先月、観に行った『シン・ウルトラマン』の大ヒットにちなみ、僕がかつてハマったウルトラマン作品のコレクションとその思い出をこの記事で紹介します。

 

その作品とは…

 

20220606_202811.jpg

 

『ウルトラマンネクサス』!!

 

今から18年前の2004年の10月から翌6月までTBS系列で毎週土曜日の朝に放送されたウルトラマン作品。

 

それまでのシリーズにはない少々大人向けでシリアスで重厚なストーリーや要素を多く取り入れている事に魅力を感じてました。

 

放送当時、僕は大学3回生でこれにハマってました。

 

『シン・ウルトラマン』を観て久々にウルトラマン作品の魅力を思い出し、この作品の事も思い出したのでかつて集めていたそのグッズを10数年ぶりに呼び覚ましました♪

 

20220606_202700.jpg

 

まずはコレ。

 

変身アイテムのエボルトラスター。

 

真ん中の赤いボタンを押すと光と音を発し蓋を外すと変身時の音を発します。

 

今作は1クールごとにウルトラマンに変身出来る人物(デュナミスト)が交代していくのが特徴の1つ。

 

劇中では4人の人物がこれを使い変身しました。

 

僕は1クール目の桐島優介さん演じる姫矢 准が変身する赤いネクサスが1番好きです。

 

ちなみに2クール目のデュナミストの千樹 憐役は後に『仮面ライダーカブト』で3代目の仮面ライダーザビー及びパンチホッパー・影山 瞬役を演じる内山眞人さん。

 

結構、ウルトラマンと仮面ライダー両方を演じる俳優さんって多いものですね(^^;

 

20220606_202638.jpg

 

続いて武器のブラストショット。

 

各デュナミストに備わる銃にも光の剣にもなる武器。

 

これを使う事で変身しない時でも戦えます。

 

おかげで通常時の戦いぶりもかっこ良かった!

 

腰のホルダー付き。

 

20220606_202728.jpg

 

これはアームドネクサスセット。

 

これを両腕にはめて8つのライトとサウンドギミックでネクサスの必殺技発動の再現を味わえます。

 

でも子供向け故に僕の腕にははめられない(笑)

 

20220606_202456.jpg

 

そのOPテーマのdoaの「英雄」のCD。

 

doaと言えばB'zや倉木麻衣さんなどビーイング系のアーティストのレコーディングやLIVEにも多く参加されている作曲・編曲家の徳永暁人さん率いる3人組ロックバンド。

 

そんなB'zの弟分的存在とも言える彼らの代表曲!

 

こんなにかっこ良いウルトラマン作品の主題歌は「ティガ」のV6の「TAKE ME HIGHER」とこれくらい!

 

そしてこの「ネクサス」と同時期に公開された映画がコレ。

 

20220606_202517.jpg

 

『ULTRAMAN』!!

 

初代『ウルトラマン』の第1話を現実的かつシリアスにリメイクしたらと言う発想から作られた作品。

 

20220606_202543.jpg

 

別所哲也さん演じる航空自衛隊パイロットの真木舜一が愛する家族と人々を守るためにウルトラマン・ザ・ネクストとなって凶悪なビースト・ザ・ワンに立ち向かうと言うストーリー。

 

家族愛をテーマにしており人間ドラマにあふれていながらその巨大戦は迫力満点!

 

そして何よりこの作品の音楽監修を手掛けるのは我が最愛のアーティスト・B'zの松本孝弘さん!

 

20220606_202531.jpg

 

パンフレットにもインタビューやコメントはないもののこの通り名前が記されてます。

 

松本さんが今作の為に書き下ろした「Theme from ULTRAMAN」がテーマ曲に起用。

 

そのオリジナルバージョンは後の方で出た今作のサントラCDに収録されており、レンタルで借りて録音してあります。

 

6年前のソロLIVEで生で聴けた時は嬉しかった!

 

そしてエンディングを飾る主題歌は同じく松本さん率いるTMGの「NEVER GOOD-BYE」!

 

20220606_202509.jpg

 

公開前に出たこのアルバム『TMG Ⅰ』の最後に収録。

 

僕もB'zファンだけあり、事前に松本さんがテーマ曲を手掛けると知ってB'z仲間でもある友人とそれを目当てで観に行きました。

 

公開当時、B'zとしての全国ツアーはない分、稲葉浩志さんは個人名義でのソロ、松本さんはTMGとしてのツアーをそれぞれ開催。

 

TMGのツアーには行けなかった代わりに両者が出る大阪でのSUMMER SONICに同じ友人と行きました。

 

それが僕にとって初めて行ったライブフェス。

 

TMGのステージはかなり近場で観て盛り上がったのを今でも覚えています。

 

「NEVER GOOD-BYE」も勿論、生で聴けました♪

 

その時に買った会場限定Tシャツは今も健在。

 

20220606_202142.jpg

 

20220606_202157.jpg

 

2種類売られ、もう1種類の水色の方は古くなって破れたのでとっくに捨てました。

 

でも、この黒の方は今でもこの通り。

 

この前、このTシャツを着て歩いてた人を見かけました。

 

で、この『ULTRAMAN』は「ネクサス」の前日譚となっており、「ネクサス」の劇中でも今作の場面が流れるなどリンクしていました。

 

映画に出て来るウルトラマン・ザ・ネクストはネクサスの前の形態であり、「ネクサス」に出て来る敵のスペースビーストはザ・ワンの分身だとパンフレットにも記載。

 

「ネクサス」は本来なら4クールの1年間放送する予定でしたが、そのシリアス過ぎて子供には悪く感じるシーンなどが仇となり、3クールで打ち切りと言う形で放送終了となってしまいました。

 

『ULTRAMAN』の方も公開から1年後に続編をやる予定で、映画の最後にその告知映像が流れたのにそれも中止となって残念。

 

でも、「ネクサス」は見応えのあるラストで終わってくれて良かった。

 

川久保 拓司さん演じる主人公・孤門一輝が最後のデュナミストとして最強形態のウルトラマンノアになってダークザギを倒すシーンは今でも印象に残ってます。

 

20220606_202357.jpg

 

他のフィギュアも混ざって埃を被ってますが両作に出て来るウルトラマンのソフビフィギュアも飾ってます。

 

20220514_151747.jpg

 

『シン・ウルトラマン』のおかげでこうして思い出を蘇らせる事が出来ました!

 

2022_06_06 20_58_29.jpg2022_06_06 20_58_29.jpg

 

布袋寅泰さんにもウルトラマンのテーマ曲を書き下ろして欲しいです♪