15日前に観に行って来たこの映画の感想です。

 

 

『仮面ライダーリバイス』のスピンオフVシネクスト。

 

「リバイス」のTVシリーズ最終話のその後を舞台に、フェニックスの後継組織・ブルーバードの隊員として働く仮面ライダーライブ・五十嵐 大二と瓜二つのその悪魔である仮面ライダーエビル・カゲロウ、ブルーバードの司令官となった門田ヒロミの3人の活躍を描く。

 

監督は坂本浩一さん。

 

脚本は毛利亘宏さん。

 

 

平和維持組織・ブルーバードの隊員として活動する大二と司令官のヒロミは、ある目的の為に子供達を誘拐・監禁しているアリコーンと言うテロ組織を追っていた。

 

ヒロミが自ら囮となり、その後の大二及びカゲロウの活躍で子供達は救出されるも、ヒロミが被害者の1人である少女・留美を連れ去ったと容疑がかけられ追われる身になってしまう。

 

その犯人はカゲロウと同様、宿主と瓜二つの悪魔と思わしき男。

 

ヒロミと瓜二つのその男はムラマサと名乗りヒロミに襲い掛かる。

 

そんなヒロミの疑いを晴らし、アリコーンの野望を阻止すべく大二が中心となって立ち向かうと言う物語。

 

 

1番の主役は一輝の弟の大二。

 

ここでもカゲロウと上手く共存してかつての一輝とバイスの様。

 

そんな2人を演じる日向 亘さんの演じ分けもお見事。

 

こういう2人の自分を同じ役者が演じるってのは「龍騎」の城戸真司や「カブト」の天道総司もいたけど大二が1番!

 

 

もう1人の主役が門田ヒロミ。

 

TVシリーズではデモンズドライバーの副作用で身体がボロボロになったり、死にかけて一時期戦線離脱したりしながらもその正義漢っぷりで活躍して来た彼がここでついに主役に抜擢!

 

ここではブルーバードの司令官となり、更なる活躍を見せてくれます!

 

そして彼と瓜二つの男・ムラマサが今回の敵の1人!

 

日本刀を武器に襲い来る強敵!

 

日向さん同様、小松準弥さんの2役がお見事!

 

重要なゲストヒロイン・留美から「おじちゃん」と慕われ共に行動するシーンは正に子連れ狼の如く!

 

 

一輝やさくら、ジョージなどお馴染みの面々も登場。

 

竜彦はブルーバードの副隊長として、元・デッドマンズの花と玉置は隊員でもあり、探偵事務所を開いて探偵業も行っている様子も描かれてます。

 

皆の成長ぶりに感心!

 

若林も幻の姿で登場し、久々にその姿も拝めました。

 

尚、仮面ライダーに変身するのは大二とカゲロウ、ヒロミのみ。

 

 

今作だけの面々。

 

ここでの敵は「ギフ亡き新時代のガーディアン」を自称するテロ組織・アリコーン。

 

伊万里 有さん演じる染井 俊一郎がそのリーダー。

 

そんな彼らを裏で操る遺伝子工学の権威・高橋良輔さん演じる市村景孝が今作最大の敵。

 

そんな彼らがトランザムザと言うクローンとなって大二達に襲い掛かる!

 

そして上記にも書いた重要なヒロインは芹澤 凛さん演じる留美。

 

彼女とヒロミのやり取りが見所です。

 

劇中で2人が食べたラーメンが美味しそうでした♪

 

定番のVシネクストだけの新たなパワーアップ!

 

大二とカゲロウはメガバットバイスタンプとリバイスドライバーを使って仮面ライダーライブマーベラスとエビルマーベラスに変身!

 

その姿は正に仮面ライダーリバイとバイスの如く!

 

そしてヒロミはジャイアントスパイダーバイスタンプとデモンズドライバーを使い仮面ライダーインペリアルデモンズに変身!

 

デモンズがここで最強形態にパワーアップ!

 

久々にライダーになったヒロミの勇姿を拝めました!

 

 

この2人が終始かっこ良かった!

 

OPテーマもこの2人による「Come Alive」という曲で、そのOPから身体を鍛え合うかっこ良い場面が見れました♪

 

 

フェニックスもブルーバードもこの2人がいてこそ!

 

これからも世のため人のため戦い続けて欲しいです!

 

EDも明るく賑やかでした♪

 

 

これが今回の入場特典。

 

次のVシネクストは5月公開の「ドンブラザーズVSゼンカイジャー」。

 

TVシリーズでは謎のままの介人の正体やタロウ達のその後を早く知りたいので待ち遠しい!

 

 

スーパー戦隊の方は「ハリケンジャー」と「アバレンジャー」のVシネクストも今年、控えてるし、仮面ライダーの方も「オーズ」みたいに過去作の新作をVシネクスト化して欲しいです。

 

でも、仮面ライダー映画と言えば次はいよいよコレ!

 

 

『シン・仮面ライダー』!

 

いよいよ来月から公開!

 

 

公開の2年も前から特報を流すなどしてあれだけ期待させてたのだから仮面ライダー映画史上最高傑作になって欲しいです!

 

 

「ギーツ」でこれとコラボした特別編をやってくれないかな?

 

 

ついでに今日の滋賀県内の新型コロナの感染者数は141人。

 

仮面ライダーもスーパー戦隊もコロナに…いや、コロナ茶番なんかに屈しない!

 

もう1つついでにコメント返し。

 

>さやからしさん

「ドンブラザーズ」の最終回は30分では収まり切れませんよね!

はるか達が良い生活を送れるようになった半面、タロウの事を考えると切ないラストだった上、巨大戦もなかったし本当に終始異例だらけの作品でした。

後日、最終回のディレクターズ・カット版が東映特撮ファンクラブで配信されるそうなので後にDVDレンタルされたら観てみたいです。

この不満を早く「ドンブラザーズVSゼンカイジャー」で解消したい!

 

>ポケモンさん

戦いを続ける中で夢を見つけるってのもプリキュアシリーズの定番ですからね。

祖母のヨヨみたいな学者が向いてそう。

ケケラとキューンは何故、景和と祢音それぞれの前で素顔を隠してたのか疑問ですね。

物語も後半だし更に重厚なストーリーが展開されそうです。

「キングオージャー」も是非ご覧下さい。

 

余談ですが、『サザエさん』の亡くなった貴家堂子さんに代わるタラちゃん役は愛河 里花子さんだそうですね。

 

貴家さんの最後の出演回となった今日の1時間スペシャルも観ました。

 

改めて貴家さんのご冥福を祈ると共に次回からの愛河さん演じるタラちゃんに期待します。