1週間前に行って来たKOTOKOのLIVEの感想です。

 

まだツアー中なのでネタバレが嫌な方は読まないで下さい。

 

KOTOKO缶クッキー.jpg

 

アニソン界の人気女性歌手・KOTOKO。

 

そのLIVEにある理由も兼ねて12年7ヶ月ぶりに行って来ました。

 

上記の画像は初めて行った14年前のLIVEで買ったグッズ。

 

昨年11月の大黒摩季さん以来の半年ぶりにして、今年6本目にして初めての女性歌手のLIVEに行きました。

 

京都でのLIVEは昨年7月の倉木麻衣さん以来にしてこれも今年初。

 

最寄り駅まで母に車で送ってもらってからJR線で京都駅まで移動し、そこから地下鉄烏丸線に乗り換えて国際会館駅から歩いて10分程の場所が今回の会場。

 

 

ライブハウスの京都FANJ。

 

ここでLIVEを観るのはBREAKERZのLIVE以来8年ぶり2回目。

 

前には既に何人かのファンが訪れてました。

 

 

デビュー20周年を記念しての大規模な全国ライブハウスツアーの京都公演。

 

入り口前ではファン達はグッズ販売を待っていました。

 

僕は近くのコンビニでお酒を買って飲んだりして時間つぶし。

 

天気予報では雨でしたが、この時は曇ってるだけで傘を使う必要無し。

 

14時半になるとグッズ販売開始。

 

 

この通り行列。

 

売り場前ではいろんなKOTOKOの曲が流れてました。

 

 

 

通路にはこのような来場記念スタンプ2つも設置。

 

 

KOTOKO直筆の解説メモも用意されてました。

 

上記の通りツアーグッズのスタンプ帳に押す事も出来ますが、僕は持ってないのでチケットの裏に押しました。

 

 

今回のツアーグッズ。

 

Tシャツやペンライト、マフラータオルなどいろいろ。

 

僕は中身はランダムの缶バッジ&アクキーセットを2点だけ購入。

 

 

中を開けるとこれらの通りでした。

 

僕の好きな「Re-Sublimity」のもあって良かったです♪

 

グッズを買うとまた適当に時間つぶし。

 

 

開場時間が近づく頃、雨がパラパラ降り出したのでこの通り屋根の下に集まる人も増えました。

 

 

でも雨はまたすぐに止み、前ではこの通り普通に入場待機。

 

16時になると入場開始となりスタッフが呼ぶ整理番号順に中へ。

 

僕の整理番号は160番台。

 

しばらくして呼ばれたので入場。

 

入り口前でドリンク代600円を渡してドリンクチケットをもらい、チケットを見せると入場特典がもらえました。

 

 

このようなラバーバンド。

 

会場に寄って色違いらしく、それをいくつも腕にはめている人もいたのでその人はそれだけの公演に行ってる証拠です。

 

 

 

 

 

中の様子。

 

ここでもグッズ販売が行われてました。

 

ドリンクはやはり終演後に飲むのが1番!

 

コインロッカーは入り口の外にしかないので荷物と上着は入場が始まる前に預けておきました。

 

ステージ前では女性専用エリアも設けられていましたが、やはり男性ファンの方がずっと多い!

 

若い人から年配の人まで幅広い年齢層!

 

聞けば香川県や新潟県から来たと言う人も!

 

上記の通り入場特典のラバーバンドを沢山、持っている人はそれだけ追っかけな熱烈的なファンである証拠!

 

場内ではback numberの曲が流れてました。

 

本人のお気に入りなのかな?(^^;

 

予定時刻の17時丁度に開演!

 

場内が暗くなりステージがライトアップされ、ドラムスの八木一美さん、ギターの大島信彦さん、ベースの田口智則さんのバックバンドメンバー3名が位置に着いた後、派手な衣装に身を包んだKOTOKOが真ん中に登場!

 

元気に始まりの合図を叫ぶと最新曲「Fastest!」を1曲目に披露!

 

その1曲目から元気に大盛り上がり!

 

声出しも可能なので観客達は声援を送り、ツアーグッズのペンライトも手にエールを送る!

 

それを歌い終えると早速、最初のMC。

 

元気でやる気満々なメッセージを放った後、2曲目に披露されたのは代表曲の1つ「Shooting Star」。

 

その後も1~3曲ごとにMCタイムとなりそっちの面でも大いに楽しませてくれました。

 

各公演前にランニングもしているらしく、ここでも走って清水寺や岡崎神社とか見て回った事やおみくじで凶を引いた事等も明るく話され笑えました♪

 

本人のブログでもランニングコースや各地での写真をアップされているので是非ご覧下さい。

 

でも、それだけ走って運動もちゃんと心掛けてて感心!

 

明るい曲や静かな曲といろいろで盛り上がりを見せる中、各会場ごとに異なる日替わり曲も披露。

 

それを歌う前にちゃんと説明。

 

そう言ったところも何気に凝ってます(^^;

 

そうして披露されたこの日だけの曲は「Cream+Mint」。

 

貴重な1曲も聴けました♪

 

ツアーグッズのペンライトをKOTOKO本人も手にしそれを説明するとそれを振りながら熱唱!

 

勿論、観客も同様に振って応援!

 

昔、カラオケで友人が歌って盛り上がった「巫女みこナース・愛のテーマ」も披露され大盛況!

 

そんな盛り上がりを見せる中、本編も終盤。

 

アップテンポな曲を連発し場内も更にヒートアップ!

 

僕もかなり前の方まで行ってすぐ間近でご本人が見れました。

 

曲の途中でバンドメンバー3人も紹介。

 

のぶりんこと大島さんも前の方まで出てギターを奏でる!

 

KOTOKOはステージに置かれた台座の上に立って手を振りながら熱く歌う!

 

『ハヤテのごとく!』のOPテーマだった「七転八起☆至上主義!」で本編終了。

 

それから一段落してアンコール。

 

全員ツアーTシャツ姿となりステージに戻ってからMCを経て披露されたのはバラード曲「Chercher~シャルシェ~」。

 

それを歌い終えた後、MCタイム。

 

今回のツアーの意気込みとかいろいろ元気に喋ってくれて本当、面白かった!

 

そうしてラスト2曲「daily-daily Dream!!」と「bumpy-Jumpy!」を続けて披露!

 

ラストは皆、ジャンプし合って大盛り上がり!

 

こうして全曲終了するとKOTOKOとバンドメンバー3人が前に出てバンザイ!

 

3人が先に退場した後、KOTOKOは最後まで熱いMC。

 

残りの公演の事、公式ファンクラブの沖縄ツアーの事等も語られました。

 

20周年記念に相応しい最高のツアーを完走して欲しいです!

 

滋賀公演もあればそれも行きたいかも♪

 

そうして手を振りながらKOTOKOも退場し終演。

 

観客の男性達がその場で閉めの1本締めを叫んで見事なお開きとなりました。

 

これも過去のLIVEと同じ♪

 

それだけファンの熱意を感じてこちらも嬉しい!

 

ライブハウスでのLIVE本番の後と言えばドリンク!

 

選ぶのは勿論、ビール!生ビール

 

熱いLIVEの後の冷えたビールは格別!ビール

 

 

終演後の出入り口の様子。

 

外は雨が降ってました。

 

コインロッカーから荷物と上着を取り出すと、折り畳み傘をさすほどではなかったのでそのまま濡れながら国際会館駅まで歩きました。

 

それから真っ直ぐ最寄り駅まで移動。

 

 

 

 

鳥貴族で夕飯を食べた後、バスに乗って帰りました。

 

帰宅直後に雨がきつく降り出しこの翌日は1日中、大雨だったのでラッキーでした。

 

 

KOTOKOの公式Twitterでもこの通りツイート。

 

本人の公式ブログでもこの日の事が記事にアップされているのでそちらもご覧下さい。

47SKY-Twinkle- 京都公演、終了しました! | KOTOKOオフィシャルブログ「☆きらきらみっけた晴れ曜日☆」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

この日のセットリストは次の通り。

 

1.Fastest!

2.Shooting Star

3.allegretto~そらときみ~

4.faith~信じる力~

5.scale~変ホ短調のラブレター~

6.楓の道、ギターの奏でる丘で

7.Jumping Note

8.FLY TO THE TOP

9.Cream+Mint

10.SWEET×SWEET

11.みらくる☆みるきーうぇい

12.Princess Bride!

13.巫女みこナース・愛のテーマ-こっとんちゃれんじばーじょん-

14.I need magic~解けないマジ☆キュン♪~

15.青いジープで

16.Special Life!

17.↑青春ロケット↑

18.Flower!!

19.Short Circuit

20.七転八起☆至上主義!

 

~ENCORE~

21.Chercher~シャルシェ~

22.daily-daily Dream!!

23.bumpy-Jumpy!

 

これで僕が行ったLIVEは通算235本となりました!

 

 

次に行くLIVEは1週間後のBUCK-TICK!

 

今度も京都です!

 

 

その次はその1週間後のLUNA SEA2日間!

 

今年初の東京!

 

今日、1日目のチケットが発券可能のメールが届いたので早速、コンビニで発券したらアリーナ席でした♪

 

久々に夜行バスで行き、ネットカフェかカプセルホテルで泊まる予定です。

 

 

7月の氷室京介さんのFILM LIVEに行く事も決定!

 

FILM LIVEだけど5年ぶりの氷室さんを楽しみます!

 

昔、氷室さんとKOTOKOが対談している夢を見ました(笑)

 

ついでにコメント返し。

 

>沖田虎丸さん

ビアガーデンにいるつもりであのタンブラーで思い切り飲みたいです!

 

明日はニチアサ。

 

プリキュア作品の主題歌もKOTOKOに歌って欲しい音譜