『ひろがるスカイ!プリキュア』第36話。

ソラシド保育園での実習に張り切るあげは。

以前、キュアバタフライとなったあげはに助けられた園児のたけるは彼女を見習って頑張ろうとして、彼女も負けずに頑張ろうとする。

その晩、園児達との夢を寝言で呟きながらうたた寝するあげはにツバサは布団をかける。

その後、たけるが急遽、今週一杯で転校する事となり、あげはは元気のない彼を遊ぶ事に誘うも断られ、最強の保育士になる事に自信を失くしかける。

ツバサは彼女が目指す最強の保育士について問うと、保育園児の頃、両親が離婚した事で姉達とも別居して元気のない自分をよく励ましてくれた保母に憧れを抱いた事で彼女のような子供の心を守る保育士だと答えられ、前向きに動こうとするもツバサはそんな彼女の為に何かしようと考える。

たけるの通園最終日に保育園に向かうあげはにツバサはこっそりついて行き、無理に笑おうとせずありのままで園児達に接して欲しいとアドバイス。

雨が降り出すも1人で砂場で遊び続けるたけると共に遊ぶあげはは互いに泣きながら互いの気持ちと共に過ごした思い出を打ち明け合う。

そんな彼女の様子を木の上から見守っていたツバサはスキアヘッドの出現を知り鳥友達にソラ達を呼ぶよう頼む。

保育園の外でツバサとあげははプリキュアとなり、スキアヘッドが生み出した枯れ葉とどんぐり型のキョーボーグを相手に戦闘開始!

キョーボーグの放つどんぐりミサイルに苦戦する中、ソラ達3人も駆けつけプリキュアとなり加勢。

その戦いの様子を意味深な表情で見つめるスキアヘッド。

どんぐりミサイルをキュアマジェスティが破り、ナイトであるはずの自分が逆に守られた事にショックを受けるキュアウィング。

たけるは避難先でキュアバタフライを必死で応援。

そんな彼の思いに応えるように全力で立ち向かうバタフライ。

そしてマジェスティックハレーションで勝利を決めスキアヘッドは退散。

その後の夕暮れ、あげはの前に母親と共にたけるを迎えに来た彼の祖母が来る。

その祖母こそあげはの憧れの保母であり、彼女からその成長ぶりを褒められると共に感謝を告げられる。

引っ越して行くたけるにキュアバタフライはミックスパレットを使い虹色の蝶を飛ばし温かく見送るのでした。

 

『仮面ライダーガッチャード』第6話。

ラケシスは男に裏切られた女性につけこみマルガムにしようとするもそこにスパナが駆けつけ妨害し彼女を追い払う。

その直後、そんなスパナを憎しみの眼差しで見つめる鉛崎ボルトと言う男を見つけ早速、彼に目をつける。

店で料理を作る宝太郎のもとに加治木がやって来て食事をしながら話をしているとそこにスパナも客としてやって来てスペシャルモーニング定食を提供する。

スパナは「不味い」と言いながら完食した後、厨房を借りて自ら手料理を振る舞うと加治木も珠美もその料理を絶賛し宝太郎も悔しながらもその味を認め、お金を置いて店を去る。

その直後、スパナの前にボルトが現れホークマルガムとなり襲い掛かって来て、スパナもヴァルバラドとなって交戦し、その様子を見た宝太郎もガッチャードとなり彼に加勢してホークを追い払い、ボルトについて問うも「知らない男」とあっさり答え去られる。

その後、錬金アカデミーで仲間達にその件を教えると蓮華はスパナの優れた才能に嫉妬している者が多いと教え、ミナトはボルトが1年前の超A級錬金術師を決める最終試験でスパナに敗北した錬金術師である事を教える。

それ以来、一流錬金術師の家系に生まれた自分がスパナに「才能がない」と見下されプライドをズタズタにされた事で激しい恨みと復讐心を抱いていた。

そんな彼をクロトーはクズと見下すも、彼をマルガムにしたラケシスは上手く使えそうだと喜ぶ。

りんねは仲良く公園で遊ぶ父娘を見て風雅との事を思い出しているとそこにスパナもやって来てハバネロケミーカードを魔除けにと渡し励ましてその場を去り、その様子を宝太郎も見ていた。

その直後、ボルトはりんねがスパナの弱みと知った事で彼女を拉致し、宝太郎とスパナは取り戻すべく追いかける。

その先は1年前の最終試験会場と同じ場所であり、ホークはりんねを人質にスパナに土下座を強いるも、彼はヴァルバラドとなり全く動じない。

りんねはホークに上空から落とされるもガッチャードが助ける。

ヴァルバラドとホークは空中戦を展開。

ガッチャードはヴァルバラドに力を貸し、バーニングゴリラとなってその技でホークを撃破し、ホークスターケミーを入手。

スパナは宝太郎には一切、礼を告げず、りんねにだけ怖い目に遭わせた事を詫び、ボルトはまだ彼に恨みを見せつけるも知らない様子を見せられその場を去られた事にショックを受けた後、ミナトに無情にも記憶を消去される。

その様子を冥黒の三姉妹は終始見ており、クロトーはあくまでボルトをクズと見下すもラケシスは満足気。

アトロポスは2人にこの調子でマルガムを生み出し続ける事を勧め、自身は計画を次の段階に進める準備を始めると告げる。

 

『王様戦隊キングオージャー』第32話。

ダグデドによって異世界へと飛ばされたキングオージャーの6人。

ギラとヤンマが飛ばされた先でゾーリ魔が人々を襲っておりそれと交戦していると立風館ソウジが加勢。

2人は王鎧武装するもヤンマだけ出来ず、クワガタオージャーだけ戦ってるとそこにプリンスと名乗る男が敵を一掃し、キャンデリラとラッキューロに褒められるもガブリカリバーを折った事でソウジに注意される。

カグラギが飛ばされた先はジェントルが営むぶどう畑で、そのぶとうを味わっているとそこにデーボ・センキングたるデーボス軍の戦騎が現れジェントルからブレイブを奪い、カグラギは王鎧武装しようとするも出来ず、そこに駆けつけた有働ノブハルに助けられる。

リタ、ヒメノ、ジェラミーが飛ばされた先で見つけた洞窟で調査を進めているイアン・ヨークランドと出会い、そこの壁にはキョウリュウジャーの歴史が刻まれていた。

ギラとヤンマはソウジ達に連れられレジスタンスの避難所を訪れる。

今の場所は地球の現代の日本であり、両者は互いの世界を全く知らない。

そこに他の仲間達もやって来て再会を果たす。

ソウジ達はそれまでの経緯を説明。

彼らは10年前に獣電戦隊キョウリュウジャーとなってデーボス軍から地球を守るべく戦い勝利を収めたが、2年前にダグデドが新たなデーボスを連れて現れ世界中から勇敢な正義の心・ブレイブを根こそぎ奪っており、それによってキョウリュウジャーになれなくなったもののレジスタンスを結成して反撃の準備を進めていた。

キョウリュウレッド・桐生ダイゴとキョウリュウゴールド・空蝉丸の2人はダグデドを追って宇宙に飛び立ち、イアンは宇蟲王の手掛かりを探るべく壁画を調べていた。

ノブハルはギラ達が別の時空から来たのではと語り、ソウジはプリンスはダイゴ達が時空を超えた未来から送り込んで来た次世代の戦士だと教える。

ヒメノはその話を理解出来ずともヤンマは好奇心旺盛でプリンスにガブリカリバーを直す代わりに彼が来た時空について聞き出そうとするも、話を聞く前にキャンデリラとラッキューロを連れて特訓に出掛けてしまう。

デーボス軍の基地ではセンキングが兜武神デーボスにキングオージャーの出現を報告すると容赦なく潰すよう命じられ、ブレイブも完全に貯まる寸前だと教えると喜ばれる。

プリンスはまだ戦士として覚醒出来ずにおり、それぞれの相棒である獣電竜達がデーボス軍に捕まっており、それさえいれば彼が最強の戦士になれる皆の希望になると信じているとソウジは教え、リタは獣電竜が自分達にとってのシュゴッドのような存在だと理解。

ギラは元の世界に帰る前に寝ぼけた王様即ちプリンスを叩き起こす事を宣言。

壁画の調査を進めるも解読に苦戦するイアンにジェラミーは仮説を言い出す。

ガブリカリバーがより良く直ったプリンスにギラが決闘を申し込み受けて立ち2人は剣を交えるもプリンスは苦戦。

ギラはクワガタオージャーになり更に圧倒してプリンスをとことん見下すと、彼はその言葉から己の甘さに気付き剣は大切な相棒であり自身がキングになる男と理解しクワタガオージャーに反撃!

するとギラの体内からゴッドクワガタの光が発せられ、プリンスの獣電池にその光が宿る。

ギラはプリンスの覚醒の為にその行動を行っており、キャンデリラからも感謝を告げられる。

そんな中、デーボス軍が襲撃。

センキングがゾーリ魔達を引き連れ更に人々からブレイブを奪っている現場にギラ達とプリンスが駆けつけ、ギラはクワガタオージャーに、プリンスはキングキョウリュウレッドに変身!

今、変身出来るのはこの2人のみだが仲間達も生身でオージャカリバーを手に戦う!

その末、2人のレッドはセンキングを倒し彼が集めていたブレイブが解放されるも、そこに巨大化したデーボスが現れそのブレイブを吸収し攻撃を仕掛け、ソウジとノブハルは避難民達を避難誘導するもソウジは瓦礫に巻き込まれてしまう。

その頃、アミィ結月が捕らえられている獣電竜達を見つけ出す事に成功。

イアンとジェラミーは壁画の中にゴッドコーカサスカブトと地球の絵も見つけ、ジェラミーは今いる星の名が「地球」だと知ると、その星がチキューとは別の星であり、自分達の先祖が地球から移り住んだ人間だったと理解する!!

 

2大.jpg

 

「プリキュア」はあげはが主役。

彼女が保育士を目指す理由が明かされました。

彼女はたけるに幼い頃の自分を重ねたのでしょうね。

そんな彼女の為にツバサも良いアドバイスをしてくれてやはり両者は良いコンビです。

でも、戦闘時ではエルの方が彼より強者ですね(^^;

たけるの祖母があげはの憧れの保母だったとは!

『丸出だめ男』でも似たような話があったのを思い出しました。

サブちゃんがお花見の公園で出会った婦警が子供の頃に大好きだった先生に似ていた事で一目惚れして、実はその婦警がその先生の娘で、両者が再会して喜び合うってので感動した話だったのを今でも覚えています。

それと同じで運命の再会でした。

そんなあげはとたけるの絆が勝利に繋がりアッパレ!

互いの別れは辛いけどこれからも前向きに頑張ろうとする2人に敬礼!

しかし、スキアヘッドは何を企んでいるのか?

見たところキョーボーグと戦わせる事でプリキュアの力量と成長ぶりを調べているようにも思えますが果たして?

次回はましろとあげはの幼い頃の思い出の田舎の地を訪れる!?

 

「ガッチャード」はスパナが宝太郎に急接近!

錬金術師だけでなく料理の才能も優れているとは正にハイスペック!

そんな彼に憎悪を抱くボルトが今回のマルガム。

いくらエリート家系の錬金術師だからって負けは潔く認めるべきでしょう汗

だったら次の試験に合格できるよう努力すれば良いのに何であそこまでスパナを恨むかね?(^^;

蓮華も言っていた通り、スパナに嫉妬心を抱く者は多い様子。

「龍騎」の蓮もそうでしたからね。

宝太郎にとってもライバルでしょう。

いつか彼を超える時が来るのか?

そしてラストでのアトロポスの意味深な発言。

彼女の言う計画とは?

それに相手の弱点を知っているとは?

三姉妹の長女だけあって頭もかなり切れるみたいですね。

見た目は子供で中身は大人のまるで江戸川コナン!

次回はサボニードルケミーを持つ男の子がそれを手放したいと宝太郎達のもとを訪れる!?

前回の旭のように人間とケミーの良き関係が見られるかも!?

 

「キングオージャー」は往年ファン必見のキョウリュウジャーとのコラボ回!

「キラメイジャー」のエピソード27でもゲキレンジャーとのコラボが見られたみたいに近年の作品ではこう過去作とのコラボは嬉しいですね!

オリジナルキャストも再集結!

ラッキューロとキャンデリラ、ジェントルまでまた出て来てくれてますます感激!

でも、ダイゴと空蝉丸は声だけの出演でちと残念。

演じる人の都合ですかね?

プリンスの正体はおそらく未来のダイゴとアミィの間に生まれた息子でしょう。

キングの息子はプリンスですからね(^^;

そんな彼がキングキョウリュウレッドになりシュゴッドと獣電竜の見事な融合を果たしてくれました!

そしてラストに衝撃の事実も判明!

チキューは第2の地球!

よってギラ達チキュー人は地球からチキューに移り住んだ地球人の末裔だった!

予想通り「スピルバン」の地球とクリン星のような関係でしたね。

次回はキングオージャーとキョウリュウジャーの2大戦隊の共闘!

超必見です!!