『わんだふるぷりきゅあ!』第3話。

こむぎといろははメエメエに誘われニコガーデンを訪れる。

そこの豊かな自然にこむぎは犬の姿に戻り興奮して走り回り、いろはも周囲の動物達を見て大喜び。

ガルガルにされていたダチョウにグミのようなニコの実を与えると生き返り喜んで戻って行き、いろはとこむぎもそれを試食。

こむぎは本来の犬の姿だとその性質上、甘い物は食べれないが人の姿だと可能となり、熱い飲み物も冷まして飲む。

いろははこの世界の動物達が人間界のの似てるようで少し違う事に疑問を投げかけるとメエメエはそれに答える。

ニコガーデンで暮らす動物はニコアニマルと言われ、元は人間界の動物だったのを太古の昔にニコが連れて来た。

そのニコこそニコガーデンの創造主にしてメエメエの主で、全ての動物がいつでも笑顔でいられるようにとそう名付けた。

しかし、前回で言及された通り突如、謎の闇によってニコと多くのニコアニマルが行方不明になっており、メエメエは2人に救いを求める。

しかし、ニコアニマルがガルガルになった原因まではわからずどう捜せば良いかもわからない。

そこでいろはは動物にとても詳しい悟の事を教えて彼に協力者になってもらう事を提案するもメエメエはやはり断固反対。

アニマルタウンに戻って来た直後、大福を連れた悟と顔を合わすいろは。

彼は急に飛び出して行ったいろはを心配しており、いろはは誤魔化して互いに別れた後、2人はため息をついて責任感を感じる。

そんな中、悟が連れていた大福がガルガルの卵を見つける。

悟はそれを見て特殊な卵だとメモに記入し手に触れようとすると大福が無理矢理彼を引っ張ってその場を去る。

こむぎは自身の嗅覚を活かしてガルガルを捜す事をいろはに提案。

その夜、悟は卵について自室で調べるもわからず。

翌朝、ガルガル捜しをするいろはとこむぎ。

悟も大福を部屋に残して1人出掛けるとその先でうさぎのガルガルと遭遇してしまう。

こむぎはガルガルの匂いを感じいろはと共に現場に急ぐ。

そのガルガルから逃げる悟だったが追いつかれ襲われそうになる。

そこにいろはとこむぎが駆けつけ、いろははメエメエの忠告に背き友達を助けたいからと彼の目の前でキュアフレンディに変身し、こむぎも彼女に続くように人からキュアワンダフルに変身!

2人はガルガルを止めるべく立ち向かう!

その変身ぶりと戦いぶりを目の当たりにして驚く悟はガルガルになってるうさぎの警戒心についてアドバイス。

それを参考にプリキュアは優しくガルガルに接してその温かさからガルガルはうさぎのニコアニマル・キラリンウサギに戻る。

その後、いろは達はキラリンウサギを返すべくニコガーデンのメエメエのもとを訪れ、そこに悟も連れて来て事情を知ったメエメエは最初は怒るも誰にも口外したりしない事を約束して和解し、会話をしている内に彼も悟の事を快く認める。

こうして良き協力者を得たいろは達はこれからも頑張ろうと張り切るのでした。

 

『仮面ライダーガッチャード』第23話。

クロトーはサーベルマンティスマルガムとなり更にガッチャード達に襲い掛かる。

ガッチャードはファイヤースチームホッパーとなり、他の2人が喰い止めている間に技を放つも振り解いて避けられそのまま逃げられてしまう。

3人は変身を解き、宝太郎はズキュンパイアが何か理由があって動いてると考える中、蓮華と錆丸が彼の信者だった山下結逢と言う女性を連れて来て世界をズッキュンさせようとしている理由を聞かされるもスパナは無関心でその場を去る。

上空にズキュンパイアが作り出しているハート型の巨大なエネルギー体を見つけ宝太郎達は彼の前に駆けつけその目的を問うとそのエネルギー体が完成するとそのエネルギーが全国民に降り注ぎ全員が自身にズッキュンとなり幸福が与えられこの世に真の平和が訪れるからだと答える。

しかし、彼はズッキュンした人々がエネルギーを吸い取られている事に気付いておらず、結逢もやって来て2人が初めて出会った時の事を語り出す。

彷徨い人間態となったズキュンパイアは失恋して悲しんでいる結逢を偶然、見かけ彼女を花を渡して励ました事で自身にズッキュンとなり互いに元気になった事で「世界中の人々を救える」と言われその言葉を信じ込みその後に至った。

今の結逢はエネルギーを吸われ続け限界状態となっており、彼の夢を壊したくない事からその事を黙っていたのだった。

その事実に動揺したズキュンパイアはその罪悪感から上空のエネルギー体が崩壊しその欠片が降り注ぎ、宝太郎はトライケラとキャッチュラを使いトライキャッチャーのガッチャードとなってその欠片から周囲の一同をガード。

そこにクロトーもやって来てズキュンパイアを錬金術の鎖で縛り付けカレの力を無理矢理放出させ更にハートを膨らます。

彼女はズキュンパイアが全国民から吸い取ったエネルギーで最強のケミーに成長した上で吸収して更に強力なマルガムになろうと狙っていた。

それを明かした上で再びマルガムとなり、りんねはヨアケルベロスとネミネムーンを使いムーンケルベロスのマジェードとなり女同士の一騎打ちを展開!

しかし、その間もズキュンパイアのエネルギーは膨らみ続け、ガッチャードはクロスエックスレックスとなり喰い止めて彼を説得。

その言葉を受け入れたズキュンパイアは鎖を壊し暴走を止め、自身の力をガッチャードに託す。

早速、それを使いズッキュン斬りを放つとクロトーに取り込まれていたケミー2体はズッキュンさせられた事で戦意喪失させ、その間にマジェードが必殺技を放ち、ガッチャードもファイヤースチームホッパーとなり共に技を放ち見事撃破!

クロトーは更に恨みの炎を燃やしながら退却。

カマンティスも無事に宝太郎の手に戻り、りんねの手にはサーベライガーが渡る。

ズキュンパイアが集めたエネルギーは全て元の人々のもとへ戻り、彼と宝太郎は友情の契りの握手を交わし、結逢をまたズッキュンさせてしまうところを止められながら彼女にも礼を言う。

グリオンのもとに帰って来たクロトーは仕置きを加えられるかと思えば彼は今の宝太郎の状況に満足気味な様子を見せてお咎めなしとされ、アトロポスがミナトに改良したドレッドライバーとレプリユニコンを渡す。

そうしてグリオンは更なる実験に出ようと企み、ラケシスも口角を上げる。

その後、キッチンいちのせでホッパー1はズキュンパイアにズッキュンとなり、錆丸は失恋した蓮華を励ます。

結逢はそれからも仕事を頑張る中、元カレのたっちゃんと再会して復縁を求められるもズキュンパイアの言葉を思い出しその誘いを断って新たな道を進もうとするのでした。

 

『王様戦隊キングオージャー』第49話。

ダグデドの力で周囲は廃墟と化す。

そこで荒い息をつきながらギラは立ち上がり、コーカサスカブト城が飛び立つ様子を見る。

しかし、カメジムの作戦で途中で止まり墜落してしまい、ギラは絶叫して泣き崩れる。

傷を負う仲間達の前にそれぞれ戻って来たのは各国の人々。

ジェラミーのもとにもサナギム達が駆けつけ手当てをする。

全員、それぞれの王の事を気遣い命令に反して戻って来たのだった。

ギラの前にラクレスも戻って来て全国民は王に背き宇蟲王に反旗を翻す事を宣言!

目の前には武器を構えた大勢の国民達!

ドゥーガ達側近はオージャクラウンを始めそれぞれの預かっていた王の証をそれぞれの王に返しギラ達は快く受け取る。

そうしてギラとラクレスは王鎧武装して国民達を率いて目の前の敵の大群に立ち向かう!

一世一代の大戦がここに開戦!!

普段は無力な人々も勇気を振り絞り立ち向かう!

ンコソパの面々はコンピューターで作戦を練り、イシャバーナの医療チームは手当てを担当。

ダグデドは五道化も甦らせ襲わせ、クワガタオージャーは変身を解かれ絶体絶命!

そんな彼の危機を救ったのはハーカバーカの案内人・デボニカ!

彼女が開いたハーカバーカの扉からネフィラやイロキ、ボシマールら死した面々も戻って来て戦いに加わる!

デズナラクもその1人として戻って来てカメジムを圧倒してギラに喝を入れる。

役者が一気に増えて更に熱くなる戦!

カーラスとイロキがそれぞれ治療中のリタとカグラギに代わりパピヨンオージャーとハチオージャーとなり剣を振るう!

スズメ達は手料理を振る舞い力をつけさせる。

更にライニオールまでも戻って来てダグデドに剣を振るう!

ギラ達は彼の発した言葉からこれが始まりの戦いだと気付く。

デボニカの開いたハーカバーカの扉は限界となり死した面々はハーカバーカに戻って行く。

そしてギラ達は活気を取り戻しダグデドとの決着に挑む!!

 

 

「ぷりきゅあ!」はいろはとこむぎがニコガーデンへ初訪問!

プリキュアシリーズで欠かせないプリキュア発祥の異世界!

そこの全ての動物がガルガル化したわけじゃなかったんですね。

ニコガーデンは正に動物の楽園!

その創造主にして頂点であるニコとは一体、何者で何処へ?

いろはは自分に素直で隠し事は苦手なタイプ。

悟も生真面目で正に出来杉くんタイプだしお似合いかも(^^;

実際の犬に甘い物は毒だけど人間になれば克服出来るのね(笑)

間違えてチョコとかあげる人が出ない事を願います(笑)

そんな悟が無事にプリキュアの協力者になりました。

過去作の誠司と拓海に次いでシリーズ3人目の男子生徒の協力者ですがその2人より冷静沈着で頭も冴えるので魅力的ですね。

彼がもしや5人目の戦士になるかもと言う噂があるけど果たして!?

今回はまゆとユキの出番は無し。

次回はまゆの両親が営むPretty Holicがオープンしいろは達がそこを訪れる!?

「トロプリ」からシリーズ共通の存在であるPretty Holicですが今作ではまゆの親のお店なんですね。

…となるとまゆが「トロプリ」でのさんご的存在かも。

しかし、今作はサブタイトルが実にユニーク。

今回が「言っちゃダメェ~!」で次回が「猫屋敷の猫とまゆ」。

これまでは二行のタイトルが定番だったのに単純な一行タイトルですからね(^^;

 

「ガッチャード」はズキュンパイア編の後編。

ズキュンパイアも悪気があって行動に出てたんじゃなかったんですね。

そんな彼を最初に慕っていた希代 彩さん演じる山下結逢が重要な役割を果たしてくれました。

クロトーはとことん卑劣!

正に純粋悪のダークヒロイン!

最初に消されるのは彼女かも?

りんねとの女同士の戦いに今後も注目したいです。

ズキュンパイアも無事に味方となり、ケミー集めも順調。

その一方でグリオン一味は更に怪しい動き。

ラケシスのあの笑みはミナトに向けてのもの?

2人は何か共謀してそうな気がします。

結逢の元カレの乃上貴翔さん演じるたっちゃんは一度、振っておきながら図々しく復縁を迫り、断られましたが彼女も別に復縁しても良かったんじゃね?

恋愛経験のない僕が言うのもなんなのですが汗

スパナはやはり一匹狼。

鏡花は前回での台詞からミナトについて詳しく知っているようですがその過去も気になるばかり。

物語も折り返し地点目前でその辺の謎が明かされて行くのにも期待したいです。

次回は宝太郎がガッチャードに変身不能!?

新アイテムで新たな変身!?

 

「キングオージャー」は最終回目前で最大級エピソード!

チキューの全国民は王達と戦う道を選び大戦!

両者が一致団結した瞬間で大いに感動!

正に戦国時代の如くでやはり今作はスーパー戦隊版大河ドラマ!

映画版に出て来た佐倉綾音さん演じるデボニカもここで登場!

ハーカバーカから死んだ面々を連れて来てくれると言う「ドラゴンボール」の占いババのような重要な役割を果たしてくれました!

前回ラストで出て来たデズナラクも彼女のお陰だったんですね。

もう見応え抜群で映画を観ている気分でした!

全国民や先代からも支えられ力をつけたギラ達はついにダグデドとの決着に挑むところで終了!

次回はいよいよ最終回!

王達の激しい戦いの結末とチキューの運命や如何に!?

 

 

そしてついに「ブンブンジャー」の制作発表!

 

ブンブンジャーのメンバー。

 

ブンレッド・範道大也役は井内悠陽さん。

ブンブルー・鳴田 射士郎役は葉山侑樹さん。

ブンピンク・志布戸 未来役は鈴木美羽さん。

ブンブラック・阿久瀬 錠役は齋藤璃佑さん。

ブンオレンジ・振騎玄蕃役は相馬 理さん。

 

サポートロボットのブンドリオ・ブンデラス役は松本梨香さん。

 

戦隊のサポートキャラ役は「ファイブマン」のアーサーG6以来34年ぶり!

 

敵組織の大宇宙侵略大走力団ハシリヤンの幹部。

 

デコトラーデ役は諏訪部 順一さん。

イターシャ役は水樹奈々さん。

ヤイヤイ・ヤルカー役は諸星すみれさん。

 

女性声優陣が豪華!

 

放送開始は2週間後!

 

楽しみです!

 

 

 

更に17時半には「カクレンジャー」の続報解禁!

 

どちらも楽しみです!

 

 

来週のこの日は用事があるのでこれらの感想記事は帰宅後の夕方以降にアップします。