先月29日(土)に観に行った2本立て映画のもう1本の感想です。

 

 

『仮面ライダーギーツ』の劇場版にして毎年夏恒例の仮面ライダーとスーパー作品の劇場版2本立ての1本。

 

監督は中澤 祥次郎さん。

 

脚本は高橋悠也さん。

 

 

突如、現れたジャマト世界樹の実から生まれたジャマト達を相手に戦う仮面ライダーギーツ、タイクーン、ナーゴ、バッファの4人。

 

その世界樹が世界と共に4つに分裂し、4人はそれぞれの世界に引きずり込まれてしまう。

 

その4つの世界で英寿はゲームのレアキャラとして4人に分裂。

 

それも未来からの犯罪者・メラとメロによる世界滅亡ゲームであり、2人はその4人の英寿の内3人の力を手に入れてしまう。

 

そうして更にゲームを進め今の世界を滅ぼそうと企む2人を阻止するべく英寿達が立ち向かうと言う物語。

 

 

ここでの英寿はTVシリーズの展開に合わせて創世の神。

 

そんな彼の力を手に入れようと企むメラとメロによって世界と共に4人に分裂!

 

力の世界ではガンマン、知恵の世界では書生、運の世界では漂流者、心の世界では吟遊詩人とそれぞれの感情が実体化したとも言える存在になり性格もキャラも変わってかなりユニーク。

 

そんなそれぞれの英寿とそれぞれの世界で奮闘する景和達も印象的でした。

 

 

景和、祢音、道長、ツムリのサブキャラ達も登場しここでも大活躍!

 

4人それぞれがそれぞれの英寿を守るべく戦ってかっこ良かった!

 

4人共それぞれの世界に合わせた服装なのもユニークでした。

 

やはりこういうTVシリーズでは見られない展開や場面があるからこその映画版!

 

タイクーンはブジンソードにもなってかっこ良かった!

 

道長はここでも実に男らしい!

 

 

更に加え仮面ライダーパンクジャック・晴家ウィン、仮面ライダーケイロウ・丹波一徹、仮面ライダーロポ・我那覇 冴も登場!

 

3人共、英寿達を助け共に戦う仲間として駆けつけ活躍!

 

ウィンはTVシリーズでも同様に協力者として活躍してますが、一徹と冴も復帰してくれたのは驚きかつ喜ばしい!

 

画像の通りジーンと沙羅も登場し、ジーンはある意味、ゲームの応援団長的役割。

 

これなら応援上映も出来たかも(^^;

 

沙羅はエンディング内のエピローグシーンのみの登場ですが、今後、ディレクターズ・カット版が出れば台詞付きの場面が描かれそう。

 

 

今作最大の敵となるのはメラとメロの未来の指名手配犯2人組!

 

メラ役を演じるのはチョコレートプラネットの長田庄平さん。

 

「鎧武」の凰蓮を思わせる見た目とキャラでこれまたユニーク。

 

それでも邪悪な心を持った悪役!

 

世界を本当のゲーム感覚で滅ぼそうと企んでいるのだから許し難い!

 

そんな彼が分裂した3人の英寿の力を取り込んだXギーツバックルとデザイアカードを使い仮面ライダーX(クロス)ギーツに変身して一同に立ちはだかる!

 

正に漆黒のギーツ!

 

主役の仮面ライダーと色違いでありながらその力は本物以上ってところが「龍騎」の映画版での仮面ライダーリュウガを思わせられます。

 

そんな彼と行動を共にして悪事を働くメロ役を演じるのは「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」でルパンイエロー・早見 初美花役を演じた工藤 遥さん。

 

過去に戦隊ヒロインを演じた彼女が今作では無邪気なダークヒロインを熱演!

 

「リバイス」の映画版にもケイン・コスギさんが敵役で出演されたしこう戦隊OB・OGを配役にしてくれるのは嬉しいです♪

 
この2人は公開直前の第45話にもゲスト出演して今作の前日譚を思わせてます。
 
ジャマト側もオパビニアジャマト、ルークジャマト、海賊ジャマトなどより取り見取り!
 
尚、ベロバやケケラ、ジット、アルキメデル等は登場しません。
 
そして…
 
 
仮面ライダーガッチャード先行登場!
 
夏の映画版で定番かつ楽しみな次回作の仮面ライダーのTVシリーズ放送に先駆けての登場!
 
ここではケイロウの危機に駆けつけ周囲のジャマト達を一掃!
 
彼をサポート(?)するホッパー1も登場。
 
どうも鳴き声が「リバイス」のラブコフのようにしか聞こえない(笑)
 
出番はそこだけですが、その後のクライマックスにも貢献する役目も果たしてくれます。
 

EDクレジットではまだ発表前だったので非公開でしたが、演じるのは本島純政さんです。

 

ホッパー1の声は誰なんだろ?(^^;

 

クライマックスでは英寿がギーツワンネスコアID入りのデザイアドライバーとワンネスカード入りのワンネスバックルを使い仮面ライダーギーツワンネスにパワーアップ変身!

 

ここだけのスペシャルパワーアップ!

 

それこそ仲間達との絆の結晶!

 

その力を駆使してXギーツと大バトルを展開!

 

タイクーン達6人の仲間に支えられ敵に立ち向かうその姿に度肝を抜かれました!

 

 

英寿役の簡 秀吉さん、景和役の佐藤瑠雅さん、祢音役の星乃夢奈さんのインタビュー。

 

「ギーツ」はこの3人があってこそ。

 

いろんな苦難の壁を乗り越えながら仮面ライダーとして戦う姿を1年間にわたり熱演してくれました。

 

やはり夏の映画版はその1年間の集大成と言えます。

 

 

メラ役の長田さんと中澤監督のインタビュー。

 

このお2人にも敬意を表したいです。

 

中澤さんが仮面ライダーシリーズの夏の映画版を手掛けるのは「エグゼイド」以来6年ぶり。

 

今後のシリーズの映画版も是非、手掛けて欲しいです。

 

主題歌は湘南乃風の「Desire」。

 

名義は違うけど「鎧武」の映画版以来9年ぶりの主題歌担当です。

 

 

ハッピーエンドでした♪

 

海沿いに立つ景和達がかっこ良い!

 

 

今作の2大ヒーローぬりえキャンペーンの当選発表。

 

「ギーツ」と「キングオージャー」それぞれの上位5作品を掲載。

 

それぞれの最優秀賞には簡 秀吉さんとギラ役の酒井大成さんからのコメント付き。

 

おめでとうございます!

 

これなら僕も送れば良かったかな?(^^;

 

 

記念スタンプは間違えて横向きに押してしまいましたがまあ、いっかてへぺろ

 

尚、1番最後にあるはずの冬の仮面ライダー2作品のクロスオーバー映画の告知はありませんでした。

 

でも、やってはくれるでしょう。

 

 

今回の入場特典は劇中にも登場したギーツのワンネススコアIDの玩具。

 

僕はデザイアドライバーは持ってないので部屋に飾っておきます。

 

 

今日は先週に続きうちの地域では高校野球中継の為にニチアサが放送されないので先週の「キングオージャー」に続きそれと同時上映の今作の感想記事をいつもならニチアサの感想記事をアップする今時間にアップしました。

 

 

次はこの「アバレンジャー」のVシネクスト!

 

 

「ファイズ」の方も早く続報が知りたい!

 

出来れば乾 巧が園田真理と結婚してるって設定であって欲しいです。

 

今は亡き泉 政行さんは木場勇治役で映像出演して欲しい!

 

カイザとデルタのパワーアップも望む!

 

 

観た順番はこちらの方が先でしたが、ニチアサの放送時間帯にちなんで今作の感想記事の方を先にアップしました。

 

 

こちらの方は早くて今夜かこのお盆連休中にアップします。

 

 

先週、観たこちらの感想記事も連休中にアップします♪

 

明日と明後日の台風で出掛けられない間にしようかな?