『ヒーリングッど♥プリキュア』第28話。

ダルイゼンから取り込まれたメガパーツによって苦しみ倒れるのどかは両親に連れられ病院へ運ばれる。

その間、アスミとラテはちゆの家で泊まり、仲間達はただ気にかけるばかり。

ペギタンとニャトランはビョーゲンズのキングビョーゲンと幹部達は皆、メガビョーゲンが成長と進化を遂げた存在だと話し、その事実にひなたは驚愕。

やはり『仮面ライダーエグゼイド』のバグスターのようなものですね。

目の前で必死で見守るラビリンの前で再び苦しみ出すのどか。

そこに駆けつける仲間達。

ラテが言うにはのどかの体内でメガパーツと戦っているらしい。

のどかとラビリンが叫ぶとメガパーツは体内から抜け出し、のどかの苦しみも治った。

『はっぴぃセブン』でも似たような場面があったのを思い出しました。

一同はその抜け出したメガパーツを追ってダルイゼンのもとへ駆けつける。

するとそのメガパーツはケダリーと言う少年型のビョーゲンズに進化し周囲を蝕み出す。

そんな彼と戦うプリキュア達は大苦戦。

その様子を見つめるダルイゼンは思い出す。

彼はかつてのどかに憑依していたメガパーツが成長と進化を遂げて生まれた存在だった!

予想通り、「エグゼイド」で言う永夢とパラドのような関係でした。

ケダリーを浄化させるもダルイゼンはその事実を一同に突きつけ退散。

病気が治り大喜びするのどかの両親。

その反面、ダルイゼンを浄化する事に決意を燃やすのどかでした。

 

『仮面ライダーセイバー』第6章。

飛羽真はもっとワンダーライドブックについてもっと知ろうと励む。

結構な努力家ですね。

そこに緋道 蓮と言う青年がやってくる。

彼もソードオブロゴスの一員だが、随分と口が達者でハイテンション。

飛羽真も大秦寺もそんな彼に振り回されてます(^^;

そんな中、知らせを受け現場に駆け付けるとエスパーダがピラニアメギド♀と戦っており、デザストも現れ、飛羽真はこぶた3兄弟のブックを初使用。

実にユニークな技でピラニアアメギド♀を倒すも、その直後に現れたストリウスによってブックを1つ奪われた上、彼の毒の力で剣が抜けなくなってしまう。

よってセイバーへの変身が出来なくなってしまった!

メギドの中で1番冷静沈着派なストリウスは正に策士!

「ドライブ」で言うブレンですね。

大秦寺は剣の封印を解くために飛羽真にアヴァロンと言う場所に行く事を勧めるもそこには簡単にたどり着けないらしい。

メギド退治は賢人と蓮に任せ、飛羽真は大秦寺とアヴァロンヘの行き方を探す事に専念。

一方、倫太郎と芽依はズオスを追い、倫太郎はブレイズに変身して交戦。

ズオスは実に気が荒く「ウィザード」のフェニックスみたい。

その勝負の中で過去に先代のブレイズを殺した事を明かすズオス。

そのブレイズこそ倫太郎の師匠だった!

賢人と蓮はピラニアメギドとデザストのいる現場へ駆けつけ、両者は変身!

蓮は仮面ライダー剣斬への変身シーンを初披露!

忍術を駆使した剣士で「ジオウ」の仮面ライダーシノビを思わせられます。

両者は見事に勝利!

剣斬は実に爽快に決めてくれました。

飛羽真も懸命な行動と解析でついにアヴァロンへの行き方を見つける。

しかし、大秦寺がスラッシュとは?

彼もやはり剣士なのか?

今回は初めてEDの後にも続き。

ズオスに敗れ屈辱を負った倫太郎はブックを手にリベラシオンの中へと入って行く…。

 

『魔進戦隊キラメイジャー』エピソード27。

陸上の練習に励む瀬奈。

そんな彼女をサポートするのは何と「ゲキレンジャー」の真咲美希となつめ親子。

2人が勤めるスクラッチ社は競技のスポンサーにして選手のサポートも手掛けており、なつめは瀬奈の大学時代の先輩だった!

道理で瀬奈のユニフォームにそこのロゴがあったわけだ(^^;

戦隊をバックアップする会社や組織としてはCARATと同じですからね。

まさかの過去作とのコラボ回で往年のファン感激!

美希は瀬奈に開発中のサポートギアを瀬奈の腰に取り付け最新テクノロジーを駆使してサポート。

この技術は「ゲキレンジャー」の時も大いに活用されていたのを思い出します。

そんな中、ヨドン軍が現れ、瀬奈以外の5人が出動。

その最中、部屋から瀬奈を見守る真咲親子の前にガルザとヨドンナが現れて脅し、サポートギアを爆弾に細工し、瀬奈を罠にはめようとする。

充瑠達の前に現れた邪面師は前に倒したセッチャクザイ邪面の弟・キョウリョクセッチャクザイ邪面。

その名の通り、兄を超える接着力を持つ接着剤で相手を固めてしまう。

それもガルザとヨドンナが考えた作戦だった。

ガルザはなつめを人質にとるも美希も獣拳が使えるだけあって見事に救出!

あれから12年経ってもその強さは変わらない!

なつめはキラメイレッド達のもとに駆けつけ事情を報告し、彼女の見事な協力を得てキョウリョクセッチャクザイ邪面を倒し、瀬奈も爆弾型のサポートギアを外し助かりました。

これもそれも真咲親子の機転と協力のお陰!

ガルザとヨドンナは撤退し、クランチュラは邪面獣キョウリョクセッチャクザイシェルガを出動させ、キラメイレッドとグリーンが乗ったキングエクスプレスザビューンとシルバーのギガントドリラーで巨大戦!

とどめの一撃を放とうとしたら乱入して来た魔進マッハのマッハトルネードアタックで決めてくれました。

正に愛の一撃!

マッハの瀬奈への愛が感じられ、「バイオマン」で親分であるモンスターの危機に駆けつけたジュウオウを思い出しました。

どちらもそれだけ絆が深いんですね(笑)

その後も元気にグラウンドを走る瀬奈の熱い情熱を感じました♪

EDのキラメイ音楽祭はそんな彼女の明るいキャラソング♪

女の子らしさならNo.1ですね♪

ペタしてね

「プリキュア」は1つ重要な事実が判明!

ダルイゼンがのどかから生まれたなら、シンドイーネとグアイワルは誰から生まれたのか気になります。

前回でシンドイーネは「宿主を覚えていない」と言ってましたが、果たして誰なのか?

次回は打倒ビョーゲンズの為に更に頑張るのどかを応援!?

「ミラクルループ」の公開まで3週間を切って、来週からOPはそれ仕様になるかも。

今作の映画版の公開日はやはり公開初日に解禁でしょう。

 

「セイバー」は仮面ライダー剣斬・蓮が登場!

テンションが高い上、毒舌でソフィアの事もちゃん付けで呼んだり随分とお調子者で「龍騎」の佐野 満のようです。

でも強さは中々のものだし今後の活躍ぶりに期待出来そうです。

しかし、倫太郎はズオスが自身の師匠の仇だと知らされた上、屈辱を負わされて可哀想汗

その屈辱を晴らす事が出来るのか?

で、大秦寺も剣士なら“七人の侍”ならぬ“七人の剣士”だしそれを意識してるのかも(^^;

次回、飛羽真はついにアヴァロンへ!

タッセルは「DB超」で言う全王様のような偉大な存在なのかもあせる

 

「キラメイジャー」はOP映像にゴーキラメイジャーとヨドンナも加わりリニューアル。

「ゴーカイジャー」以降、映画とVシネマ版以外でこう過去作の登場人物がオリジナルキャストで出てくれるってのは正にサプライズ!

「ゲキレンジャー」の名場面も流れて実に懐かしい!

もう13年前の作品だし、マスター・シャーフーの声を演じた永井一郎さんも今は故人。

声を聞いた時、これまた懐かしかった!

なつめ役の桑江咲菜さんも大きくなりました。

何だかまた「ゲキレンジャー」を観たくなりました。

理央はシリーズ1のイケメンのボスです!

今後もこういう過去作とのコラボサプライズがもっとあると嬉しいですね♪

しかし、ガルザはヨドンナと組んで上記のダルイゼンのように何やら実験をしているようですが、その真の目的は?

次回は時雨が主役で、新たな魔進ハコブーが登場!