日本の「つゆくさ」と海外原産の「ムラサキツユクサ」の話・曲動画付き | レトロな少女漫画風アナログイラスト描きの多趣味なお部屋

レトロな少女漫画風アナログイラスト描きの多趣味なお部屋

80~90年代中心の少女漫画に影響を受け、
アナログイラストを描いています。
また、ハーブや紅茶、西洋服飾史、等々…と多趣味。
時折ウンチクも交えながら、
自作イラストを沢山紹介します。

「つゆくさ」は、日本を含む東アジアに自生しています。

ツユクサ科ツユクサ属の一年草。開花期:6~9月。

葉は細長いものと丸みのあるものと2タイプあります。

 

 

花弁は2枚に見えますが、

下側に白くて小さいもう1枚があるので3枚です🧐。

花は朝に開いて昼には儚く萎みます。

 

育てるまでもなく雑草扱いされますが、

古くから万葉集でよく詠まれていたり、

何かと親しまれてきたお花です。

 

花言葉はいくつかありますが、

一番お気に入りなのは「小夜曲(セレナーデ)」

朝の花だけど、花弁の澄んだ青からは確かに、

夏の明るい夜を連想しますね。お月様乙女のトキメキ

 

他には「密かな恋」、「なつかしい関係」等があります。

 

 

 

 

 

近縁種の「ムラサキツユクサ」は、ツユクサ科ムラサキツユクサ属。

アメリカ大陸、西インド諸島原産。

17世紀にヨーロッパに伝わり、現在は世界各地で見られるそう。

朝に開花して昼に萎むのは同じ。

 

出典:ホルティ by GreenSnap公式サイトより引用

https://horti.jp/15954

 

 

こちらも花言葉を調べると、

「esteem not love=尊敬しているが恋愛ではない

何とも、あえてのシビアな言いまわしに感じます…ガーン

どんな場面で使われてきたんだろう…汗

知らずにイラストに描きましたよ…。かわいいのに。

 

 

 

上のイラストはこちらをトリミングしたもの。両方とも加工したサンプルです。

   

    https://www.patreon.com/hisuiawahara

 

 

自分に馴染みがあるのはやっぱり日本のつゆくさほっこり

夏の花の中では、ひまわりよりもアサガオよりも、

ハイビスカスよりも、個人的に一番好きなのがつゆくさです。

(2番目がミントかな)

 

 

妖精さんに見えてきますブルーハーツイラストにしよーっと。最上部と2枚共写真ACから。

  

 

 

子供の頃の、夏休みの朝を思い出すお花でもあります。

ラジオ体操の帰りとかですね。

道端でよく見かけては「かわいくて綺麗だなあラブ

と思いながらいつも通り過ぎていました。

小さくても透明感が半端ないと思うのです乙女のトキメキ

 

日本のつゆくさをまだ描いたことが無かったのが自分でも意外。

今度是非ともラブラブ!

 

 

お花に因んで曲動画を…。

私はアルバム[モザイク]の組曲でしか知らなかったのですが

こちらはリミックスバージョンなんですね。

 

 

・つゆくさ[小夜曲]:遊佐未森

 

 

つゆくさのお花を見ると必ずこの曲を思い出します照れ

 

 

 

 

今回のイラストと同キャラ。BASEより。

 

https://hisuiawahara.base.shop/items/48639718

 

 

 

いつも応援有難うございます。ポチッとして頂けると大変嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村