5日前に行って来たイナズマロックフェス2023の感想の前編です。

2009年から毎年9月に滋賀県の烏丸半島で開催される西川貴教さん主宰による大型野外ライブフェス・イナズマロックフェス。

西川さんのファンにして同じ滋賀県民である僕も2010年のに初めて行って以来、8回にわたりそのフェスに行って来ました。

コロナ禍で3年前は無観客のオンライン開催、その翌年は中止、昨年は制限付きで開催されるも3日目だけ台風で中止。

そんなトラブルを経て今年で15周年!

コロナ禍も終わり4年ぶりの制限なしでの開催で6月の新聞にもこの通り掲載。

ようやく本来のイナズマが開催出来るようになり何より!

これまでは9月開催でしたが、台風接近の事も考慮して10月上旬の開催です。

5年前の4年前のにも一緒に行った友人2人と行きました。

本当なら昨年の3日目にもその2人と一緒に行く予定でしたが、台風で中止になった為、4年ぶりに一緒に行く事が出来ました。

やはり友人同士で行くフェスは楽しい!

僕にとっては9回目のイナズマ参戦です♪

9年前の以降はずっと1日目に行ってましたが、最終日に行くのは初めて行った時以来13年ぶり。

今回も3日間開催で、1日目は晴れだったものの2日目は雨降り。

その2日目に姉と姪が行ったのですが、ほぼ終始カッパを着ての鑑賞だったそうです。

6年前のもそうでしたが、そういう雨の中の野外LIVEは辛いですよね。

で、僕らが行く3日目もかなり天気が危ぶまれ、いつものようにてるてる坊主をいくつも飾ったり、近くの神社等で雨が降らないよう祈願した結果、出掛ける頃は雨は止み、その後も降ったり止んだりしたけど雨具を使うほどでない霧のような雨だったので助かりました。

てるてる坊主達と神様に感謝です♪

当日の朝、母に車で最寄り駅まで送ってもらってから電車で守山駅へ移動。

会場まで直接、行き来するシャトルバスがこれまでは草津駅から歩いて10分ほどの広い公園から出てましたが、今回から草津駅から更に2駅の守山駅東口に変更。

お陰で駅からそれだけ歩く必要がなくなりました。

守山駅の改札口前の様子。

ホームから同じ目的で出て来る大勢の人!

トランクを持って来ている人も結構いて遠征組も多い様子。

ここで友人達と落ち合い、シャトルバス乗り場へ向かいました。

スタッフも看板を持ってちゃんと誘導。

バス乗り場までの通路では宣伝用の看板やご当地パンなどの販売も行われこの時点で良い雰囲気。

そのシャトルバスの券はこれまでは持っていれば何時でも乗れたのですが、今回は以前までの公園より狭いので混雑を避けるため9時から1時間ごとの時間帯別に券が売られるようになりました。

この日はチケットが完売しているため、シャトルバス券もすぐに完売!

僕は何とか9時台のが買えて良かったですが、イナズマもこう長い事続いてるといろいろルールも変わりますね。

スタッフの誘導に従った通路を通ってバス乗り場に行き、そこからシャトルバスに乗り会場の烏丸半島へ移動。

もうこの時点でイナズマは始まっているようなもの。

だってそのバスに乗っている全員が同じ目的でいますからね。

そしてついに到着!

今回のロゴの色は黄色!

10時過ぎに着きましたがこの時点で大勢の人!

滋賀でこれだけ大勢の人が集まる賑やかなイベントはこれが1番!

だからこそ滋賀県民である僕にとっての誇りでもあります!

着くとまずグッズ売り場でグッズの購入。

行列を並んだ末、今回、僕が買ったのは以下の通り。

マフラータオル。

購入してすぐに袋から取り出して終始、首に巻いてました。

中身は開けてお楽しみのランダムキーホルダー。

こういう会場でしか買えないグッズが良い!

家族と職場へのお土産用に買ったお菓子3点。

右上の近江抹茶ブッセは駅前の売店で買いました。

箱の西川さんの顔も良い!

これらのグッズを買った後、クロークに上着や余計な荷物を預けてフリーエリアで過ごしてました。

風神ステージではこれからの活躍が期待される若手アーティストによるステージが開催。

ここに初めて出た後に雷神ステージに出たアーティストも多いですからね。

いろんな料理や宣伝、子供向けのブースも多数!

イナズマのフリーエリアではこのようなブースが無料で楽しめるから音楽好きでない人でも十分、楽しめるのも特徴です♪

足元のマンホールの蓋にはこれまでのイナズマのロゴが貼られ15周年に相応しいサプライズ!

今回は初めてBANDAIとのコラボブースも設置!

西川さんはガンダムとも深い所縁がありますからね。

入ると無料でプラモデルとチラシももらえました。

プラモは後日、組み立てます。

テント内にはプラモやフィギュアの販売と展示もされてまるで玩具ショー!

来年公開の「ガンダムSEED」の映画版の主題歌もT.M.Revolutionだと良いです♪

出来ればTVシリーズに続き西川さんに声優出演もして欲しい!

他にガシャポンコーナーやゲームコーナーもありました。

本当、イナズマもどんどん進化していってます♪

先に食事をしたいところでしたが、どこも行列で、雷神ステージの開演時間が近づいているので後回しにしてチケットを見せて入場。

入場時にその証となるリストバンドをもらい手首に巻きました。

ブロック別に色が異なり、僕らはB1ブロックでした。

この続きとなる開演後については後日に中編と後編で書きます。