の形見でもある指輪だけは絶対に渡さないと固く決め、宝太郎は進路についても悩んでいると2人の前にもムーンマルガムが現れてりんねを閉じ込め、駆けつけたガッチャードデイブレイクが宝太郎を助け、彼もガッチャードとなり共闘するも逃げられてしまう。

デイブレイクはガッチャーイグナイターを宝太郎に渡して使うよう勧めるも彼は断り自らの錬金術で同じ物を作り未来を切り開こうとする。

そこでデイブレイクはタイムロードのライドケミーカードを渡しそのケミーの力で10年前のウロボロス界にタイムスリップさせて自身が錬金術で作り上げた唯一の宝物を見つけて来させる。

そこで宝太郎はホッパー1らケミーと遊んでいる当時の自分を見つける。

子供の宝太郎はケミー達に父がいつも付けているゴーグルを欲してる事を教えると錬金術でそのゴーグルを実体化されて宝物だと喜んで受け取る。

その様子を見た今の宝太郎はそれこそデイブレイクが言っていた宝物だと知り正体を隠して子供の自分に接する。

そんな中、ホッパー1に導かれ、その先で冥黒の三姉妹を連れたグリオンを見つけ、そこは風雅の研究所だった。

グリオン達はその中で1冊の本を見つけ、その中には暗黒の扉を開く鍵としてドライバーの設計図が記されていた。

そんな彼らの前にユーフォーエックスを連れた風雅が現れ、グリオンは錬金連合の幹部達の記憶を“風雅が開発中のドライバーとケミーを持ち逃げした売り切り者”だと改ざんした事を教える。

その話を盗み聞きした宝太郎は風雅がグリオンによって裏切り者の汚名を着せられていたと知る。

風雅は錬金術を正しい事に使うべきだとグリオンに主張するも受け入れられず、自身の錬金術とレベルナンバー10のケミー達を駆使して止めようとする。

それによって置かれていたケミーカード達が飛び散り、子供の宝太郎は飛び出してそれらを守ろうとして今の宝太郎は彼を庇う。

その後、目を覚ますと子供の自分と2人だけになっていた。

そこで子供の宝太郎は友達を助けてくれたお礼にとゴーグルを渡し、タイムロードが今の宝太郎を元の時代に連れて帰る。

その直後、風雅は子供の宝太郎を褒めると共に彼の記憶を消して帰らせ、彼がいつか運命に選ばれる時が来ると信じる。

帰って来た宝太郎はデイブレイクに報告すると、デイブレイクはグリオンが5年後に世界の半分を掌握した事でケミーも人も滅びると教える。

そんな最悪の未来を変えるべく宝太郎は持ち帰ったゴーグルから自身のガッチャーイグナイターを完成させ、デイブレイクはそんな彼を早速、現場に連れて行く。

ムーンマルガムの前に堂々と立つ宝太郎はガッチャーイグナイターを使い仮面ライダーファイヤーガッチャードに変身!

デイブレイクはその姿を見て新たな未来の可能性を見出す。

りんね達は助けられ、宝太郎の更なる成長を目の当たりにする。

そうしてファイヤーガッチャードは見事にムーンマルガムを倒しネミネムーンをGET!

デイブレイクの正体は未来から来たもう1人の宝太郎だった。

現代の宝太郎がそれに気付く前にいつの間にか目の前から姿を消すデイブレイク。

グリオンはミナトに宝太郎達の処分を任せ、彼も宝太郎達がもう自分の生徒でないと見限りをつけていた。

宝太郎はりんねにアカデミーがなくても自分達だけでケミー回収を続けようと望み、蓮華と錆丸もそんな彼について行こうと協力。

そこで宝太郎は進路希望調査票に大物錬金術師になると言う夢を書いてその道を突き進もうと張り切り、蓮華もそんな彼をリーダーと認め、キッチンいちのせを拠点として活動を続ける事を誓うのでした。

 

『王様戦隊キングオージャー』第44話。

ラクレスは贖罪の為に文字通りの道具としてンコソパのヤンマの前で働いており、その中でダグデドを倒すための切り札としてそれぞれの王の力がそれぞれの証に封印されている事を教える。

それを聞かされた一同はンコソパに集まりヤンマがそれぞれの王の証を解析を進め、ラクレスはリーダーを決める事を勧めるがヤンマはこれまで彼から受けた仕打ちに怒りを覚えておりその怒りを露にするも彼は跪いて深く謝罪する。

宇蟲王のアジトではダグデドの復活を五道化達は喜び、ダグデドはチキュー人をコレクションしようと企む。

ギラ達は王様戦隊のリーダーを結成するための風船割りゲームを行い、ラクレスがその審判を務める。

しかし、途中から本当の戦い合いとなり、その最中でヤンマが王の力の解析に成功した事で自身がリーダーであると一同に見せつける。

ギラがシュゴッダムの街に落とされるとそこではヒルビルの洗脳によって民間人達がテッペンを目指して争い合ってパニックと化していた。

そんな様子を遠くから見てその力に喜び笑うヤンマ。

ダグデドはシュゴッダムの人々を固め、ヒルビルをカグラギが止め、その間にギラはヤンマの前に戻って来て対峙する。

力に支配されるヤンマにギラは力の本当の使い道を教えるべく喝を入れるとようやく理解する。

ヒルビルは自ら巨大化し、ギラとヤンマはキングオージャーを降臨させ共に立ち向かう!

その戦いの末、彼女を撃破する事に成功!

固められたシュゴッダムの人々も助かる。

檻の中で作業をするラクレスにヤンマはチキューの王になった時の気分について問うとその力によってサディストな快感を覚えた事で権力が最悪であると答えられ、大いに実感。

その後、ギラのもとへやって来て六王国同盟を望み、リーダーは決めず王達全員の話し合いで全て決めて問題を解決していくと提案すると他の仲間達も集まって賛成。

鎧を磨いているラクレスに食事を届けに来たスズメが六王国同盟締結を教えると彼は安心し、リーダーを決める事を勧めたのはそこまで見越していたからだった。

それを聞いてスズメは大いに喜び彼に好意を抱くと、王達が持つ6つに力は元は1つだった事も教えられる。

それもその強大な力を悪用して星を滅ぼす事のないように初代国王達が6つに分けて存在を隠し王の証だけを受け継ぎ、いつかその6人が再び団結する日のためだった。

そうして6つの王国は正式に同盟が結ばれギラ達6人の力は宇宙を貫く力として輝き、2000年に渡る悲願が達成される時が近づくのでした。

 

 

「プリキュア」はカイゼリンと最終決戦!

前回でのエルレインの発言と今回のカイゼリンの発言は矛盾してますね。

どちらかが記憶を改ざんさせられている?

ツバサはこれまでの出来事や戦いの成長ぶりが試される時でした。

カバトン、バッタモンダー、ミノトンの元・悪役も駆けつけ協力!

3人共、ちゃんと足を洗ってくれて大いに感心!

虹ヶ丘家が避難所になりましたね(^^;

これでソラシド市とスカイランドの共存が見えたかも?

一同の活躍で事態は収まり、これでカイゼリンとも和解かと思った時に非情の矢が放たれる!

やはりスキアヘッドが黒幕でしたね。

過去作のゴーヤーン、クローズ、バトラーみたいにボスの側近がラスボス!

でも前回のラストで消滅したはずの彼が何故?

もしや偽装死でそれも計算の内?

次回は真の最終決戦!

カイゼリンも救われ、全てが丸く収まる事を望みます!

残り2話!

 

「ガッチャード」はついに宝太郎の過去が判明!

やはり風雅はグリオンによって濡れ衣を着せられてました。

10年前に宝太郎はケミー達と風雅と会っていた!

じゃあ、第1話で風雅は宝太郎があの時の子供だとわかっていてガッチャードライバー等を託した?

やはり運命は必然!

ミナトはグリオンの言い成りとなってしまいました。

でも、それは洗脳によるものなのか、それとも仮面ライダーグレートさんがブログ記事で書いてた通り敵を欺く為の芝居なのか?

アトロポス達もそんなグリオンに少々反感を抱いている様子。

所詮は彼女達も操り人形に過ぎないのか?

そう思うととことん非情!

彼がそこまで悪に堕ちた経緯も早く知りたいです。

デイブレイクはやはり未来人でした。

変身前の姿は見れないままでしたが、もしかすると夏の映画版にまた出て来るかも?

そこでDAIGO演じる未来の宝太郎の変身シーン等が見られると嬉しいです!

主題歌もBREAKERZだともっと嬉しい!

こうしてパワーアップを遂げ、キッチンいちのせを拠点に新たな一歩を踏み出す宝太郎達の新たな戦いが始まりました!

無事にミナトと錬金アカデミーを取り戻し、グリオンの野望を止める事が出来るのか!?

今回はスパナの出番は無しでしたがやはり鏡花のもとにいそう。

次回は映画版に先行登場した、りんねが変身する仮面ライダーマジェードが登場!

仮面ライダーレジェンドの登場にも期待してます!

 

「キングオージャー」はまた1つ王達が壁を超えました。

これもラクレスのお陰!

ある意味、本作の裏の主役と言えるでしょう!

全ては先を見越しての行動!

やはり彼の方が王の座に相応しいかも?

ヒルビルも倒されこれで洗脳される心配もなくなりました。

6つの国はついに同盟!

新たな伝説が始まろうとしています!

しかし、次回はまた新たな後継ぎ問題勃発!?

物語も残り1ヶ月弱でどうなる!?