昨日、友人と行って来たライブフェスの感想です。

 

2009年から毎年9月に2日間、僕の住む滋賀県の

烏丸半島芝生広場で開催されるイナズマロックフェス。

 

今年も行って来ました。

 

しかし、朝から生憎の雨。

 

草津駅からは大勢の人が傘をさすかカッパを来て

野村公園のシャトルバス乗り場まで歩いてました。

 

勿論、僕らも。

 

バスに乗って会場の烏丸半島まで移動。

 

IMG_20170916_162110541.jpg

雨でも大勢の人で賑わってました。

IMG_20170916_162110854.jpg

IMG_20170916_162110713.jpg

 

フリーエリアではいつものように様々な展示ブースや

料理の屋台が並んでました。

IMG_20170916_162111160.jpg

しかし、雨のせいで食事できる場所がテントの下しかないから不便!

IMG_20170916_162110859.jpg

これが晴れてたらもっと動き易かったのに!

 

フリーの風神ステージのLIVEでも盛り上がってました。

IMG_20170916_162110857.jpg

昨年と同じこのもちもちポテトを買って食べました。

 

腹ごしらえしてからLIVEエリアの雷神ステージへ。

 

チケットを見せるとリストバンドをもらいました。

 

ブロック別に色が違っており、今回は青色でした。

 

セットはいつもと同じで、看板・ロゴの色は今回は黄緑色。

 

やはりイナズマロックフェスはこのセットがウリの1つ♪

 

中に入る頃に既に感覚ピエロによるOPアクトが始まってました。

IMG_20170916_162110674.jpg

僕らのブロックは初めてのA-1で前の方でした♪

 

中では傘の使用は禁止なので全員、このようにカッパを着用。

 

僕にとって初めての終始、雨の中での野外LIVE鑑賞となりました。

 

雨でもステージは大盛り上がり!

 

雨と言ってもそこまでどしゃ降りじゃなかったし、雷も鳴らなかったので不幸中の幸いでした。

 

昨年の2日目は雷のせいで3組のステージを残し途中で中止に

なってしまいました汗

 

その為、一昨日の金曜日にその振替公演がありました。

 

僕は1日目しか行かなかったので対象外。

 

でも一昨日は晴れてたので行きたかったです。

 

OPアクトと開会宣言を経て14時頃から開演!

 

1組目は主役のT.M.Revolution!

 

正に滋賀県の神様!

 

この方こそこのフェスの主宰者でもありますからね♪

 

周囲の他の客を見て聞いたら滋賀県外から来た人も大勢!

 

東京、横浜、埼玉、福岡、愛媛など様々な所から!

 

普段は乏しい田舎の県のこんな滋賀にこれだけいろんな他府県から

人が集まる行事なんかこれくらいですからね!

 

それもこれも西川貴教さんのお陰さまさま!爆  笑

 

僕にとっても憧れの存在です!

 

しかし、この日は全てアルバム曲を披露。

 

あまりメジャーな曲はやらなかったのが残念でした。

 

それからはKEYTALK、04 Limited Sazabysと若手バンドの

ステージが続きました。

 

アーティストのステージから次が始まるまではお笑いタレントによるパフォーマンス。

 

今回はニューヨーク、カラテカ、フースーヤ、原口あきまささん、

藤崎マーケット、アキナが出演。

 

カラテカはちとキモかった汗

 

原口あきまささんと藤崎マーケットのものまねネタは笑えました♪

 

今、注目のTHE ORAL CIGARETTESも出演!

 

僕は彼らの曲を全然、知らなかったのですがかなり魅了されました。

 

映画『亜人』の主題歌となる新曲「BLACK MEMORY」も披露してくれた時は興奮状態でしたルンルン

 

この日、生で聴いた曲の中で1番かっこ良かったかも♪

 

帰ってからYou Tubeで何度も聴いてます。

 

CDも買おうかな?

 

その次はFear,and Loathing in Las Vegas。

 

一昨年のフェスで生で見て以来、注目しており、今回も出るという事で楽しみにしてて、彼らの出番が来ると前の方に近付きました。

 

ギターのTaikiはワイルドな髪と髭を生やし、レスリング選手のような服装で登場!

 

ステージはとにかく熱かった!

 

SoとMinamiの派手なツインボーカルにデジタルサウンド。

 

LINKIN PARKとTHE MAD CAPSULE MARKETSを融合させたような唯一無二のスタイル!

 

更に踊りながら歌ったりで更に盛り上がり、正に雨をも吹き飛ばす勢い!

 

合間では前と同様、ギターでリーダーのSxunがMC。

 

Soも叫んでMCも明るかったです♪

 

来月25日にNEW ALBUMが出る事も告知。

 

今後の活躍にも期待したいです!

 

全6曲を披露して終了。

 

空は夜を迎え、ステージもライトアップされる中、

次のステージはT.Mさんと同じく滋賀県出身のUVERworld!

 

それだけあり、T.Mさんの次にこのフェス最多出演です。

 

ちなみにT.Mさんと彼らは一昨日の振替公演にも出ており、

2日連続のステージ。

 

正に特待組かも。

 

OPでは花火がステージ上に打ち上がる!

 

左右の画面には一昨年の時と同様、歌詞のテロップと曲の

世界をイメージしたアニメ映像が流れ、その曲の世界に

誘われるようでした。

 

TAKUYA∞のMCも熱かった!

 

でもシングル曲をもっとやって欲しかったな。

 

俺、彼らの歌、あまり知らないし汗

 

でも、かっこ良かったですウインク

 

それからいよいよラスト!

 

丁度、雨足も弱まって来ました。

 

この日のトリを飾ったのはEXILE THE SECOND!

 

EXILE関連グループが出るのはこのフェス初!

 

出だしは実際のLIVEと同様のOP映像が流れて本格的!

 

メンバーの派手なダンスと歌でステージを大いに盛り上げてくれました!

 

バックのサポートダンサーとのダンスも鮮やか!

 

今、ダンスボーカルユニットと言えばジャニーズより

EXILE関連グループですよ!

 

全員、タオルを振り回す演出もありました。

 

前回ではファンキー加藤さんの時にあったな(^^;

 

「ラストの曲です」と「Summer Lover」を披露し、

それを終えるともうお終いかと思えばアンコール!

 

主役の西川貴教さんも一緒に出て来て

「Choo Choo TRAIN」を共に披露!

 

今回、1番盛り上がった瞬間で僕も思わずウキウキ!爆  笑

 

このフェスの定番と言えば西川さんと他の出演者との

セッション!

 

3年前は黒夢と、一昨年は倖田來未さんと、

昨年はももいろクローバーZと共演しましたからね♪

 

この日は女性アイドルグループの出演は無し。

 

思えば過去にはアイドルグループの出演者ばかりの時もあり、

「ロックフェスじゃなくてアイドルフェスやん!」とツッコみまくってました(笑)

 

2日目を入れても今年のこのフェスで女性アイドルグループの出演者はももクロだけだったのでかえって珍しかったです。

 

この日はお陰でやっとロックフェスらしい気がしました。

 

最後の曲が終わるといつものように打ち上げ花火がド~ンと

打ち上がりフィナーレを飾りました。

IMG_20170916_211412991.jpg

IMG_20170916_211413463.jpg

 

こうしてこの日の公演は全て終了。

 

それからブロックごとの規制退場。

 

僕らのいるA-1ブロックは1番最後だったので待つのが怠かったです汗

 

芝生広場だけあって、雨で地面はぬかるんでまるで田んぼの様!

 

半パンをはいてる人なんか膝くらいまで泥だらけ!

 

勿論、僕らも靴は泥だらけ!

 

歩きづらかった!あせる

 

今回はクロークを利用しなかったのでLIVEエリアを出たら

そのままシャトルバス乗り場へ直行。

 

昨年はクロークから荷物を返してもらうのに

長いこと並んで大変でしたからあせる

 

それからバスに乗って野村公園まで戻り、そこから草津駅まで

歩いて電車で帰りました。

 

その帰宅途中、公式サイトで2日目の中止を確認しました。

 

本当なら2日目も行くつもりだったのにこの台風のせいで非常に残念です汗

 

どうかまた振替公演をやって欲しいです。

 

雨の中の野外LIVEは大変だったけど、

かえって良い経験になりました。

IMG_20170917_062222703.jpg

~T.M.RevolutionのSET LIST~

1.AMAKAZE-天風-
2.Pearl in the Shell
3.ウルワシキセカイ
4.Juggling
5.Goin’
6.Pied Piper
7.Wheel of fortune

 

その他の詳細はこちらのURLをご覧下さい。

http://inazumarock.com/2017/news/bloglist

 

次は氷室京介さんのFILM LIVEに行きますルンルン